旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

札幌を徒歩で観光してみた!駅周辺のスポットを短時間で

北海道札幌

札幌徒歩観光

札幌駅で1時間ほどですが時間があったので、歩いて行けるスポットを観光しました。

時間があまりなくても駅周辺にある観光地を楽しめたので、紹介します。

関連記事小樽で半日観光した話!海鮮丼~小樽運河~地ビール見学など
関連記事札幌駅からすすきのまでの行き方
関連記事札幌から小樽までの行き方

スポンサードリンク

札幌を徒歩で観光してみた

JR札幌駅から北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)~札幌時計台~大通公園まで歩きました。JR札幌駅から大通公園に着くまで約50分でした。

1時間ほどしか空いてる時間はなかったんですけど行ってみて良かったです。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

札幌徒歩観光

札幌徒歩観光

まずは札幌駅から徒歩10分ほどの北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) です。

北海道を代表する観光地ですよね。札幌の無料観光スポットとしても有名です。

写真をたくさん撮りたくなるレトロな建物です。桜の時期はキレイなんだろうなー。

2階の北方領土館にある返還要求署名コーナーで署名してきました^^

比較的ゆっくり写真を撮ったり見学しましたが30分もかからなかったです。

でももしあなたが北海道の歴史に興味あって、展示物を細かく見学したいのであれば時間をたっぷり取ったほうがいいかもしれません。

  • 所要時間:25分
  • 料金:無料

札幌時計台

札幌徒歩観光

次に向かったのは札幌時計台。赤れんが庁舎から徒歩5分ほどの距離です。

がっかりする観光スポットとして有名ですよね。

200円で中に入れますが外観の写真を撮っているだけの人が多かったんじゃないかな。わたしも時間があまりなかったので中には入りませんでした。

平成30年6月~10月までは工事で外観も見ることができなくなります。

  • 所要時間:5分(外観のみ)
  • 料金:無料(入場は200円)

大通公園

そして大通公園に向かいました。時計台から徒歩3~4分です。

厳密にはわたしは大通ビッセに行ったんですが、公園は目の前です。

さっぽろテレビ塔や公園散策もいいですね。

スポンサードリンク

札幌駅周辺の観光スポット

もう少し時間があれば他の場所も周れたのに残念でした。

札幌駅から少し離れますが、徒歩圏内の観光スポットは他にもあります。

北海道大学

札幌徒歩観光

北海道大学は札幌駅の北側にあります。

誰でも入ってOKなので観光客の散策スポットになってます。クラーク像、ポプラ並木、イチョウ並木が有名ですね。

インフォメーションセンター「エルムの森」でガイドマップがもらえます。

サッポロファクトリー

札幌徒歩観光

大きなショッピングモールですが、買い物だけでなく「札幌開拓使麦酒醸造所・見学館」の見学や、「ビヤケラー札幌開拓使」(ビヤホール)などの見どころがあります。

二条市場

札幌徒歩観光

食堂もあって朝ごはんも食べられる二条市場。

それぞれのお店によって定休日や営業時間は違うので、お目当てがある場合は調べていくことをお勧めします。

狸小路商店街

札幌徒歩観光

狸小路商店街は飲食店がたくさんあるしお土産も買えます。

アーケードになっているので雨の日でも歩けます。

多くの中国人観光客がドラッグストアで買い物してるのが印象的でした。

すすきの

札幌徒歩観光

すすきのは言わずと知れた繁華街です。美味しい飲食店が集中してます。

交差点のニッカウヰスキーの看板の写真を撮りたくなります。

スポンサードリンク

札幌徒歩観光のまとめ

実際のわたしの場合ですが

JR札幌駅→赤れんが庁舎→札幌時計台(外観)→大通公園

このように歩いて所要時間は50分でした。

数時間あるなら札幌駅周辺をさらに観光できます。

移動の合間でも行けるので、荷物をロッカーに預けて歩いてみてはどうでしょうか。

関連記事小樽で半日観光した話!海鮮丼~小樽運河~地ビール見学など
関連記事札幌駅からすすきのまでの行き方
関連記事札幌から小樽までの行き方