本ページは広告を利用しています

PayPayドームのアクセスで久留米からの臨時高速バスを利用した話

2022年9月11日福岡県PayPayドーム

久留米からPayPayドームへの臨時高速バス

PayPayドームに行くときって、とりあえず博多か天神まで出て、臨時バスか地下鉄を利用するパターンがほとんどでした。

ですが今回初めて久留米から出ている臨時高速バスを利用したところ、とても快適だったので紹介します。

久留米からPayPayドームへの臨時高速バス

PayPayドームで野球の試合やコンサートなどのイベントがある日に限りますが、臨時高速バスが運行されることがあります。

わたしが乗車したのは

  • JR久留米
  • 西鉄久留米
  • 高速基山

などを経由する臨時バスです。

通過時刻も何便走るかもその日によって違うので、あなたが行く日の「久留米方面からPayPayドームへの臨時バス時刻表」を確認してくださいね。大体1カ月単位くらいで発表されてます。
西鉄バス 臨時バス情報

高速筑紫野バス停

乗車したのは高速筑紫野(二日市温泉入り口)のバス停から。

親子連れも同じバスを待っていました。

久留米からPayPayドームへの臨時バス車内

ペイペイドームまで直通です!!

乗り換えがないし歩かなくて良いって素敵すぎる。

PayPayドーム

あっという間にPayPayドームに到着しましたー!!

乗車時間は28分!

博多駅からの所要時間(地下鉄利用)とあんまり変わらないという…。

もっとこのバスを利用すれば良かったと強く思いました。

ただ金額については電車で乗り換えて行った方が安いですね。

久留米からPayPayドームへの臨時バスは先着順

大きな注意点として、このバスって先着順なんですよ。

もし満席だった場合は乗れません。

なので途中から乗車する場合はちょっとドキドキですよね(笑)

この日は

  • 平日だったこと
  • 2便あったこと

このことから乗れるだろうと予想して行きましたが8割くらいは埋まってましたね。

でもわたしたちは二人で並んで座れたし、一緒にバス待ちしてた親子連れ(大人ひとり子供ふたり)も問題なく一緒に座れてました。

帰りの臨時高速バス

久留米方面からPayPayドームの臨時高速バス

行きがとてもスムーズで快適だったので、帰りもこれに乗るつもりでバス乗り場を確認したら

「ここ(下車した場所)の、道路のちょうど反対側だよ」って教えてもらいました。

なので向こう側にぐるっと回って行く感じですね。

 

帰りのバスももちろん先着順なので

「少し早めに出ないと乗れないかも?」

って思ってたんですけど、まんまとセレモニーやら花火やらを見てしまって(笑)

PayPayドーム試合終了後の臨時バス乗り場

出た時は天神博多方面の臨時バスには行列できてました。

久留米行きのバスに乗ろうと歩いてたら、アルバイトみたいな人に「案内は終了って言われたので」って止められて。

予想通りなんですが乗れませんでした(笑)

やっぱり乗りたかったら最後まで見てたらダメですね。

帰りは西新まで歩いて地下鉄に乗りました。しょうがない。

久留米からPayPayドームへの臨時高速バスのまとめ

初めて臨時高速バスでPayPayドームまで行きましたが直通の快適さは素晴らしかったですね。

ただしこのバスは先着順で予約はできないので、帰りは早めに乗り込んでおかないと乗れなくなります。

料金は高めになってしまうので学生さんとかは電車を選ぶかもしれないですね。

ほかのPayPayドームまでのアクセス方法をまとめた記事はこちらです。
関連PayPayドームのアクセス方法!地下鉄・バス・車はどれが簡単で早い?

PayPayドームからの帰りの混雑回避についてはこちらをどうぞ
関連PayPayドームから博多までの帰り
関連PayPayドームから天神までの帰り

福岡県

Posted by エシエシ