旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

河内藤園の開花状況2018!現在の開花情報を知る方法は?

福岡県河内藤園,

河内藤園の開花状況

河内藤園に行ってきました!

言葉にならないくらい圧巻の藤棚でした。

もし河内藤園に行くなら気になるのが開花状況ですよね。

わたしが行った時の状況と共に、今現在の開花状況を知る方法を紹介します。

関連記事河内藤園の見ごろの時期と入園チケットやアクセス情報
関連記事河内藤園のチケット セブンイレブンでの買い方
スポンサードリンク

河内藤園の開花状況

河内藤園の開花状況

河内藤園の開花状況

2018年は例年よりも開花が早いです。

4月26日に行きましたが、画像の通りかなり見ごろでしたね。4月中であれば見ごたえがあるでしょう。藤の香りが漂っていて、ミツバチも沢山飛んでました。ゆっくり写真を撮って歩いて、所要時間は1時間でした。

ひどい雨が降ったりしなければゴールデンウイークまでは楽しめるんじゃないかなと思います。

前売りチケット制のおかげか、そこまで混雑はありませんでしたが、平日でも少なくはありません。

旅行会社のツアーなどと重なると人数が多くなるようですが仕方ないですね。

スポンサードリンク

河内藤園の現在の開花情報を知る方法

開花状況というのは毎年天候によって左右されます。暖かい日が続いたり、雨が数日続くだけでも変わりますよね。

今の開花状況を公式ホームページでも紹介していますが、「見頃です」など短い文章だけなので正直物足りないですよね。数年前はFacebookで詳しく案内してくれてたんですが、今やってないのは入場者数が増えすぎたからでしょうか^^;

でも他にも今の開花情報を知る方法はあります。

現在の状況を知るには、実際に行った人からの情報を得るのが一番です。今はSNSで情報発信してる人がたくさんいますし。

一番手っ取り早いのはツイッターだと思います。アカウントを持ってなくても見ることができますからね。


「#河内藤園」で検索して「すべてのツイート」を見ると、このように今現在の開花状況がわかる沢山の写真が見れますよ。

写真を見ると参考になりますよね。

スポンサードリンク

河内藤園に行くなら注意点

河内藤園のトイレ

まずトイレは園内にはないので、入る前に用を足しておいた方がいいです。駐車場の横にありますが女性は10人ぐらい並ぶのは普通な感じです。でも女性用トイレは5台あるから順番は早めに回ってきます。水洗だしトイレットペーパーもあったし綺麗でしたよ。

園内についてですが、歩道が舗装されているわけではありません。藤の根が盛り上がっていたりしてボコボコしてるところもあります。急な坂もあるし、歩きやすい靴がいいですよ。ヒールが高い女性は大変そうでした。

そして前日に雨が降ったりすると場所によっては地面がぬかるむことも。汚したくない靴は履かない方がいいと思います。わたしが行った前日も雨が降っていて、泥がハネるほどではないんですが、地面がぐちゃっと柔らかい箇所もありました。

河内藤園の開花状況についてのまとめ

2018年は例年よりも早咲きです。桜と一緒ですね。

今現在の開花状況を知るならツイッターが誰でも見れるのでおすすめです。

前売りチケットがないと入れないのでお忘れなく!

関連記事河内藤園の見ごろの時期と入園チケットやアクセス情報
関連記事河内藤園のチケット セブンイレブンでの買い方