杷木のひまわり畑は見頃が9月!見学も駐車場も無料で福岡市から1時間以内だし周辺には観光スポットも

観光・イベントひまわり,朝倉市

9月のひまわり畑は福岡杷木の道の駅原鶴

ひまわりは8月に満開の場所が多いけど、毎年9月に満開なのが杷木にある「道の駅原鶴」のひまわり畑。

8月に見に行くタイミングを逃したとしても安心!ww

コロナ禍になっても毎年頑張って植えてくれています。

前にも記事で紹介したことがあるんですが、今回は2021年に訪問したときの様子をご紹介しますね^^

前回の紹介記事(2018年訪問)はこちら
>>>道の駅原鶴のひまわり畑!切り取り販売が格安

杷木のひまわり畑は9月が見頃

道の駅原鶴はひまわり畑の向かい側

杷木のひまわり畑は福岡市からなんと1時間以内で行ける距離なので、日帰り旅行におすすめの場所なんです。

ひまわり畑の向かい側にあるのが道の駅原鶴。ひまわりのオブジェが目印で駐車場は無料です。

とはいえ毎年9月のひまわりの時期はたくさんの人が訪れるので混雑するんですよね。

交通整理をしてくれるオジサマたちがいるので誘導に従って車を停めることになります。

駐車場は意外と広くて結構遠くなってしまうこともあるので、もし年配の方や足腰に不安がある方が一緒の場合は先に降ろしてあげた方がいいと思います。

16万本ものひまわり畑が無料で見れる

杷木にある道の駅原鶴のひまわり畑

道路を渡るとひまわり畑が広がっています。16万本もあるんだとか。

これがなんと無料で見れます(^O^)/

今って物価高ですし、とってもありがたいですね~

道の駅原鶴のひまわり畑1

ひまわりの傾き加減よ…

効率的に光合成をするために太陽の方を向くってホントかな??

道の駅原鶴のひまわり畑2

なので花の対面に来るとめちゃくちゃキレイ!

ひまわりが全部こっち向いてて何枚も写真撮りたくなっちゃいます。

道の駅原鶴のひまわり畑3

ヒマワリを見て夏を満喫しているという自己満足感(笑)

夏の思い出になりました!

 

そういえば前に来た時はひまわりの切り売りをしてたんですが、2021年は販売してなかったです。

でも今年はまた再開されるようなので楽しみですね^^

道の駅原鶴の周辺観光スポット

道の駅原鶴にあるファームステーションバサロ

今回はひまわりの切り花の販売はやってませんでしたが、道の駅にある「ファームステーションバサロ」は地元の野菜も売ってます。

杷木は柿がめちゃくちゃ有名ですが、ほかにも梨やぶどうなど果物もたくさん。

わたしは梨を買って帰ることが多いかな。甘くて美味しいので^^

東京から来た友人は柚子胡椒を買ってました~

9月とはいえ天気も良かったのでソフトクリーム売り場がすごく並んでましたね。

 

ここでお土産を買ってもいいし、ほかの場所を観光しに行っても楽しいと思います。

原鶴温泉はすぐだし、
鵜飼いとか、
三連水車とか、
連休中であれば藤井養蜂場のはちみつ祭りとか(コロナ禍の時期はやってませんでした汗)、
金運のパワースポット香山昇龍大観音とか、
うきは市も近いので浮羽稲荷とか、

この周辺は観光スポットというか見どころがたくさんありますよ!

以前、わたしはひまわり畑のあとに棚田百選のつづら棚田を見に行ったこともあります。

関連鳥居がたくさんある浮羽稲荷神社
関連【棚田百選】つづら棚田の彼岸花

前回の原鶴のひまわり畑の紹介記事(2018年訪問)はこちら↓↓↓
関連道の駅原鶴のひまわり畑!切り取り販売が格安

杷木のひまわり畑のまとめ

杷木のひまわり畑は9月に満開になるように植えられています。

8月までにヒマワリを見逃してしまったとしてもここで見れます!

天候によって日にちが変わってきますが、ひまわりの開花状況は道の駅原鶴のFacebookから確認できますよ
https://www.facebook.com/harazurubasaro/

旅費をお得に?少しでも安くする方法!

知らないまま損してませんか??
旅行やホテルの申し込み、食事の予約など、ポイントサイトを経由するだけ!ポイントを貯めると現金やギフト券に交換できますよ~

わたしは1万円分くらい貯まったら銀行口座に振り込んでもらってます♪

モッピー
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

モッピーは大手のポイントサイトなので案件多めです

実質的にポイントの有効期限はありません♪無料登録するだけですぐに使えます