旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

免許更新で福岡のゴールド免許センター!混雑とアクセスについて

2017年1月18日生活免許更新

福岡ゴールド免許センター

今回の免許更新でゴールドになるということで、今までの花畑試験場ではなく渡辺通にあるゴールド免許センターに行ってきました。

あなたがこれから行くときに参考になるように、混雑具合やアクセスについても紹介しますね。

スポンサードリンク

免許更新で福岡ゴールド免許センターに行ってみた

今回の更新でゴールド免許になります。今はほとんどペーパードライバー(車を手放してカーシェアリングを使ってます)なんで当然かもしれませんが^^;

花畑の運転免許試験場だと交通の便が悪いので、薬院駅から歩いてゴールド免許センターに行ってきました。

日曜だと混むから時間が読めないと聞いてたけど、平日だし、ちょうど夜に博多で約束もあったんで、午後に行くことに。

でも約束までの時間があまり空いてしまうのも嫌だったので、終わるギリギリがいいな、なんて思ってました。

でも

  • 途中何かあって間に合わなかった場合
  • 混んでいて更新できなかった場合

を一応考えて受付終了の30分前を目指して行きました。

ゴールド免許センターはサンセルコの地下

薬院駅を下りて、一瞬方向がどっちなのかわからなくなりましたが、駅にある地図を見直してなんとかOK。

福岡ゴールド免許センター

道はまっすぐ進むだけで目的地が見えてきたので簡単に行けました。画像では突き当りの建物が目的地です。

渡辺通ゴールド免許センター(渡辺優良運転者免許更新センター)はサンセルコの地下にあります。

サンセルコといっても私には「なんぞや?」なんですが、どうやら有名なビルのようで。ホテルニューオータニの隣にあります。

福岡ゴールド免許センター

福岡ゴールド免許センター

何となく入っていってエスカレーターで地下に向かったら着きました(笑)

私にも行けたんで、迷うことはないかと思います。

ゴールド免許センターでの所要時間

今回は11月の平日に行きました。

到着したのは15時45分くらいでした。受付が16時15分までなのでちょうど終了の30分前に着くことができました。

全く並んでおらず、何をするにもあっという間。部屋はかなり狭いんですが、なにも問題なくスムーズ過ぎて驚きましたね。

講習を受けて免許を受け取って出たのが16時20分。

所要時間は約35分でした。

講習が始まるまでは5分くらい待ちましたが、それ以外の待ち時間はなかったです。

というわけで待合室がどこにあるのかもわからないままでした(笑)

こんなに早く免許更新ができるなら、ゴールドを維持したいと思いましたね。

スポンサードリンク

福岡のゴールド免許センターの混雑について

もともと免許の更新などは受け付けの終了前が一番空いているというのは知っていました。花畑での一般の講習も午前の終わるギリギリに行ったりしてたんです。

なのでゴールド免許センターもきっと空いてるだろうなと思って行ったんですが、本当に空いてましたね^^

ゴールド免許センターの日曜の混雑

もちろん日曜日は午前も午後も混んでいるようなので、ギリギリに行くのはちょっと怖いですけど。

日曜日はどの時間帯も混んでいるようで、2時間待ちなどもあるようです。受付開始の10時に到着するとすでに混雑していて、受付までに1時間半かかったという人も。

日曜日に行くなら受付開始の1時間前くらいに行くのがいいでしょうね。ただあさイチで行く場合は入口が開いてなかったりするので注意が必要です。

福岡ゴールド免許センター

ゴールド免許センターの平日の混雑

平日の朝一に行ったという人の情報では、受付時間の前から待っている人もいるので人数が多いですが、講習を受けて出てきたら空いていたそうです。同じように午後の受付開始直後の時間も混むようですね。

免許更新後に予定があるならあさイチで行く必要があるかもしれませんが、そうでないなら午前・午後共に受付時間の終了前を狙っていくのが一番空いてると思います。

平日の午後なら15時くらいからは空いていることが多いようです。

受付してから1時間以内で大体終わるので、問題は最初に待ち時間があるかどうかでしょうね。

スポンサードリンク

渡辺優良運転者免許更新センターのアクセス

福岡市営地下鉄

  • 福岡市営地下鉄七隈線「渡辺通駅」2番出口から徒歩約4分

西鉄電車

  • 西鉄天神大牟田線「薬院駅」中央出口から徒歩約8分

西鉄バス

博多駅方面から
  • 「柳橋」下車 徒歩1分
天神方面から
  • 「渡辺通1丁目サンセルコ前」下車すぐ
  • 「渡辺通1丁目電気ビル前」下車徒歩約3分

福岡ゴールド免許センターの駐車場

無料の駐車場はないので、近隣の駐車場に停めることになります。コインパーキングとかですね。

日曜だと駐車場が埋まってしまいますから1時間前には行くのがお勧めです。受け付け開始頃は駐車場を探すのは困難かと思います。

行く時間が決まっているなら予約のできる駐車場がおすすめですよ。
ネットで予約する格安駐車場 akippa

渡辺通ゴールド免許センターに行ってきたまとめ

福岡ゴールド免許センターは交通の便が良いので地下鉄でも西鉄でもバスでも迷うことなく行けますよ。初めて行きましたが方向音痴のわたしでも問題なかったです。

花畑試験場まで行くのは時間がかかってたので、移動時間が短くなったのもありがたいです。博多や天神からも近いから、ほかの用事があっても一日でまとめて済ませられるのも嬉しい。

おススメの時間帯は平日なら15時以降、日曜なら受付開始の1時間前です。やっぱりできるだけ待ちたくないですもんね。