本ページは広告を利用しています

筥崎宮放生会2019日程と楽しみ方と行き方!【周辺駐車場マップ】

2017年9月7日観光・イベント筥崎宮,放生会

筥崎宮放生会

福岡筥崎宮の放生会は博多三大祭りのひとつで、期間中は150万人もの沢山の人でにぎわいます。

日程や神事のスケジュール、楽しみ方と行き方をまとめました。

細かい周辺駐車場の地図も作成したのでチェックしてみてくださいね。

関連記事福岡の放生会に行ってきた!
周辺イベント中洲ジャズ2018日程とスケジュール!アーティストのステージはどこ?

筥崎宮放生会の日程

放生会は全国の神社で行われる「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

全国的には放生会(ほうじょうえ)と読みます。福岡の筥崎宮(はこざきぐう)は放生会(ほうじょうや)といいます。これは博多弁がなまったものだそうです。

博多三大祭りとして春の「博多どんたく」、夏の「博多祇園山笠」と並びます。

筥崎宮放生会の日程は毎年9月12日~9月18日の一週間の期間です。

2019年日程は9月12日(木)~9月18日(水)

筥崎宮の放生会は約150万人が訪れます。もちろんですが三連休は混雑が予想されます。

2年に一度(西暦の奇数の年のみ)「お下り」「お上り」というお神輿行列があります。

お下りはおみこし行列が「筥崎宮」~「九大病院前」「JR吉塚駅前」「箱崎小学校前」などをまわり、22時に頓宮に到着。お上りはお下りの逆コースです。

筥崎宮放生会2019スケジュール

12日(木)~18日(水)

福博知名士のぼんぼり献灯、池坊いけばな展、放生会チャンポン・おはじき展示(回廊)

12日(木)

18:00 行列お下り

14日(土)

19:00 行列お上り

15日(日)

15:00 博多町人文化連盟幕出し
19:00 豊前神楽奉納 国指定無形民俗文化財(絵馬殿前)

16日(月)

14:30 折尾神楽奉納
19:00 筑前博多独楽奉納
20:00 博多金獅子太鼓奉納(絵馬殿前)

17日(火)

11:00 ふくや供養祈願祭
17:00 折尾神楽奉納(絵馬殿前)

18日(水)

14:00 放生神事 稚児行列
5:00~17:00  社日祭(お潮井取り)

筥崎宮放生会の楽しみ方

筥崎宮の放生会の名物はちゃんぽん・おはじき、新生姜、そしてたくさんの屋台です!

関連記事福岡の放生会2017に行ってきた!

筥崎宮放生会でちゃんぽん

筥崎宮放生会の見どころと楽しみ方

名物のガラス細工「チャンポン」を目当てに来る人も。

いわゆるビードロのことですね。

大きさやデザインが様々で3,000~9,000円で販売されてますが、おひとりさまにつき1個までで柄は選べません。

筥崎宮の授与所で整理券をもらって購入するのが正規品ですが、画像のように屋台で売られているものもあります(笑)

筥崎宮放生会のおはじき

筥崎宮放生会の見どころと楽しみ方

毎年テーマが違う放生会限定のおはじきは有名ですよね。

2017年は中止になってました。手作りでレアなことから順番待ちのトラブルや騒音、高額での転売も問題になってましたからね。

今年は再開していますが、いただく側にもマナーも必要ということですね。

筥崎宮放生会の屋台

筥崎宮放生会の屋台

約600mの参道と境内一帯を約500の露店が埋め尽くします。特に三連休はかなり賑わいます!

営業時間はそれぞれのお店で違います。何時までやっているかというと21~23時と閉まる時間がバラバラ。最終日は片付けがあるので、どこの店も遅くても22時くらいには閉まるようです。

見世物小屋とお化け屋敷も並んでてレトロな雰囲気が人気です。

筥崎宮への行き方

渋滞や駐車場を探すことを考えると公共交通機関で行った方がいいと思います。

地下鉄は箱崎宮前駅、JRは箱崎駅が最寄駅です。

西鉄バスやJRバスで行くこともできますが渋滞を考えると電車の方がおすすめ。

わたしも初めての時は車で行ったんですが、周辺の渋滞がひどくてなかなか進めないという状況でした。駐車場もかなり離れた場所に停めてタクシーで行きましたからね(笑)

昨年は電車で行ってスムーズすぎて^^ 地下鉄の駅を出たらもう屋台だからテンションがすぐにあがりました~。

筥崎宮への電車の行き方

筥崎宮に行くには近くに駅はふたつあります。

  • 地下鉄箱崎宮前駅 (はこざきみやまえ)
  • JR箱崎駅

どちらかを利用するのがいいでしょう。

博多駅から箱崎宮前駅の行き方

地下鉄博多駅から箱崎宮前駅 (はこざきみやまえ)に行くには天神方面に乗り、2駅先の中洲川端で貝塚線に乗り換えです。

駅の上がすぐに境内です。徒歩0分なので迷うことはありません。

博多駅からJR箱崎への行き方

鹿児島本線小倉方面で乗り換えなし。箱崎は各駅停車のみです。ただし放生会の期間中の夕方~夜は快速も停まります。

筥崎宮の駐車場について

筥崎宮に駐車場はありますが、夜は特に混雑するのでまず停められないと思った方がいいです。

周辺のコインパーキングなどに停める人も多いですね。

筥崎宮併設の駐車場

筥崎宮放生会

放生会の時に使える駐車場はこちらです。通常期とは違います。

平日の昼~夕方であれば筥崎宮の駐車場でも比較的入れます。

筥崎宮放生会の駐車場料金

料金は放生会の期間は1回800円です

宮前駐車場

楼門に一番近い駐車場。100台が収容可能。

特別駐車場

放生会やお正月のみの駐車場。約1000台近く。

筥崎宮の周辺駐車場

周辺に無料駐車場はありませんが、筥崎宮の駐車場を利用するのと同じか安い金額で停めれるので、コインパーキングを利用するといいですよ。

筥崎宮放生会の駐車場料金

ただしコインパーキングも放生会は期間限定料金になるのでご注意を。

商業施設の駐車場について

ゆめタウン、ルミエール、ドンキホーテ、マックスバリュ、にしてつストア レガネットで買い物して駐車場を使う人も多いようです。常識ある使い方にとどめましょう。

筥崎宮放生会のまとめ

日程は毎年9月12日~9月18日の一週間で、お神輿行列は二年に一度、奇数年です。

参道だけではなく、境内すべてが露天で埋め尽くされます。

とにかく混雑するの夜。電車で行くのがおすすめですが、車で行く場合は周辺道路の渋滞は覚悟しましょう。

関連記事福岡の放生会に行ってきた!
周辺イベント中洲ジャズ2018日程とスケジュール!アーティストのステージはどこ?