二日市温泉の博多湯で立ち寄り日帰り入浴!個室なら食事を持ち込みできる

福岡県二日市温泉, 筑紫野市

二日市温泉の博多湯で立ち寄り日帰り入浴

筑紫野市にある二日市温泉の公衆浴場、博多湯は源泉かけ流しの穴場スポットです。

たまに海外の旅行者っぽい人も見ます。

いつもは博多湯のお風呂に入った後は無料休憩所でちょっとゆっくりしたら帰るんですが、個室を借りてみたら意外と良かったので紹介します。

筑紫野市二日市温泉の博多湯で立ち寄りの日帰り入浴

筑紫野市二日市温泉の博多湯

博多湯は日帰りにオススメの立ち寄り温泉です。

加水・加温なしの源泉掛け流し。
硫黄のにおいが少しあって、ぬるめのお湯なので長く入ってられます。

入湯料は消費税が上がった今でも300円と格安!(行ったのは増税前ですが)

筑紫野市二日市温泉の博多湯と御前湯

目の前には御前湯(ごぜんゆ)という大衆浴場があって、料金は250円と博多湯よりも安い。どちらかというと地元の人向けのお風呂です。

でも休憩室が有料だったりするし、加水してるみたいですね。

なので旅行者には博多湯をおすすめします。

二日市温泉博多湯の受付

下駄箱と脱衣所のロッカーで100円玉が必要ですが、使用後は返却されます。

すぐにお風呂に向かって、2階で休憩するという流れ。

入ってみるとわかりますが、博多湯のお風呂はそんなに広くはないです。

人が来る割には、お風呂場の洗い場の数も少ないですしね。

それに時間帯によっては結構混みます。わたしは経験がありませんが、人が多い場合は順番待ちが発生するようです。

でもぬるめのお湯が気持ちいいのは確かですね~

大広間が無料休憩所

博多湯の大広間が無料休憩所

2階にある大広間が無料休憩所になってます。

昼時とか横になって寝てる人がいたりする(笑)

若い子たちはWi-Fi使ってゲームやってたり。

博多湯2階の無料休憩所

大広間は温泉利用者が無料で使うことができるんですが、飲食物の持ち込みは禁止されています。

なので博多湯で販売してる商品だけしかダメってことですね。

でも食べ物はほとんど売ってないです。軽食というか、かき氷、コーヒーゼリー、梅が枝餅、温泉玉子くらいだったかと。

博多湯の個室は食事持込可

博多湯の個室1

で、おすすめなのが個室の利用です。個室は4畳半の広さでテレビも付いてます。

他人の目を気にせずにゴロゴロしてもいいし、テレビのチャンネルも自由です(笑)

しかもここは飲食物の持ち込みがOKということだったので、今回4人で個室を4時間利用してみました。出前もしていいんだって~

実は酒蔵の日本酒をいただいて、みんなで飲める場所を探してたんです。とはいえ花見の時期でもないので外だとちょっとね(笑)

でもお酒を持ち込める場所って中々ないんですよね~。筑紫野市にはレンタルスペースもないし。

博多湯の個室は4畳半の部屋を2時間1,000円で使うことができるんです。

個室2時間分の利用料には一人分の入浴券も付いているので、例えばもし二人で利用する場合はプラスで300円の入浴チケットを購入すればOK。

今回は4人だったので、4時間2,600円で4人分の温泉代付きでした。

ひとり650円で温泉に入れて個室で自由にできたので、とても良かったです!

博多湯の個室2

座椅子をセットしたら旅館みたいな気分w

個室はここの部屋だけのようで、空いてなければもちろん使えません。

行ってみて確認するのもいいですが、あらかじめ電話で予約することもできますよー。

女子会にめっちゃおすすめですよ~。

あとはちょっとだけ個室で休憩したいとか、ホテルの昼間のデイユースプランよりも気軽なものを求めてる人にいいかもです。

博多湯のサービス

それから、いろんなサービスもありましたよ~

充電ができるのは便利でしたね。みんなスマホ使いたいので。

充電器も借りれるっぽいし、フリーWi-Fiがあるのも嬉しい。

博多湯の飲み物販売

飲み物が売ってますが、個室は持ち込みができるので買って行っても大丈夫です。

博多湯のタオルやアメニティ

博多湯には入浴に必要なもの(タオルとか)もあるので、手ぶらで行くこともできます。

シャンプーはお風呂場にありますが良いやつじゃないのでw、女子は持って行った方がいいかも。

博多湯へのアクセス

博多湯へのアクセス

博多湯の最寄り駅はJR二日市です。

距離的にはそんなに離れてないんですが、改札が東側にしかないので遠回りしないといけない…。徒歩12~13分くらいかかります。

博多湯は二日市温泉バス停の前

なので西鉄二日市駅からバスに乗る方が楽です。1階にあるバスターミナルから乗って、二日市温泉のバス停で降りると目の前ですよ♪

もし太宰府天満宮の帰りに行くなら西鉄二日市からバスの行き方がいいと思います。

博多湯は高速筑紫野バス停も近い

それから徒歩5分くらいのところに「筑紫野」という高速のバス停もあります。

福岡空港に行くならここから乗るのが便利です。早い。

逆方向は熊本、長崎、大分方面などなどのバスもありますよ。

博多湯に駐車場はある?

博多湯に駐車場はありませんが近くにコインパーキングがいくつもあります。イベントの日以外は大体停めれますね~

もし無料で停めたいなら、少し歩きますが市の駐車場が4時間まで無料です。高速の高架下にあります。

常連さんは大体ここに停めてるようです。

二日市温泉の近くの観光地は?

二日市温泉から比較的近くて有名な観光地といえば太宰府天満宮です。車なら10分程度の距離です。

おすすめは太宰府天満宮の観光の後、西鉄二日市からバスで博多湯に行くルートですかね。そして空港に向かうなら高速バスで。

もっと近くでいえば天拝山があります。季節によって花を楽しめますし、標高が低いので気軽に登山ができます。

例えば桜、藤、ツツジ、紫陽花が有名です。無料なのにすごく見ごたえがあるので、タイミングが合うなら散歩がてら是非訪れてほしいですね。

それと毎年秋には観月会が行われていてその日は花火も上がりますよ。

関連二日市温泉藤まつりの日程 武蔵寺の藤棚と天拝公園へのアクセス
関連筑紫野の紫陽花スポット 天拝山歴史自然公園が穴場すぎる
関連筑紫野市「二日市温泉と天拝山観月会」の花火が間近で迫力

博多湯のまとめ

博多湯は無料休憩所のある公衆浴場で、源泉かけ流しなのに300円という安さなのが驚きです。

たしかに広くはないですが、硫黄の香りが少しあってとっても気持ちの良いお湯だと思います。

個室はほかの人を気にせずゆっくりできるし、食べ物や飲み物の持ち込みもできておススメです。

博多湯は太宰府天満宮の観光帰りにおすすめですが、近くには天拝山もあって四季折々の花を楽しむことができます。特に日本らしい花ばかりなので海外の方を案内するのもいいかもですね。

  • 住所:福岡県筑紫野市湯町1丁目14−5
  • 電話:092-922-2119
  • 営業時間:9時~21時(最終受付20時半)
  • 定休日:なし(年中無休)
  • 駐車場:なし(コインパーキングや、市の駐車場を利用)