本ページは広告を利用しています

新千歳空港でピーチのチェックインの場所は?搭乗手続きや荷物は?

北海道ピーチ航空,新千歳空港

新千歳空港のピーチチェックイン

楽しかった北海道旅行も終わり、あとは福岡に帰るだけです。

帰りの飛行機は行きと同じくピーチ。

それにしても新千歳空港は広いですね~。LCCだからしょうがないけど、チェックインカウンターまで遠かったです。

今回は新千歳空港からピーチ航空を国内線で利用する場合のチェックイン場所や搭乗手続き、荷物などについて紹介しますね。

新千歳空港でピーチチェックインの場所は?

新千歳空港のピーチチェックインの場所

新千歳空港のPeachチェックインカウンターはターミナル2Fにあります。画像だと一番左端。

前は1階にあったんですが、2018年1月から場所が変更になってます。そのまま上の階に移動した感じ。

どちらにしてもピーチのカウンターは北側の一番はじっこなので遠いです。

JR駅から歩いたら7~8分くらいかかると思います。

荷物が多かったら大変ですね^^;

新千歳空港のピーチチェックインは何分前から何分前まで?

新千歳空港のピーチは出発時刻の90分前~30分前までに自動チェックインカウンターの機械で搭乗手続きをすることになっています。

同じピーチ航空でも関西空港や那覇空港とは時間が違うので注意してくださいね。

ピーチはLCCということもあって、少しでも遅れると乗れなくなります。というか機械が締め切って使えなくなるんです。

1分でも過ぎたら予約は無効になって、しかも払い戻しもありません。ホント厳しいです~。その分安いってことなんでしょうけど。

なのでできるだけ早めに空港に到着して航空券を発券しておきたいですね。

ちなみにピーチのスタッフはカウンターに常にいるわけではなく、基本的にこのチェックインが可能な時間帯にしかいません。

新千歳空港のピーチチェックインに間に合わない場合はどうする?

ピーチはウェブチェックインはないので、間に合わない場合はキャンセルか変更をするしかありません。

ただしキャンセルも変更も出発時刻の1時間前までしか受け付けてません。この時間が過ぎてしまうとマルっと損することになるので覚えておきましょう。

なので移動中だったとしても「間に合わない!」ってわかった時点ですぐに手を打ったほうがいいです。

→ピーチの変更・取消・払戻について(公式)

変更する場合、コールセンターよりもインターネットでの手続きの方が手数料が安いですよ。

注意点として、取り消しの場合はピーチポイントでの返還になります(キャンセル手数料を差し引いた差額)。

新千歳空港のピーチの搭乗手続きの仕方

ピーチのカウンターにある自動チェックイン機にバーコードをがざします。これだけで手続きが始まりますよ。

新千歳空港ピーチの搭乗手続き

わたしは出発3日前に届いたメールのバーコードをスマホでかざしました。

スマホやタブレットがない場合は印刷して持って行くといいです。

印刷もできない場合は必ず「予約番号」を控えておきます。

もし機械がバーコードを読み取らないときは予約番号を入力すればチェックインできます。たまーに反応しにくいときがあるんですよね~。大抵は何度かかざしたら大丈夫なんですが。

「ピッ」ってなったら、あとは画面の指示に従って進めて行くだけです。

チェックインが完了するとペラペラのレシートみたいなものが出てきます。これが航空券です!

チェックインの後はこの航空券を見て、記載されている搭乗口に行けばOKです。

出発時刻の20分前には搭乗口に行っておかないといけないので、保安検査は最低でも25分前には通過しておきたいところ。

保安検査は他の航空会社も一緒なので混雑することも考えておいた方がいいでしょう。

新千歳空港のピーチで荷物は?

ピーチはLCCという特性から荷物を機内に持ち込む人が多いです。

機内持込手荷物の条件はこのようになっています。

  • サイズ:50cm×40cm×25cm以内
  • 個数:2個まで(ハンドバッグやお土産、傘なども1個に数える)
  • 重さ:2個の合計が10kgまで

保安検査通過後に買ったお土産の紙袋もひとつと数えられます。

そして2018年10月28日搭乗分から重さが10→7kg以内に変更になります。とうとうピーチも持ち込み荷物が7㎏までになってしまう…。

重さを超える場合は受託手荷物となって有料になるので注意が必要です。

だだしバリューピーチ運賃は荷物1個まで、プライムピーチ運賃は荷物2個まで無料で預けることが可能です。

預け荷物の料金は、空港で直接申し込むよりもインターネットの方が1,000円以上も安かったりします。なのであらかじめ申し込んでおくのがおすすめです。

新千歳空港のピーチのまとめ

新千歳空港でピーチに乗る場合、チェックインカウンターは北側の端にあるのでちょっと遠いです^^;

出発時刻の90分前~30分前までがチェックインできる時間です。関西空港や那覇空港とは時間が微妙に違うので気を付けてくださいね。

機内持ち込みの荷物は10㎏→7㎏に変更になるのでご注意を。

預け荷物の料金は空港カウンターよりもインターネット申込の方がお得ですよ^^

関連記事北海道のお土産で美味しかったのはコレ!日持ちする?お菓子以外は?
周辺グルメ新千歳空港のラーメンあじさいのメニューは?通販の評価もヤバイ