太宰府天満宮参道のふくや店内のたらふく茶屋で限定の明太子茶漬けセットは3度美味しい
太宰府天満宮の参道を通るたびに気になっていたのが、ふくや太宰府店限定の明太お茶漬けセット。
人が多すぎて心が折れたり、すでに営業が終わっていたり、となかなか行けてなかったんですが今回やっと食べれました!
関連太宰府天満宮の食べ歩きグルメ!参道周辺のおすすめ太宰府天満宮参道のふくやは明太子とごはんを一緒に試食できるお土産屋
ふくやは太宰府天満宮の参道沿いにあります。
福岡の有名な明太子屋さんのひとつです。明太子発祥のお店ですからね!
ここを通るたびに「明太お茶漬けセット」が気になって仕方がなかった(笑)
でもなかなかタイミングが合わず…
店頭にはアイスが置いてあって明太ミルクなる味も(笑)
気になるけど手を出す勇気がないw
店内では明太子とごはんを一緒に試食することができます。
ごはんは炊飯器から自分で盛ります。
「ご飯の盛り方」として、ご飯の量の注意書きがありました。
明太子の試食は6種類ありました。
- 無着色マイルド
- 無着色レギュラー
- くらげ明太子
- 紅たかな
- メンツナマヨマヨ
- 缶明太子
常にこのラインナップなのかはわかりませんが、全部試食したら結構お腹にたまりそう(笑)
そしてふくやのふくだし。
化学調味料は一切不使用のオリジナルだしで、本日のお目当ての明太茶漬けに使われているそうです。
お吸い物やおでんなどいろんな料理に使えるだしパックなので、料理好きの人へのお土産におすすめですね。
たらふく茶屋のメニューはお茶漬けのみだけど食べ方で3度美味しい
店内の奥にたらふく茶屋があります。
でも入る手前にある自動券売機でまず食券を買います。
メニューは明太お茶漬けのみ!
温か冷になりますが、今回は温かいお茶漬けにしました。
ちなみにご飯の量が「並」「大」となっていましたが全部1,000円。同じ料金でした。
わたしはどこに食べに行っても大盛を注文することはないので、自然と「並」を選択しましたが、もしシェアするなら「大」の方がいいかもしれません。
たらふく茶屋の中はテーブル席(10席)と
カウンター席(6席)がありました。
キャパは16名なのですぐに満席になりそうですね~。
温・明太お茶漬け(ご飯 並)です。
- 明太子とのりが乗ったごはん
- とろろ
- だし
- 小鉢(いか明醤・紅たかな・あられ・本わさび)
のセットです。
なんと食券を渡してから1~2分で提供されました!
メニューが1種類しかないからなのか、めちゃくちゃ早いですね。
テーブルには明太子茶漬けセットの食べ方がありました。
まずはシンプルに明太子ごはん。
次に明太トロロを作って、ごはんにかけて明太とろろ丼にします。
最後はお茶漬けです。
一度に3つの味を楽しめる、ひつまぶし的な食べ方ですね~。
明太子とごはんの組み合わせなんて最強に決まってるんだから、美味しくないわけがない!
思わず明太ごはんのみで終了してしまいそうだったけど、ぐっとこらえてトロロ→茶漬けに移行しました(笑)
どれも美味しかったけど、わたしは明太子の味がそのままな「明太ごはん」が一番好きでした。
小鉢の紅たかなは梅しそ風味で、いか明醤はピリ辛なのでどちらもごはんに合う珍味でしたし。
ごはんは多めの方が良かったかもしれない(笑)
ふくや太宰府店の明太茶漬けのまとめ
太宰府天満宮の参道にあるふくやでは、奥のたらふく茶屋というイートインスペースで限定の明太茶漬けを食べることができます。
ひつまぶしのようにいろんな食べ方を楽しめますよ。
ただ、たらふく茶屋は結構混みやすいので待たないといけないことも。
イートインのみでテイクアウト商品はないので、明太おにぎりとか、明太サンドとか、なにか作ってくれたらいいのにな~。
- 住所: 福岡県太宰府市宰府3丁目2−47
- 電話:092-929-2981
- 営業時間:9:00~17:30(たらふく茶屋:10:00~16:30)
※太宰府店ではお持ち帰り限定の家庭用明太子の販売はありません
関連太宰府天満宮の食べ歩きグルメ!参道周辺のおすすめ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません