本ページは広告を利用しています

【太宰府竈門神社】炭火地鶏山蔵にランチ予約して歩いて行ってきた

2019年5月15日太宰府,グルメ竈門神社,太宰府グルメ

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵でランチ予約

太宰府観光で意外と困るのがランチをどこで食べるかです。太宰府天満宮に行くたびにいつも悩みます。

特に土曜とか日曜だと人気の店は並んでて、お店を探すだけで疲れちゃいます。

今回はゴールデンウィーク中ということもあって混雑ぶりが予想できたので、竈門神社近くの「山蔵」という炭火地鶏のお店に予約して行きました。

炭焼き地鶏 山蔵の店内やメニュー

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の外観

山蔵の入り口です。ここで写真撮ってる人が多かったですね~。

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の庭

庭にはテラス席があります。

入り口の近くには木のブランコもあって家族連れが遊んでました。

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の待ち時間

中に入ると待ち時間180分の貼り紙が!

180分って3時間じゃん、さすがゴールデンウィークです。予約しててよかったー。

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の店内

店内はこんな感じ。

座敷とカウンターが5席くらいかな。あとテラス席があってそっちはバーベキューみたいになってた(笑)

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵

炭火は嬉しいけど、この日は気温が高めでちょっと暑かったです…。

炭焼き地鶏 山蔵のメニュー平日ランチ

これは平日限定のランチメニューです。

この日はゴールデンウィークなのでもちろんやってませんでした。

炭焼き地鶏 山蔵のメニュー

というわけでこの見開きのディナーメニューからの注文です。

炭焼き地鶏 山蔵のメニュー

炭焼き地鶏 山蔵のメニュー

焼き物・揚げ物・刺身・サラダ・ご飯類がありました。

基本的に鶏肉ですね。

炭焼き地鶏 山蔵のドリンクメニュー

飲み物メニューは別になってて、クーポン出したら「この中のどれでも1杯ずついいですよ~」って。つまりアルコールもOK!

サービスいい!

炭焼き地鶏 山蔵のメニュー

あとは地鶏タレの焼き方もあって、参考になります。

炭焼き地鶏 山蔵の鶏レバー刺し

これは鶏レバー刺し。美味しかった♪

注文を取るときに、体調が悪い人・免疫が下がってる人・子供は食べちゃダメって言ってました。

炭焼き地鶏 山蔵の地鶏焼き

炭焼き地鶏 山蔵の地鶏焼き

鶏肉の味は美味しい♪

ただ、そもそもわたしは歯ごたえのある地鶏もも肉(親鶏とか)が苦手なんだった(笑)←なぜ来た

でもせせりと胸肉は美味しかったです~♪

竈門神社から炭火地鶏山蔵の行き方

山蔵は竈門神社を背にして、駐車場前の道を左側に5分歩いた場所にあります。

関連太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?

実はグーグルマップのルートはちょっと間違ってます。

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の行き方

太宰府竈門神社近くの炭火地鶏山蔵の行き方

でもこんな感じで案内が出てるので、道に迷うことはありません。

わたしたちは今回バスと電車のプチ旅だったので竈門神社から歩いて行きましたが、お店には駐車場が完備されてるので車で行っても大丈夫です。

山蔵の予約やクーポンについて

今回、太宰府に観光に行くのを決めたのが前日だったんですよね。で、山蔵の予約をしようと思ったんだけどちょうど定休日だったんです。なので電話は留守電…。

そこでインターネットで予約リクエストだけでもできないかな?と探してみたら、ぐるなびだけが前日でも大丈夫でした。(食べログとホットペッパーは2日前までじゃないとできない模様)

当日、坂本八幡宮に向かってる途中でちゃんと確認の電話がかかってきました^^

席の予約をしたついでにクーポンもあったので、なんとビールやハイボールを無料で飲めちゃいました~♪

観光で予約時間を指定するのは難しいかもしれません。でももし予約時間より早く着いてしまった場合は竈門神社を先に拝観すればいいと思います。わたしたちは30分前に竈門神社に到着したのでそうしました~。

ちょうどいい時間に到着したら竈門神社は食後に行けばいいですしね。

ネット予約はこちらからできます

炭火地鶏 山蔵の感想まとめ

前身の「ばんから」というお店には行ったことがあったんですが、あたらしく「山蔵」になってからは初めて行きました。

今回訪れたのはゴールデンウィークということもあって満席でした~。待ってる人もいましたし。家族連れも多く賑やかな感じはありましたが、鶏肉は美味しいし店員さんたちはにこやかで好印象です。

ただ炭火なのでどうしても煙くなりやすいので、苦手な場合はテラス席を希望した方が良さそうです。

それからカウンター席に座った場合、もしも運が良ければ大将が焼いてくれるかもしれませんよ。注文が落ち着いてスタッフに余裕がある場合のみですけどね。

九州は地鶏が美味しいし名物なので、観光の際に寄ってみてくださいね。

関連太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?
周辺グルメ太宰府駅のラーメン暖暮に行ってみた!