宮島桟橋から厳島神社の行き方は?タクシーや人力車の料金は?

宮島厳島神社, 行き方

宮島桟橋から厳島神社の行き方

宮島に行ったら誰もが行くのが厳島神社だと思います。

でも初めてだと行き方がちょっと不安ですよね。

徒歩が一般的なですが、タクシーや人力車での行き方についても一緒に紹介します。

宮島桟橋から厳島神社の行き方

宮島桟橋から厳島神社の行き方は基本的に徒歩です。

徒歩10分なのでちょっとあるな~と思うかもしれませんが、途中の道も楽しめるので観光にはおすすめですね。

宮島桟橋から厳島神社の最短徒歩ルート

宮島桟橋から厳島神社の行き方地図

最も早くて簡単な行き方は桟橋を出たら右に進んでずっと海沿いを歩くことです。

海沿いなので迷うことはないですよね^^

方向音痴で迷いやすいって人にはこの行き方がいいかも。所要時間は10分くらいです。

でもわたしのおすすめは1本入って宮島商店街を通ることです。

宮島桟橋から厳島神社のおすすめ徒歩ルート

宮島桟橋から厳島神社の行き方地図

このルートは商店街を通るルートです。

揚げもみじを食べたり、お土産を見たりもできるので歩くのが楽しい^^

宮島桟橋から厳島神社の行き方

それに少しでも日陰を歩きたいんですよ。わたしは真夏に行ったので特に思ったんですけどね。

商店街は日よけがついてるので体感温度が全く違いますよ~!

宮島のタクシー料金と乗り場

宮島のタクシー料金と乗り場

宮島桟橋から厳島神社までのタクシー運賃の目安は510円です。

タクシーの貸切料金は

  • 30分 :2,340円
  • 1時間:4,680円

宮島桟橋からタクシーに乗れたら楽なんですが、宮島のタクシー会社はひとつだけです。しかも宮島口にはタクシーがいても宮島の島内にはあまりいない。だからなかなか捕まりにくいんだとか。

宮島のタクシー料金と乗り場

わたしが宮島に着いたときも、桟橋を出た場所の乗り場にはやっぱりタクシーはいませんでした。

宮島のタクシー料金と乗り場

しかもこの場所での予約はできないって書いてあった。なのでタクシーは当てにできない。

それにこの場所で待つのは夏の日差しが厳しすぎる。気候が良くて時間に余裕があれば待てるか?

それなら乗合のメイプルライナーの方がいいかも?

乗合タクシーのメイプルライナー

乗合タクシーのメイプルライナー

タクシー乗り場の左側にバス停?があります。

乗合タクシーのメイプルライナー

メイプルライナーの宮島桟橋乗り場です。

乗合タクシーのメイプルライナー

メイプルライナーとは乗合タクシーのことで定員8人のミニバンみたいなやつです。前払い300円なのでバスのような感覚で乗れます。

メイプルライナー
http://www.miyajima.or.jp/timetable/mapleliner.pdf

メイプルライナー時刻表

とはいえ基本的にタクシー扱いなので乗り降り自由です。ルート上ならどこでも乗れるし降りれます。乗る時は手をあげて停めて下さいね。

厳島神社にバス停はないけどフリー乗降なので「できるだけ厳島神社に近いところで降りたい」と伝えればOK。

ただし本数は多くないので、乗れないこともあるかもしれません。

夏期は増便もありますが、包が浦方面のみ。厳島神社の方向は通常通りですね。

宮島の人力車は予約で確実に乗れる

年配の方と一緒の旅行の場合、長時間歩くのは厳しいこともありますよね。

でも厳島神社までタクシーに乗りたいと思っても宮島桟橋からだと予約もできないし、メープルライナーも定員が8人なので不安ですよね。

確実に、というなら人力車を予約するという手があります。

もちろんタクシーに比べたら割高ですが、宮島桟橋から厳島神社までの短い区間のコースにすれば、2,000~3,000円で乗れます。

宮島のいろんな話も聞けて移動時間が有意義になりますよ。

わたしだったら人力車におじいちゃんおばあちゃんだけ乗ってもらって、自分たちは歩いていくかな。厳島神社の入り口で待ち合わせですね(笑)

宮島桟橋から厳島神社の行き方のまとめ

宮島でフェリーを下りたら徒歩10分ほどで厳島神社に着きます。海沿いを歩いてもいいですし、商店街を通るのもおすすめです。

タクシーはいたらラッキーくらいに思っておいた方がいいかも。

できるだけ歩かないようにするならメイプルライナーか人力車が良いと思います。

関連厳島神社の見どころと見学所要時間は?情報のまとめも
関連厳島神社の大鳥居は満潮と干潮どっちがおすすめ?歩く靴に注意
関連厳島神社の御朱印の場所と受付時間と金額は?御朱印帳は?