旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

福岡空港ラーメン滑走路で人気店やおすすめ!有名店の特徴のまとめ

2017年12月19日ラーメンラーメン滑走路, 福岡空港

福岡空港ラーメン滑走路

今までは福岡空港の周辺、近辺でラーメン屋を探す人も多かったですが、そんな必要はなくなりましたね。

国内線ターミナル3Fにラーメン滑走路がオープンになったからです。

空港価格なのか基本的にどこも値段はお高いけど、フライト待ちで食べれるのはありがたいですよね。

わたしもこの前チェックインのあとに食べてきました^^

でもどの店に入るか結構迷ったんで、次回の自分のためにも人気店やおすすめ、有名店の特徴をまとめてみました。

関連記事博多駅構内のラーメン めん街道
スポンサードリンク

福岡空港ラーメン滑走路の人気店

福岡空港ラーメン滑走路ラーメン好きな福岡人であれば県外からの店舗に目が行きます。すべて有名店ですしね。福岡ではなかなか食べれないってことで人気のようです。

福岡への旅行者はとんこつラーメンの有名店に惹かれるようです。やはり本場の味を堪能できますからね。

ワンタンメンの満月 福岡空港店(山形)

昭和35年創業の山形酒田市の名店が1年間限定で東北以外で初出店。

いりこと昆布の醤油スープに中太ちぢれ麺、ツルツルのワンタン。1年間だけの営業ということもあって話題です。

一番人気は極薄ふわとろ煮玉子ワンタンメン。季節ごとに限定メニューも出すそうです。

山形に行く機会があまりない人はこのチャンスを逃さないでほしいものですね。

つじ田(東京)

つじ田は東京というか日本全国で見ても有名なつけ麺屋さんです。

濃厚な魚介とんこつと太麺。

つけ麺の食べ方が席に書いてあります。3回美味しいってやつですね。

  1. 最初はそのまま食べる
  2. 1/3食べたら麺にすだちを絞ると爽やかに
  3. 残り1/3になったら麺に黒七味をかけてピリピリ感

最後にスープ割りをしてつけ汁を飲めば完食です。

弟子屈ラーメン(北海道)

北海道素材にこだわったご当地ラーメン。つるつるのちぢれ麺。

北海道以外には初出店。まさか遠く九州まで来てくれるなんて…。

味噌ラーメンのお店かと思ったら、しょうゆが美味しいというし、塩もおすすめなんだとか。本店での一番人気は魚介しぼり醤油らしい。どれにするか悩ましいところ。

一幸舎 HAKATA OLD STYLE(福岡)

一幸舎は一風堂や一蘭のように世界に展開する有名ラーメン店です。極細麺のとんこつ。

福岡への旅行者などがラーメン滑走路で博多ラーメンを食べるのであればここが選ばれるのではないでしょうか。

博多駅にある「めん街道」でも一幸舎は人気ですしね。

Check!博多駅でラーメンなら博多めん街道!行き方と人気のお店の紹介

ただし、ほかの店舗に比べてとんこつ臭が控えめのいわゆる食べやすいラーメンになってます。県外の人が多く訪れる福岡空港だからかもしれません。

スポンサードリンク

ラーメン滑走路のおすすめ

おすすめは期間限定の店舗です。ワンタンメンの満月だけじゃなくて、1年だけオープンという店がもうひとつあるんです。

1年間なんて、あっという間ですし是非食べておきたいですね。

博多焦がし味噌専門 五行(東京)

五行は東京からの店舗ということになってますが、何年か前に今泉にあった一風堂の系列店ですね。

東京や京都にあるお店は一品料理も出していますが、福岡空港の五行はラーメンのみの提供です。

中華スープと焦がし味噌または焦がし醤油のブレンドスープがウリ。焦がしっていうだけあって苦みのあるスープです。

福岡空港ラーメン滑走路は有名店が揃ってる

ほかの店舗も地元では人気で、並ぶのが当たり前だそうです。

ラーメン凪(東京)

煮干しが嫌いなら食べてはいけないといわれるラーメン凪。

こってりしょうゆベースの太めの手もみ麺に幅広麺もトッピングされてます。

タブレットを使っての注文になり、一蘭のようにラーメンの好みを選べます。

ラーメンがレールで運ばれてくるのは滑走路だからか?このシステムは好みが分かれるのでは。

ラーメン海鳴(福岡)

行列のできる福岡の創作とんこつに中細麺という人気の店です。空港でなら並ばずに食べれるかもしれませんよ。

一般的な博多ラーメンではなく魚介とんこつとジェノバが有名。初登場の「ラーメン辛子明太子」なんてのもあります。

ベーシックなとんこつではないけど、創作系に興味があるなら一度は行ってみるべきと言われるラーメン屋さんです。

スポンサードリンク

まんかい(大阪)

大阪のとんこつラーメンかと思いきや、一風堂でアルバイトから取締役になった人が独立してやってるんだとか。逆輸入って言われてます。

「純とん」「潮とん」「トマとん」「淡麗豚そば」のメニューがありました。わたしは一番シンプルなラーメン「純とん」をいただきましたが、なるほど、白丸っぽい感じ。クリーミーなスープが美味しかったです。

一風堂のラーメンが好きな人におすすめですよ。ただし値段も一風堂と同じくらいなのでコスパはよくないと思います。でもラーメン滑走路は空港だからか、福岡にしては料金が高い店が多いですけどね。

屋台ラーメン 玉龍(福岡)

福岡空港国内線ターミナルで22年営業をしていた「博多ラーメン 屋台」が場所と屋号を変えてリニューアルオープン。

シンプルなマイルドとんこつの細麺です。

明太たかながテーブルに置いてあって、無料トッピングできるので高菜ラーメンが好きな人にいいかもしれませんね。

ラーメン滑走路の中では一番お財布に優しいかも。なので気軽に食べるならココかな。

福岡空港ラーメン滑走路のまとめ

豚骨ラーメンをいつでも食べれる福岡県民から人気なのは県外のラーメンです。

福岡由来の店舗を除けば

  • ワンタンメンの満月(山形)
  • つじ田(つけ麺 魚介豚骨)
  • 弟子屈ラーメン(北海道ラーメン)
この3店舗です。確かにどこも惹かれます。

逆に福岡でとんこつラーメンを食べたいのであれば

  • 一幸舎
が人気といえるでしょう。

ほかに期間限定の

  • 五行
も行っておきたいラーメン屋さんですね。

ちなみにラーメン滑走路ではないけど、保安検査場内入って右方向に「一蘭」がありますよ。

ラーメン滑走路の営業時間など

  • 営業時間: 10:00~21:45(オーダーストップ 21:00)
  • 場所:福岡空港国内線ターミナル3F
関連記事博多駅構内のラーメン めん街道