博多駅の駅から三百歩横丁にある焼き鳥八兵衛は福岡では有名なえんどう豆の串揚げが名物の高級焼鳥屋さん

グルメ博多駅グルメ

博多駅の焼鳥八兵衛

福岡で高級焼鳥でめっちゃ有名な焼き鳥八兵衛。

博多駅の「駅から三百歩横丁」にある店舗に行きました。

名物はえんどう豆の串揚げです。

駅から三百歩横丁にある焼き鳥八兵衛

駅から三百歩横丁の焼き鳥八兵衛

友人とふたりで土曜の17時に行ったら三百歩横丁が全体的ににぎわってました。

八兵衛の場所はこの写真だと奥側。

四角いランプが並んでるところです。手前のテーブル席は違うお店のものです。

 

なぜここからの写真を撮ったのかというと、ここで待たされたからですw

八兵衛に行ったら「満席だけど10分くらいで空く」って言われて通路のドアのところに連れて行かれて「ここから並んで待ってください」って。

確かに並ぶようなスペースないもんね。

博多駅の焼き鳥八兵衛のカウンター

で、席に着くとこんな感じ。

正直なところちょっと狭めな印象でしたね。

焼き鳥以外の料理頼んだらキツキツだろうなって最初に思いました。

 

カウンター席なので一人か二人で行く方が良いでしょうね。

3人で来てる人も見たことはあるけど珍しいかな。

4人以上で来店したい場合は別の店舗になるんじゃないかな。

八兵衛のメニュー

焼き鳥八兵衛の料理メニュー

料理のメニューです。

焼き鳥は福岡の中でもかなり値が張る感じですね。

とり皮が1本200円というのは、なかなかだと思います。

 

焼き鳥は盛り合わせを注文する人が多そう。

ただし「注文は二つから」ってなってました。

焼き鳥八兵衛の手書きメニュー

手書きのメニューです。

馬刺しとか山芋鉄板とか、よくある福岡の居酒屋メニューっぽい感じ。

注文してないので量がわからないから高いか安いかはわからないですね(笑)

 

焼き鳥八兵衛のドリンクメニュー

飲み物のメニューです。

博多駅直結ということを考えると金額は普通だと思います。

焼き鳥八兵衛のワインメニュー

ワインメニューもありました。

焼き鳥八兵衛の感想

焼き鳥八兵衛の豚バラ串

焼き鳥は塩のものはカウンターにセッティングしてある瓦のような皿に置かれていきます。

お寿司みたいな感じで。

写真は豚バラ串です。

焼き鳥八兵衛のつくね

つくねはタレなので別皿でした。
焼き鳥八兵衛のズリとぼんじり

ズリとぼんじり。

焼き鳥八兵衛の巻き串

巻き串はシソでした。

ここまでで盛り合わせの定番盛りの5本です。

焼き鳥八兵衛の名物えんどう豆の串揚げ

これは名物のえんどう豆の串揚げです。

つくねの半分より小さいくらいの大きさで、小ささにびっくり(笑)

焼き鳥八兵衛の名物えんどう豆の串揚げの中身

豆のコロッケみたいな感じですね。

わたしは豆全般好きなので美味しかったですが、ひとつ300円っていうのはどうなんだろ?

 

八兵衛は味は普通に美味しかった。でも残念な印象で終わってしまった。

相対的に金額が高く感じる。なので並んで待つほどではないかなー。

何故かというと席が狭いしゆっくりできないから。

壁もないので騒がしいしね。ちょっとフードコートみたいな感覚もあるし。

 

さらに接客が微妙。ほんとに必要最低限。というか足りてないよね?

どの人も笑顔はないし、疲れてるんか?ロボットみたいな無表情はこわいよ。

これはバイトの女の子だけじゃなくて全体的にね。

呼ばないと来ないし、気にかけてもらってる感覚が全くないですね。もちろん聞いたことには答えてくれるけど。

カウンターで対面なのは合ってないのかもね。

 

もっと安い居酒屋さんならこれでも良いかもしれないけど、八兵衛は高級焼鳥みたいなポジションなんだから、もう少しサービスにも力を入れて欲しい。

 

それから「早く帰って欲しい」っていう圧を感じる。まぁ他のお客さんが並んでるからしょうがないかもしれないけど。

 

だから久しぶりに会う友人とゆっくりお話ししながらっていうお店ではないかな。わたしはゆっくり食べたり飲んだりしたかったので、満足度は低かったです。

この店舗はサクっと食べたい人向け?もし次に八兵衛に行くなら違う店舗に行きたいですね。

まとめ

八兵衛は料理は普通に美味しいです。

でもここの店舗は、地元向けというよりは観光客向けなのかも。

例えば新幹線までの時間があんまりないけど八兵衛ちょっと食べてみたいっていう人に良いと思います。

  • 住所: 博多区博多駅中央街8−1 JRJP博多ビルB1
  • 電話: 092-260-8556
  • 営業時間: 11時30分~23時00分
  • 定休日: なし
  • 駐車場: なし(近くにコインパーキングあり)
  • クレジットカード:可
  • 電子マネー: 可
  • 予約不可・全席禁煙

旅費をお得に?少しでも安くする方法!

知らないまま損してませんか??
旅行やホテルの申し込み、食事の予約など、ポイントサイトを経由するだけ!ポイントを貯めると現金やギフト券に交換できますよ~

わたしは1万円分くらい貯まったら銀行口座に振り込んでもらってます♪

モッピー
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

モッピーは大手のポイントサイトなので案件多めです

実質的にポイントの有効期限はありません♪無料登録するだけですぐに使えます

グルメ

Posted by エシエシ