旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

廣久葛本舗は秋月で有名な和カフェ?葛餅や葛きりのお土産も

グルメ秋月, 秋月グルメ

廣久葛本舗は秋月で有名な和カフェ

秋月に行ったことある人のほとんどは廣久葛本舗(ひろきゅうくずほんぽ)に寄ってるんじゃないかな、っていうくらい有名な本葛の専門店です。

秋月観光イコール廣久葛本舗みたいな。

ここの葛餅と葛きりは一度は食べてほしいので、ぜひ!

周辺グルメ秋月のだんごあんで納涼ランチ!メニューやアクセスは?

スポンサードリンク

廣久葛本舗は秋月で有名な和カフェ?

築260年以上の秋月古商家です。

日本では本葛と言えば奈良の吉野のイメージが強いかもしれませんが、秋月の葛も名産品なんです。日本では特に近畿と九州に葛の産地が多いんですって。

廣久葛本舗の奥は和カフェみたいになってて「甘味処 葛茶房」として営業しています。

廣久葛本舗は秋月で有名な和カフェ

できたての葛もちや葛きりを味わうことができますよ。メニューにはコーヒーもあるけどお茶が飲めます^^

くずもちがホントに美味しくて何度も食べたくなります。食感はプルンプルンで、粉っぽさがないし上品なんです。

母が東京から来たら、絶対に食べて行こうとするお店のひとつですね。

廣久葛本舗は秋月で有名な和カフェ

母はいっつもくずきりを食べてるような気が…。

くずもちの売り切れ率が高くて、わたしも葛きりを結構食べます。

ずーっと昔から行ってるけど、どんどん値上がりして、気軽に食べれなくなってしまったのは残念ですね^^;

最近は寄ることがあってもお土産を買って帰ることが多いです。

スポンサードリンク

葛餅や葛きり以外のお土産も

店舗に入るとすぐにお土産が売っていて、葛もちや葛きりのほかに、葛湯、葛うどん、葛そうめん、胡麻豆腐の素などがあります。

この胡麻豆腐がまた美味しいんですよ~。食べたい。

くずもちは持ち帰り用の方が量も多くて安いし(2人前800円だったかな)、2~3人で分けて食べるとちょうどいいです。

ただし売り切れやすい。夕方に行くともうないです。くずもちが食べたくてわざわざ車を走らせたのに、買えない切なさったらないですよ。

なんだろ?昔に比べてお客さんが増えたのかな?

なので買うつもりなら早めに行かないとですね。

もし、くずもちをテイクアウトした場合、かたくなってしまうので冷蔵庫に入れないこと。そしてできるだけ買ったその日に食べるのがおすすめです。

スポンサードリンク

廣久葛本舗 十代 高木久助の場所と営業時間

  • 住所:〒838-0001 福岡県朝倉市秋月532番地
  • 電話:0946-25-0215
  • 営業時間:8時~17時
  • 定休日:1月1~2日は休みの場合あり

店舗は8時~17時まで開いてますが「甘味処 葛茶房」は10時から。オーダーストップは16時半。

昔は葛切りの作り方を裏で見学させてくれたりしたんですけど、今はやってないのかな…。

廣久葛本舗の駐車場について

駐車場は店舗の裏側と、店舗前の道路を挟んだ場所の2か所あります。

店舗前の方が確かに近いけど、入れにくいっていうか出しにくい。運転が得意でないわたしは二度とこちらには入れたくない(笑)

おすすめは店舗の裏側にある駐車場ですね。川も見れたりしていい感じですし。入り口は狭いですがお店のすぐ横から入ることができますよ。

周辺グルメ秋月のだんごあんで納涼ランチ!メニューやアクセスは?