旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

小樽ビール醸造所 小樽倉庫no.1の見学と地ビールレストラン

グルメ, 観光・イベント小樽, 小樽グルメ

小樽ビール

全国的に有名な小樽ビール。

その醸造所の見学が無料でできるということで行ってみました。

ビアホールの雰囲気もとても素敵だったのでぜひ紹介したい施設です。

周辺グルメ小樽三角市場 たけだ武田鮮魚店の海鮮丼
関連記事小樽の半日観光でのおすすめ!
スポンサードリンク

小樽ビール醸造所 小樽倉庫no.1の見学

小樽ビール

小樽運河の一本奥の道の小樽ビール醸造所、小樽倉庫no.1の見学に行ってきました。小樽運河沿いにある倉庫群のひとつ、レンガ造りのオシャレな建物です。小樽運河を見てからこちらに来ました。

小樽ビール

小樽ビール醸造所は見学するのに特に予約は必要なく、時間になったら始まります。無料なので気楽にのぞけるのが素敵。大体30分に一回のペースのようですね。

小樽ビール

見学がスタートするまで時間がある場合は奥の横長いテーブルの席の左一角が座って待てる席になってます。背もたれに「見学待ち席」って貼ってあります。

行ったらちょうど見学ツアーが始まってた、なんて時は途中から参加でもOKみたい。私のツアーのときも5分くらい経ってから参加の人がいました。

小樽ビール

見学が始まるとビールがどのようにできるのか、酵母の微妙な働きで味が変わる、などを樽を見ながら詳しく教えてくれます。

途中で飲ませてくれる麦の汁は、好き嫌いが分かれると言ってたけどわたしは結構好きでした。

麦芽豆乳を思い出します(笑)

所要時間は20分程度ってあったけど、25分はかかったかな。これは時間ピッタリに始まらなかったからかもしれません。なので所要時間は30分くらいで考えたほうが予定を立てやすいかも。

スポンサードリンク

小樽地ビールレストラン

小樽ビール

見学した後にビアホールで休憩しつつ一杯。

説明を聞いた後だからかすごく美味しく感じる。さっき飲ませてもらった麦の汁と同じ風味がします。

2階席もありますがセルフサービスになります。

小樽ビール

でも眺めが良くておすすめ。

ビールを持って階段を上がるのは、沢山飲む人は大変かもしれないけど、2階にもトイレもあるし、のんびり飲めて良かったです。

小樽ビール

これも2階席にありました。

でもこの日はちょうど季節の変わり目のときで、季節のビールが残念ながらありませんでした。

次に来るときはあらかじめ調べてから来たい。

週に2回やっている飲み放題のときに合わせて来るのもいいなー。

ここを目的に小樽に来る人の気持ちがわかるな、と思いました。

今回食事はしていないですが、ドイツビールに合うドイツ料理はきっと最高でしょうね。

スポンサードリンク

小樽倉庫No.1のアクセスなど情報まとめ


  • 電話:0134-21-2323
  • 営業時間:11~23時
  • 定休日:年中無休
  • 飲み放題:木・土曜(3時間まで)2,200円
周辺グルメ小樽三角市場 たけだ武田鮮魚店の海鮮丼
関連記事小樽の半日観光でのおすすめ!