太宰府天満宮アクセス!博多駅・天神・空港・JR二日市から簡単で便利なルートを紹介

2019年5月21日太宰府, 福岡県JR二日市駅, 博多駅, 天神, 太宰府天満宮, 福岡空港, 行き方

太宰府天満宮へのアクセスまとめ

太宰府天満宮は福岡の中心部から離れた場所にあるからアクセスが意外と悩ましいんです。

でもここではどの行き方が簡単で便利なのか、現実的なルートを紹介します!

太宰府の隣に住むわたしのおすすめはバス?電車?タクシー?はたまたレンタカー?

出発場所によってはかなり遠回りになることもあるので主要駅からの行き方を簡単に紹介します。

旅行のルート作成に役立ててくださいね。

博多駅からはバス

博多駅から太宰府天満宮のアクセスはバス

博多駅から太宰府天満宮はバスが一番便利で簡単な行き方です。

博多バスターミナルから太宰府行きの直行バスが出てます。

  • 博多バスターミナルが始点
  • 太宰府駅が終点

これなら乗るのも降りるのも簡単ですよね。土地勘がなくても大丈夫です。そのため海外からの観光客の多くが利用しています。

料金は610円、予定乗車時間は40分です。

ただし連休中は乗る前に行列に並ばないといけないことが多いし、渋滞があります。特に大型連休のときは高速がすごく混むので電車の方がいいかも。

ちなみにこのバスは正月3が日は運行しません。

博多駅から太宰府まで、ほかの行き方と比較してるこちらの記事もどうぞ。
関連博多駅から太宰府への行き方 バス・電車・タクシーの時間と料金

天神からは西鉄電車

天神から太宰府天満宮のアクセスは電車

天神からは西鉄電車でのアクセスが一番スムーズです。太宰府天満宮の最寄り駅の太宰府駅は西鉄電車の駅なので。

なのでむしろほかの行き方は考えられないですね。

西鉄大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」から乗車して、途中の西鉄二日市駅で太宰府線に乗り換えればOK。

料金は410円、所要時間は乗り換えも含めて35分くらいです。

電車の詳しい乗り方と注意点はこちらの記事をどうぞ。
関連天神から太宰府天満宮への行き方 西鉄のお得な切符も紹介

福岡空港からはどう行けばいい?

福岡空港から太宰府天満宮のアクセス

福岡空港国内線から太宰府天満宮へのアクセスはちょっと悩みどころ。

  • 国際線ターミナルまで行って直行バス
  • 地下鉄で天神まで行って西鉄電車

このどちらかになります。

直行バスは博多から出てるバスのことです。国際線ターミナルへは連絡バスで10分ほどですが荷物は自分で支えないといけないし、座れるとは限らないのがツライところ。

電車の場合は地下鉄から西鉄への乗り換えで5~6分は歩くことになります。

どっちの行き方も大きな荷物があると大変です。

なので人数やほかの行く場所によってはタクシーやレンタカーを考えてもいいかもしれません。

福岡空港からバス・電車・車、それぞれの詳しい行き方はこちらをどうぞ。
関連福岡空港から太宰府までの行き方はバスが便利?電車やタクシーは?

JR二日市駅からの行き方

JRから太宰府天満宮に行けたら便利ですよね。

JR二日市駅が太宰府天満宮のJRの最寄り駅です。でも実際は最寄り駅というにはかなり距離があるんですよ~。歩いたら40分はかかるw

ちなみに西鉄電車の駅に「西鉄二日市駅」がありますが、JR二日市駅からは結構離れていて徒歩10分はかかります。

なのでJR二日市からは西鉄二日市ではなく「紫駅」への乗り換えがおすすめです。

JR二日市駅から太宰府天満宮へのアクセス

紫駅はJR二日市駅からまっすぐ歩いて4分くらいの距離です。

  • 二日市【JR】→(徒歩4分)→紫【西鉄】
関連JR二日市駅から太宰府天満宮の行き方 西鉄紫駅への乗り換え方法

紫駅から太宰府駅までの料金は210円、所要時間は乗り換えも含めて15~20分ほどです。

でも歩けるって人ならJR二日市駅から西鉄二日市駅まで歩くのもアリ。西鉄二日市駅からは太宰府線が出てますからね。

太宰府行きのバスもありますが、本数が少ないうえに遠回りだし値段も高い(所要時間30分、料金410円)ので西鉄電車の方がおすすめですね。

博多方面からJRで来て、西鉄に乗り換える場合に

  • 大野城【JR】→(徒歩7分)→白木原【西鉄】
  • 春日【JR】→(徒歩7分)→春日原【西鉄】

などの乗り換え方法がありますが、ちょっと距離がある上にJRが各駅停車の駅なんですよね。

JR二日市なら快速列車も停まるし、一部特急も停まるので乗車時間が短いですよ~^^

ただし熊本方面から来る場合に限っては、JRと西鉄の駅が隣接してる大牟田での乗り換えがマスト。一番楽だし、西鉄の特急を利用すればいいので太宰府までの所要時間も早いです。

熊本や長崎から高速バスでのアクセス

高速バスからの太宰府天満宮へのアクセスを紹介しますね。

九州旅行などで熊本や長崎などから高速バスを利用するなら筑紫野(二日市温泉)で降りるのがおすすめです。

高速バスは太宰府駅には行かないので、一番近い高速バス停が筑紫野なんです。

筑紫野で下りたら地下道を通って片側2車線の道路を渡り、まっすぐ突き当たりの二日市温泉(御前湯)まで行きます。

高速バスから太宰府天満宮アクセス

高速バスから太宰府天満宮アクセス

左の博多湯のすぐ先、IVYホテルの目の前のバス停から乗るとふたつ目の終点が西鉄二日市駅です。乗車時間は10分くらいです。西鉄二日市から太宰府方面の電車に乗れば到着します。

二日市温泉からのバスは循環なのでグルグルとまわってます。なので時間が合わないときは道路逆側のバス停から乗ってもOK。逆側だと乗車時間は15分くらいです。

または二日市温泉から太宰府天満宮までタクシーでもいいかと思います。IVYホテルの道路を挟んで逆側にタクシー乗り場がありますし、もしそこにいなくても電話すれば来てくれます。送迎料金はかかりません。太宰府天満宮までなら1,300円くらいです。

太宰府天満宮へのアクセスのまとめ

太宰府天満宮の最寄り駅は西鉄太宰府駅ですが、この駅は単線のため出発場所によっては乗り換えが多くなってしまいます。

ですが太宰府駅にはバスも乗り入れてますので田舎の観光地としては比較的行きやすいと思いますよ~。

というわけでまとめると

  • 博多からはバス
  • 天神からは西鉄電車
  • 福岡空港からはふたつのルート
  • JR二日市からは紫駅への乗り換え
  • 熊本や長崎、佐賀などから高速バスなら二日市温泉経由

その日の行程によって行きやすい場所を選んでくださいね。

ちなみに太宰府市にはホテルや宿泊施設はあまりないので、近くなら二日市温泉か、福岡市内に泊まるのが観光には便利だと思います。
福岡のホテルランキング

わたしは現在、太宰府からほど近い二日市駅の近くに住んでいるので、現実的なアクセスをまとめて紹介しました!友人が福岡旅行するときにもアドバイスしてます☆

ほかの場所から天満宮への行き方も、わかる範囲であればお答えしますのでコメントからどうぞ~。

行き方令和の坂本八幡宮のアクセスまとめ!太宰府駅からの行き方は?
行き方太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?
関連太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社のまとめ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村