チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020!舞鶴公園の冬のイルミネーションを見てきた

観光・イベントイルミネーション, 福岡城, 舞鶴公園

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020

チームラボ福岡城跡光の祭の2019-2020バージョンにやってきました!

2017年にも開催してて、そのときも来たんだけどまた来てしまった~。

舞鶴公園の冬のイルミネーションとして定着していくのかな?

これは期間限定のイベントなので、ブログの記事の時系列が合いませんが、記事を書くことにしました(笑)

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020に行ってきた

舞鶴公園から見えるチームラボ福岡城跡光の祭2019-2020

天神の岩田屋あたりからまっすぐ歩いて舞鶴公園へ。

福岡城跡に近づくと外からでもライトアップが見えますね~

この明かりを目指して進みます。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の入り口

適当に歩いてたら会場入り口に着いた(笑)

前回来た時も案内板が少なかったけど、今回も見なかったな~

ちなみに入り口はここで、会場は福岡城跡に向かって上って行くようになってます。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の展示

階段を上がると展示が始まります。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の会場案内図

  1. 呼吸し呼応する石垣 – 石城跡
  2. 呼応する木々と自立しつつも呼応する生命
  3. 自立しつつも呼応する生命の森
  4. 石垣の追われるカラス、追うカラスも追われるカラス – 石城大天守台跡
  5. 大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物達
  6. お絵かき黒田官兵衛
  7. 石垣の反転無分別 – 石城跡

このマップを入り口でもらいました。

あれ?もしかして❶って過ぎてる?

って思ったけど、たぶん石垣のライトアップのこと。これは出口らへんでも見れました~

呼応する木々と自立しつつも呼応する生命

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の卵のオブジェ1

さっそく卵のオブジェがたくさん並んでました。

触ると色が変わったりするので小さい子が一生懸命押してました^^

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の卵のオブジェ2

オレンジに光ると紅葉みたいでキレイでした~!

同じ場所を何枚撮っても色で印象が変わるので面白いですね。

自立しつつも呼応する生命の森

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の卵のオブジェ3

前回は見なかった卵の群集。

この卵の間に立って撮影してる人が多かったです。

石垣の追われるカラス、追うカラスも追われるカラス – 石城大天守台跡

福岡城の天守台へ

天守台へ向かいます。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台

一方通行で逆走できないので、卵と思う存分戯れたあとに上ってくださいね。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台石垣

ここでは音楽と映像のインスタレーションが見れます。

カラスの黒と石垣の影。

カラスが追ったり追われたりしてぶつかると散って花になる。

少し足を止めて見るのがおすすめ。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台から1

天守台からはイルミネーションと夜景のコラボが楽しめます。

色が変わって行くのでゆっくり眺めたいですね。

ただ風があるので寒い。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台から2

卵のオブジェがはっきり見えるので、自分たちがどこらへんを通ってきたのかわかりやすいですね。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台から3

こうやって見ると幻想的な森みたいです。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の天守台から4

福岡タワーも見えますよー!

冬らしくクリスマスツリーのライトアップになってました。

大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物達

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020のシステムエラー

「大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物達」はシステムエラーで真っ暗でした(笑)

入場するときに説明されたけど、入り口までわざわざ来て帰る人はほとんどいないんじゃないかな~。

この場所って、ついでに来るような場所じゃないから。

福岡城跡光の祭2017の動物たち

これは2017年の時の写真ですが、このときと同じものが今年もやってます。

動物のプロジェクションマッピングみたいな感じ。

ホントはこんな風に見えますよ~

お絵かき黒田官兵衛

お絵かき黒田官兵衛へ

そして今年から加わったうちのひとつ「お絵かき黒田官兵衛」。

お絵かき黒田官兵衛の小屋

ぼやけてますが、小屋みたいになっててテーブルとイスが並んでます。

お絵かき黒田官兵衛は塗り絵

塗り絵をしてスキャンするとキャラクターが動き始めます。

お絵かき黒田官兵衛のキャラクター

塗り絵用のキャラクターは結構いましたね。

わたしが行ったときで8種類くらい。

お絵かき黒田官兵衛のキャラクターの名前

右上にどのキャラクターなのか書いてあります。

お絵かき黒田官兵衛の織田信長の塗り絵

こんな感じでクレヨンで塗ってみます。

織田信長のマントを2色にしたのがポイント(笑)

お絵かき黒田官兵衛の石田三成の塗り絵

こっちは旦那の石田三成。

顔はそれぞれオリジナルで書きます。

お絵かき黒田官兵衛のスキャン

完成したら右側の方にある機械でスキャンしてもらいます。

スタッフに渡せばOK。

ちなみに塗った絵は持って帰れます。

お絵かき黒田官兵衛の絵が動く1

旦那の石田三成は楽しそうに踊り始めた。

お絵かき黒田官兵衛の絵が動く2

わたしの信長は後ろを向いてばかりだった(笑)

動きが予測できないから意外と面白かったですね~

石垣の反転無分別 – 石城跡

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020石垣の反転無分別

石垣の黒い文字のような影のような。

後からマップを見て、❼の「石垣の反転無分別」っていうのが「どこにあった?どんなものだった?」と思ったけど、偶然写真に写ってました(笑)

もう出口だったので終わりと思ってたんですよね~^^;

これから行くあなたはゆっくり見てください(笑)

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の出口

出口を出て振り返っても綺麗でした!

福岡城跡のイチョウ

で、出口すぐのイチョウが綺麗でした~!

画像はなんか緑っぽいけど(笑)

立派なイチョウの木と黄色のじゅうたん。

見られる期間はあと少しかもしれません。

福岡城跡光の祭2019の所要時間について

入り口からここまでで滞在時間はちょうど1時間でした。

でもこの日は「石垣の動物」がシステムエラーで全く何もないという状態。

それにまだ始まったばかりの平日だった、というのもあってか人は少なかったです。

会場内で「混雑時は規制がかかります」と書いてあったのはこの2カ所。

  • 天守台
  • お絵かき黒田官兵衛

この待ち時間がどうなるかですね~

というわけで、クリスマスや年末年始に行く場合は気を付けた方がいいかもです。

福岡城跡光の祭の注意点

福岡城跡光の祭は写真撮影はOKだけどフラッシュは禁止。

動画撮影もOKです。

かなり自由ですね~。

ただ暗いので人が多い時には注意が要りますね。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の注意点

それにこんな案内板がありました。

暗いのでホントに足元は注意した方がいいと思う。木の根っこで転びそうになりましたし。

城内で発生した事故は主催者は一切責任を負いません

ってことなので、特に子供さんが一緒の場合は目を離さない方がいいですね。

それからめちゃくちゃ寒いので防寒はしっかり!

博多駅や天神らへんとは確実に温度が違うと思います。

チームラボ福岡城跡光の祭2019-2020の開催概要まとめ

  • 開催期間: 2019年11月29(金)~ 2020年2月2(日)
  • 時間: 18時~22時(入場は21時半まで)※大晦日は25時まで
  • 定休日: 会期中無休
  • 住所: 舞鶴公園 福岡城跡(福岡市中央区城内)
  • 料金:
    大人 1,200円
    中・高校生 800円
    小学生 400円
    3歳以下 無料
  • チケット販売:前売りは販売終了
    チケットぴあ/セブン-イレブン(店頭のみ)で販売
    当日券Pコード:992-562
    ※コンビニエンスストアは共通番号。
関連福岡城チームラボ城跡の光の祭2017がキレイ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村