旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

筥崎宮の初詣 駐車場と周辺パーキング!電車のアクセスの方が安い?

交通, 祭り・イベント初詣, 筥崎宮

筥崎宮初詣

筥崎宮は通常であれば駐車場に苦労することはありません。

ですが初詣には50万人が訪れると言われていて、時間によってはなかなか空いてる場所を見つけられなかったりします。

しかも年末年始期間は駐車場料金が高いですしね。

合わせて電車での行き方を紹介しますので、比べてみてくださいね。

関連記事太宰府天満宮初詣のアクセス!駐車場のおすすめと電車・バスについて
関連記事宮地嶽神社の初詣2018の混雑は?正月の参拝時間とアクセスに注意
スポンサードリンク

筥崎宮の初詣の駐車場

〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1

お正月の筥崎宮の公式の駐車場はこちらです。

筥崎宮のお正月の交通規制と駐車場

3号線を右折しての入場はできないので、進行方向左側にある駐車場に入れましょう。空いててなかったら、その場でじっと待つか、ぐるぐる回るかを選ぶべし。

筥崎宮の駐車場の営業時間

お潮井浜の臨時駐車場は三が日のみの営業です。こちらは深夜までやってるかは確認が取れませんでした。

筥崎宮初詣駐車場料金

ですが宮前駐車場や外苑駐車場はコインパーキング形式になっていて通常時でも24時間使うことができます。ただし駐車場を使っている間に日をまたいでしまうと加算される恐れもありますよw。画像は宮前駐車場(9月の放生会のときのもの)です。

筥崎宮の駐車場の料金

年末年始の筥崎宮には無料駐車場はありません。むしろ特別料金が設定されていて高くなっちゃってます。

筥崎宮にある駐車場の正月期間中の料金は800円かと思われます。なぜなら放生会期間も値上がりして800円になっているから(笑)

短時間の滞在で済むのであれば、周辺のコインパーキングを使うほうが安いかもしれませんね。でも実際は参拝にかかる時間が読めないので、金額はあまり変わらなそうな気がします。

筥崎宮周辺のコインパーキングの場所(55か所)

筥崎宮の周辺にはこのように小さいコインパーキングがいくつもあります。

意外と空いてることがあるので一回りしてみてもいいかもしれません。

筥崎宮初詣駐車場料金

コインパーキングの料金についてですが、年末年始と放生会は特別料金に設定してるところや最大料金の設定をなしにしてたりするので注意してくださいね。

周辺のコインパーキングは基本的に24時間営業ですが、金額の設定だったり昼間と夜間の時間帯の分け方などもそれぞれの場所によって違います。確認してから駐車場に入れるようにしてくださいね。

スポンサードリンク

筥崎宮へ電車・バスでの行き方

筥崎宮へバスで行くこともできますが、3号線の渋滞を考えるとおすすめできないです。しかも交通規制があるので通常のバス停は臨時バス停に移動されて遠くなってますしね。

やはり電車での移動がおすすめ。

筥崎宮の最寄り駅

  • 福岡市営地下鉄 箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
  • JR鹿児島本線 箱崎駅下車→徒歩8分
電車で筥崎宮に行くには主に博多か天神からの行き方になるかと思います。

博多駅から筥崎宮へのアクセス

  • JR鹿児島本線 小倉方面にて箱崎駅 下車
    所要時間:4分 料金:210円
  • 地下鉄空港線 姪浜方面で中洲川端駅 乗り換え 貝塚方面で箱崎宮前 下車
    所要時間:20分前後 料金:260円

天神から筥崎宮へのアクセス

  • 地下鉄空港線 貝塚方面にて箱崎宮前駅下車
    所要時間:9分 料金:260円
スポンサードリンク

筥崎宮のアクセスについてのまとめ

筥崎宮の初詣は混みます(笑)

渋滞や駐車場待ちだけでなく、参拝のためにも長い列を並ぶことになります。ですので車で行くときは時間の余裕をかなり持った方がいいでしょう。しかもいつもよりも高い正月料金です。

時間とお金を考えるなら、電車で行った方が早いし安いと思います。

特に小学生や幼児と一緒に行く場合はファミちかきっぷなど乗り放題の切符もあるのでチェックしてみてくださいね。

関連記事太宰府天満宮初詣のアクセス!駐車場のおすすめと電車・バスについて
関連記事宮地嶽神社の初詣2018の混雑は?正月の参拝時間とアクセスに注意