太宰府天満宮の食べ歩きグルメ12選まとめ!参道周辺のおすすめ

太宰府太宰府グルメ, 太宰府天満宮

太宰府天満宮の食べ歩きグルメ

太宰府天満宮の参道って、歩きながら食べれるグルメが結構あるんですよ。

甘いものだけじゃなく、軽食もあるので目移りするかも(笑)

散策しながら食べたいあなたにおすすめのまとめを12選紹介します!

梅が枝餅 各店

太宰府名物と言えば梅が枝餅ってことで、参道を中心にめちゃくちゃたくさんお店があります。

お店によって皮も餡も味が違うんですよね~。

寺田屋の梅が枝餅

これは寺田屋。

うぐいす茶屋の梅が枝餅

これはうぐいす茶屋。

松島茶屋の梅が枝餅

これは松島茶屋。

と、見た目も結構違いますよね。

好みがあるので「梅が枝餅のおすすめはこの店!」っていうのは難しいですけど、

観光客でいつも行列ができてるのは「かさのや」。

地元でよく聞くのは「きくち」「かのや」とかですね。

わたしは友人を連れて行くときは「寺田屋」が多いかな~。

25日はよもぎの梅が枝餅

ちなみに日付限定で特別な梅が枝餅が販売されています。画像はよもぎの日に撮ったものです。

  • 毎月17日:古代米
  • 毎月25日:よもぎ

日程が合えば普通の白いのと一緒に試してみるのがおすすめです♪

天山の鬼瓦最中

鬼瓦最中の天山

梅が枝餅の次に有名なスイーツ、鬼瓦最中で有名なお店です。

休日に参道を通るとこんな感じで大体並んでます。

イチゴの季節であればあまおうの最中が食べれますよ♪

梅が枝餅に比べると値段は高いかもですけど、まるっとイチゴが入ってるし、かなりの人気商品です。

天山 太宰府本店

あまおうチーズケーキファクトリーのキングベリー

参道にある、あまおうのスイーツ店です。

クリーミーなチーズケーキにフローズンあまおうが載ったスイーツ♪

瓶に入ったチーズケーキもあって、お土産におすすめです。

あまおうチーズケーキファクトリー

まめやの豆菓子

まめやの豆菓子

参道沿いのまめや。

その名の通り豆菓子が売ってます。

食べ歩きというよりもお土産の方がいいのかもしれませんが、一応紹介してみる(笑)

豆菓子なのにチェダーチーズとか焼きリンゴって気になりません?

めちゃくちゃいろんな種類が置いてあって、ほとんど試食できるようになってるんです。

なので「買って失敗した~」ってことがないですね♪

まめやの商品や紹介記事はこちら
関連まめやは太宰府天満宮参道の豆菓子屋さん!種類が豊富すぎで試食もOK

宰府まめや

寺子屋本舗のぬれおかき

寺子屋本舗のぬれおかき

参道の最初の鳥居の手前にある寺子屋本舗。

ぬれおかきを食べるとお酒が飲みたくなる(笑)

串なので手が汚れずに食べれるのはポイント高いですよね!

食べ歩きした記事をこちらに詳しく書いています。
関連寺子屋本舗太宰府店の串ぬれおかき!九州限定の柚子こしょうマヨネーズと七味

寺子屋本舗

市川ショップの棒天

市川ショップの棒天

さつま揚げが好きなら、おすすめは棒天。

いか・たこ・エビなどのほかに、福岡らしい明太子もありますよ~。

市川ショップ

やまやの明太フランス

やまや太宰府店の明太フランス

やまや太宰府店限定の明太フランスです。

明太たっぷりで美味しい!

ボリュームがあるのでほかにも色々食べたい場合はシェアしたほうがいいかも。

実際に買ってみた記事はこちらです。
関連やまや太宰府店限定の明太フランスは注文を受けてから焼く温かいバゲットだった

やまや

福太郎の明太おにぎり

福太郎の明太おにぎり

写真映えする可愛い焼きおにぎり!

スタンダードな明太焼きおにぎりのほかに、「明太しそ」「高菜しそ」があります。

実際に食べてみた記事はこちらです。
関連福太郎太宰府店でめんたい焼きおにぎりをイートイン

福太郎

揚子江の豚まん

揚子江の豚まん

大きくてジューシーな豚まんのお店です。

たまに外れるときがあります(笑)

実際に食べてみた記事はこちらです。
関連太宰府天満宮の売り切れ御免の揚子江の豚まんを食べた

揚子江

筑紫庵の太宰府バーガー

筑紫庵の太宰府バーガー

太宰府バーガーが有名なお店です。

唐揚げを使ったハンバーガーで梅ソースが合う!

ほかにも合格バーガーなど太宰府らしいラインナップになってます。

筑紫庵

あじ華の金賞コロッケ

あじ華の金賞コロッケ

芋をすりつぶしてるからかクリーミーな食感が楽しめる金賞コロッケ。

トロっとしたコロッケ美味しい~!

いつの金賞よ?とツッコミたくなるくらいずっとお店がある(笑)

実際に食べた記事はこちらです。
関連太宰府天満宮のあじ華の金賞コロッケは小ぶりだけどなめらかで美味しい

あじ華

もち吉のハムエッグたい焼き

もち吉のハムエッグたい焼き

もち吉といえば煎餅ですが、たい焼きも販売してます。

たい焼きなのにおかず系のハムエッグ。太宰府店限定なのかな?

小腹が空いたときにもおすすめです♪

食べてみた記事を書いてます。
関連太宰府天満宮のハムエッグたい焼きはもち吉宰府夢参道店の限定

もち吉

太宰府天満宮の食べ歩きグルメのまとめ

太宰府天満宮の参道を中心に歩きながら食べれるグルメを紹介しました。

ほかにはソフトクリームも多くの店舗で販売してます。

甘いのとしょっぱいのを交互に食べて、いろんなグルメを味わってみてくださいね!

いくつか買って、座って食べるのもおすすめです。
関連太宰府天満宮の休憩所やベンチ!喫煙所や座って食べれる場所を紹介

行き方太宰府天満宮アクセス!簡単で便利なルートを紹介
行き方令和ゆかりの坂本八幡宮のアクセスまとめ!太宰府駅からの行き方は?
関連太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社のまとめ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

太宰府, 太宰府天満宮

Posted by よしえもん