本ページは広告を利用しています

福岡空港でピーチ搭乗手続き チェックインや荷物はどうする?

2017年12月11日交通福岡空港,ピーチ航空

福岡空港ピーチ

福岡空港国内線からピーチ航空を利用しました。

搭乗手続きって慣れてないと迷いませんか?

福岡空港でのチェックインの方法や機内持ち込み荷物について説明しますね。

福岡空港のピーチ搭乗手続き

福岡空港ピーチ

福岡空港ピーチチェックインカウンターの場所は国内線ターミナルの1Fです。

しばらくぶりに福岡空港でピーチを使うという人は、2016年10月5日から場所が変わっているので注意してくださいね。

航空会社のカウンターの中では北側にあり、スカイマークの隣です。本屋さんが近くにあって、ピンクのチェックインの機械が並んでいます。

福岡空港ピーチ

ほかの航空会社のカウンターよりも少し奥まっているので遠くからは見つけにくいです。

スカイマークが目立っていて見つけやすいので目印にするといいと思います。

ピーチのチェックインの方法

チェックイン用バーコードがあれば楽ちんです。チェックインの機械の赤い光にピッとかざせばいいだけだからです。

紙に印刷してって書いてあるけど、スマホやタブレットなどの画面でも読み取りしてくれます。実際に印刷しなくてもチェックインできています。プリンターがなくても平気ですよ。

ピーチチェックインバーコード

わたしは旅程の3日前に送られてくるスマホのメール画面のバーコードを使いました。往復ともにこのバーコードひとつでチェックインしましたよ。

うまく反応しないときはスタッフのお姉さんが代わりにやってくれます。慌てなくてもOK。わたしも以前なかなか反応してくれないときがあったけど、お姉さんが気づいて来てくれました^^

バーコードがない、または使えないときは予約番号(アルファベット+数字で6桁)でもチェックインできます。心配ならあらかじめ予約番号をメモしておけば心強いですよ。

あとは画面に従って進めていけば大丈夫です。

予約が二人以上の場合は画面に出てくるそれぞれの名前をタッチします。

終わればレシートみたいなペラッペラな紙が出てきます。搭乗券なので飛行機に乗るまで大切に持っておきましょう。搭乗口で見せないといけないですからね。

このレシートにどこの搭乗口に行けばいいか書いてあるので確認しましょう。

チェックインの方法をまとめると

  1. 最初にバーコードを読み取らせる
  2. 画面に従って進んでいく
  3. ペラペラなチケットが出てくる

これでチェックインが完了です。

慣れれば10秒くらいでチェックインの手続きは終わりますよ。慣れてなくても5分もあればできると思います。

ちなみに時間ギリギリだと搭乗券ではなくエラーのレシートが出ることが稀にあります。その場合はカウンターでのチェックインになるのでスタッフの人に声かけてくださいね。

チェックインが終わったあとは

  • 出発時刻25分前まで2Fの保安検査場を通過
  • 出発時刻20分前に搭乗ゲートへ

となります。ピーチはチェックインが済んでいても、時間までに搭乗口にいないと乗れないことがあるので気を付けてくださいね。

ピーチのチェックイン時間はいつからいつまで?

福岡空港ピーチ

福岡空港のピーチのチェックインは出発予定時刻の90分前から30分前の時間帯のみで可能です。それ以外の早い時間、遅い時間ともに手続きできません。

時間になると機械が使えるようになります。

この時間には融通が利かないので、乗客側がしっかり行動する必要があります。

ピーチのチェックイン 何分前から?

チェックインができるのは出発予定時刻の90分前からなので、それよりも早めに行きすぎた場合は待つしかないんです。

90分前近くなるとチェックインカウンターの周りに人がワラワラと集まってきます(笑)

ピーチで座席指定しない場合

ピーチはLCCなので、席を確定させてない人も多いです。一人の時は別にいいですが、二人で予約していても隣の席に座れない可能性もあります。

でもできるだけ早く行くことで隣に座れる確率があがりますよ。空席があるうちにチェックインするということです。繁忙期など混雑しているときは難しいですけどね。

わたしも二人以上など複数人で予約している場合は90分前になったらすぐチェックインできるように行っています。もちろん絶対ではないので「離れてもしょうがないかな~」くらいの気持ちでいますけどね。

どうしても隣になりたい場合は座席指定をすればいいですしね。有料ですけど。

ピーチのチェックイン 遅れたら?

peachのチェックインは遅れると飛行機に乗ることができなくなります。時間に間に合わないと容赦なく締め切りになるので、少し遅れただけでも乗れなかったという人もいます。

ANAやJALのような「ちょとくらい」という救済措置はありません。飛行機の出発時刻はよく遅れるのにね(笑)

返金もされません。

ですのでギリギリに行くのではなく、遅刻しないように時間に余裕をもって到着するようにしておきたいですね。ピーチにはウェブチェックインというシステムがありませんしね。

間に合わないとわかっている場合は出発時刻の1時間前までなら変更が可能です。変更手数料はかかりますが全く無駄になるよりはいいと思うので、遅れることが確定したらすぐに手続きをしましょう。

予約の取り消しの場合は返金ではなくピーチポイントでの払い戻しになります。ただしシンプルピーチだとキャンセルができないので払い戻しもありません。

ピーチの機内持ち込みについて

ピーチは機内に荷物を持ち込む人がとても多いです。

だって預けると有料だから。※ハッピーピーチの場合

機内持ち込みには

  • 身の回り品(ハンドバッグなど)
  • 3辺の合計が115㎝以内

このふたつまでが許可されています。

お土産とかの袋もひとつに数えられるので、ふたつにうまくまとめる必要があります。搭乗前に何度も放送されてますけどね。

すべての荷物の合計の重量が10㎏以内→7kg以内であることもホームページには記載されてます。でも福岡空港はそんなに厳しくないという印象。多分空港によって差があるんでしょうけど。

ピーチアビエーション手荷物に関して

何度もピーチ航空を利用してますが、あの荷物大きすぎじゃね?っていう場合でも止められてるのは見たことがないです(笑)

ちなみにピーチで福岡空港以外には関西空港と新千歳空港を利用したことがありますが、わたしはどこでも荷物を計られたことはありません。そもそも重さってどこで量るの?っていう疑問。

あからさますぎる人だけ声かけてるのかな?

でも決まりとしては、重すぎる・大きすぎる荷物は機内には持ち込めません。規則を守らない場合は、追加料金を払わされて荷物を預けるリスクがあるということを覚えておきましょう。当日申込みの預け荷物の料金はちょっとお高いですよ~?

ピーチの持ち込みでの飲食

ピーチは飲み物を機内で頼むと有料です。旅費を節約するなら食べ物や飲み物を機内に持ち込みたいところですよね。

実際に普通に機内に持ち込んで飲食できます。飲み物は500mlのペットボトルを持ち込んでる人が多い模様。

国内線ですが食べ物はパンを機内で食べてる人を見たことがあります。

ピーチでお酒の持ち込みは?

「アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人様5リットルまで」なのであまり細かく気にしなくても大丈夫。持ち込んで飲むことができます。

ピーチにモバイルバッテリーの持ち込み

ピーチ機内持ち込みモバイルバッテリー

私はこの5600mAhモバイルバッテリー(リチウムイオンバッテリー)を機内に持ち込みましたが何も言われませんでした。何度も飛行機に乗ってますが国際線もOK♪

いわゆる一般的なスマホのモバイルバッテリーであれば機内に持ち込むことができますよ。逆に預け荷物にはできません。そしてワット時定格量160Whを超えるものは持ち込みも預けることもできません。

わたしはandroidなのでこれを買いましたが、iphoneの友達が使ってるバッテリー付きのカバーがめっちゃいいなって思います。
人気のモバイルバッテリーをチェックする

福岡空港のピーチ搭乗手続きのまとめ

福岡空港のピーチカウンターは国内線ターミナル1Fにあります。チェックインの機械の画面に従って進めていけばOKです。終わったらレシートのような搭乗券に記載されてる時間までに保安検査場に行きましょう。

福岡空港はチェックインしてからでもラーメンを食べたりお土産を買ったりできるのは嬉しいです。関西空港のピーチのターミナルだと、さみしいというか、お店の数が少ないですからね。

時間を気にしつつ福岡空港を楽しんでくださいね。

関連福岡空港国内線「くつろぎのラウンジTIME」!座席や飲み物食べ物はこんなだった
関連福岡空港のゆうちょ銀行ATMの場所
福岡空港グルメラーメン滑走路の人気店は?