やまや太宰府店限定の明太フランスは注文を受けてから焼く温かいバゲットだった

太宰府明太子

やまや太宰府店限定の明太フランス

太宰府には結構行くけど、気づかなかった明太フランス。

やまやの中でも太宰府店限定で販売してる商品なんだって!

1個買ってみようか~ということでふらっと並んでみました。

関連太宰府天満宮の食べ歩きグルメ!参道周辺のおすすめ

太宰府駅前のやまやで限定の明太フランスを購入

太宰府駅前のやまや

太宰府駅のロータリーのすぐ前にある「やまや」。

有名な明太子屋さんですね。

やまやで明太フランス販売

たまたまですが明太フランスがあるのを発見!今まで知らんかった(笑)

太宰府天満宮には明太子販売店が4~5軒あるけど、明太フランスが食べれるのは「やまや」だけだと思います。

翌日の朝ごはん用に買って行こうかな~?と店内に入ってみたんですが明太フランスが見つからない。

お土産の試食を渡されながらスタッフのお姉さんに聞いてみると、

やまやの明太フランス用のレジ

明太フランスの購入は外からでした(笑)

ここで並んで待たないと買えません。

やまやの明太フランスの大きさ

フランスパンは3分の1くらいにカットされた大きさでひとつ330円。

パンにしては結構いいお値段ですな~。でも観光地だから許される不思議(笑)

 

実際に並んで買ってみての感想なんですが、オペレーションがなんというか、ちょっとのんびりしてるな~と。

先客は一組だったけど、その人たちがお金払ってパンを受け取るまで、わたしは注文できず並んで待つだけ。

ショーケースにあるパンをすぐにもらえるのかと思ったらそうじゃなかったんですね(笑)

注文を受けてからオーブンで焼くようになってました。

せめて焼いてる間に、次の人の会計くらいはしてくれてもいいんじゃないかな~

っていうかオーブンが少ないなら一緒に焼いてくれたらいいのに~

 

オーブンで焼く時間があるので並んでなくても2分くらいは絶対に待たないといけないですね。

土日はかなり待たされるんじゃないかな。

 

家に持って帰るから焼かないでほしいって伝えたけど、絶対に焼いてから渡す決まりなんだって。

今は食べるつもりなかったから家で焼くつもりだったんだけどな、残念。

もうお金払っちゃったし、要らないとも言えず(笑)

で、注文してから受け取るまで5分かかりました。並んでからは7~8分くらいかな。

たしかに焼き立てとは書いてあったけど、「注文を受けてから焼きます!」とか書いておいた方がいいんじゃないかな~。

明太フランスの出来上がりを待つ

レジの左側によけて出来上がりを待ちます。

呼ばれたら取りに行く感じ。

やまやの明太フランス持ち帰り

ホカホカの温かい包みを受け取りました。

持ち帰るって言ったから袋にも入れてくれたよ~、ありがとうございます^^

食べ歩きにもいいですよね。

駅前には座れるベンチも結構あるし。

明太フランスは切り込み入りで食べやすいし明太子たっぷり

わたしは家に持って帰って翌日食べました。味は落ちるだろうけどしょうがないですね。

やまやの明太フランスは切り込みがあって食べやすい

パンには切り込みがいくつも入ってたので分けるのが簡単でした。

ちぎりやすいし、食べやすい♪

シェアして食べたい人に良いと思います。

 

次の日に食べるから硬くなってないかな?と不安だったけど、思ったより全然フワフワでした!

外側のカリカリ感はなかったかな(笑)

やまやの明太フランスは明太子たっぷり

中の明太子の存在感がたっぷりでした!

さすがに300円を超えてるので明太子感はしっかり強め。

(゚д゚)ウマーなので、明太子好きは食べた方がいいよ~。

わたしは次の日に食べたのに美味しかったので、出来立てはもっともっと美味しいんだろうなと思います!

やまや太宰府店のまとめ

やまやは明太子のお土産を買うお店だけど、太宰府店限定の明太フランスは食べ歩きにおすすめです。

並んでたらちょっと待ち時間はかかるかもしれませんが、注文してから焼くので温かいホカホカのバゲットを食べれます。

受け取ってすぐに食べた方が絶対おいしいと思いますよ~

  • 住所:福岡県太宰府市宰府3丁目1−1
  • 電話:092-918-5085
  • 営業時間:9:30~17:30
  • 定休日:年中無休
関連太宰府天満宮の食べ歩きグルメ!参道周辺のおすすめ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

太宰府

Posted by よしえもん