本ページは広告を利用しています

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩!周辺スポットのおすすめは?行き方は?

2018年11月26日糸島パワースポット,写真スポット

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩

糸島の海岸と言えば二見ヶ浦。

そこの夫婦岩が観光名所として有名です。

久しぶりに砂浜に下りて見てきました~

糸島の二見ヶ浦の夫婦岩はパワースポット!

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩

糸島の二見ヶ浦(ふたみがうら)は筑前二見ヶ浦、桜井二見ヶ浦とも呼ばれます。

三重県の伊勢にある二見浦の朝日に対し、夕日の夫婦岩です。伊勢の二見浦は「朝日の二見浦」、糸島のは「夕日の二見ヶ浦」と呼ばれます。

桜井神社の神域で竜宮の入り口とも言われていたパワースポットです。

岩の間に日が沈む夏至の頃が特に素晴らしく、日本の渚・夕陽百選にも選ばれています。

この日はがっつり昼間に行ったんですが、夫婦岩と白い鳥居、そして青空のコントラストがきれいでした^^

糸島二見ヶ浦の夫婦岩

夕方だとこんな感じ。

わたしが撮った写真ではありませんが、日が沈むときはこわいくらい美しいですね。

夏至前後に行くなら混雑必至です。

糸島二見ヶ浦の周辺スポットのおすすめ

二見ヶ浦の周辺には意外と観光スポットのおすすめがあります。

二見ヶ浦霊園聖地

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩の周辺スポットのおすすめ

鳥居から道路を挟んで向かい側をどんどん登っていった場所です。

自由に入ってOKの絶景ポイント。海が一望できて開放的。

歩いていくのはしんどいけど車ならちょっと寄ってみてはどうでしょうか。

詳細糸島二見ヶ浦の展望台?公園聖地の芝生広場は一望できる写真スポット

桜井神社

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩の周辺スポットのおすすめ

嵐ファンが多く訪れることで有名になりました。「嵐のコンサート当選しますように」という絵馬がたくさんあります。

「櫻井神社」と「櫻井大神社」の二社でなっています。

天使の羽(パームビーチ)

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩の周辺スポットのおすすめ

女子に人気のインスタ映えスポットです。

日陰にならないように午後に行くのがおすすめ。

詳細糸島の天使の羽の壁画アートへ!場所はどこ?アクセスを詳しく紹介

ヤシの木ブランコ(ざうお)

糸島 二見ヶ浦の夫婦岩の周辺スポットのおすすめ

ざうおでご飯を食べるならブランコにも。

注意点はブランコだけが目的の場合、駐車場代が1日1,000円になってしまうという…。食事をすれば無料ですよ。

二見ヶ浦の夫婦岩への行き方

二見ヶ浦の夫婦岩までの行き方は

  • バス停から歩く

のどちらかです。

でも車をお勧めする人が多いと思います。

バスで行けないこともないんですが、歩くのは結構大変です。夏は暑いし冬は寒いし。

遠方からの旅行者の場合はレンタカーを借りた方がいいかもしれません。ちなみに前原駅よりも博多駅で借りたほうが安いし、車を選べると思います。

レンタカーは日産やトヨタ、オリックスなど大手の会社から比較して選ぶのがおすすめです。
博多駅のレンタカー比較

運転がむずかしければ前原駅から観光タクシーでまわることもできます。

二見ヶ浦の無料駐車場の時間

二見ヶ浦の無料駐車場の時間

二見ヶ浦に車で訪れる場合、すぐ近くに無料駐車場があります。ただシーズン中だと満車なことが多いですね。混雑時は駐車場内が一方通行(入り口は東側)のことがあるので注意してくださいね。

無料駐車場を利用できる時間は、8時~20時(7~9月は7時~20時)です。夜間は20時を過ぎると施錠されてしまいます。

駐車場にはトイレもあるので便利ですね。

満車の場合なんですけど、鳥居前の階段を上がった場所の坂道(霊園聖地に向かう道)をほんの少しだけ上ると、すぐ左に砂利の空き地みたいな場所があるんです。そこが駐車場として使われてて意外と穴場で。最近はトイレがある駐車場に停めれてるのでしばらく見てないんですけど、今はどうなってるかな?「停めれたらラッキー」くらいで行ってみるといいかもしれません。

ほかは海沿いの道路に有料駐車場はいくつもあります。1回で500円とか1,000円とかですね。

二見ヶ浦へバスでの行き方

バスだと夫婦岩までのアクセスはかなり悪いです。昭和バスで近くまで行って頑張って歩くことになるからです。それと最終バスがかなり早いです。時刻表はきちんと帰りまで調べておいた方がいいと思います。

最寄バス停は「西の浦」「伊牟田(井牟田)」ふたつありますが、どちらも徒歩30分くらいです。

ただし7~9月はシーズンということでバスが延伸されるので、日中のみですが夫婦岩にも停車しますよ。

バス停「西の浦」

  • 下車バス停:西の浦線「西の浦」
  • 乗車場所:今宿駅、または九大学研都市駅北口
  • 料金:630円
  • 本数:1時間に1本ほど
  • 夫婦岩付近まで:約2km・徒歩25分

→西の浦線の路線図や時刻表はこちら

バス停「伊牟田(井牟田)」

  • 下車バス停:野北線「伊牟田(井牟田)」
  • 乗車場所:筑前前原駅北口
  • 料金:200円
  • 本数:2時間に1本ほど
  • 夫婦岩付近まで:約2.5km・徒歩33分

→野北線の路線図や時刻表はこちら

バス停「二見ヶ浦」について

二見ヶ浦バス停

今年の夏は限定の臨時バス二見ヶ浦線が運行されてました。

二見ヶ浦バス停

二見ヶ浦バス停

7~9月の土日祝のみで本数も多くないですけど、目の前にバス停があるので電車・バス派にはかなり有難いと思います。

2019年以降も同じように運行するならので、二見ヶ浦にバスで行く場合は夏が行きやすいですね。

昭和バスよりお知らせ

あとは日帰りのバスツアーもいいかもしれませんね。時期によってはほとんどないですが(笑)
クラブツーリズム バスツアー

レンタサイクルという手もあります。レンタサイクルは筑前前原駅(北口)をでてすぐの糸島市観光協会で借りることができますよ。でも糸島は夏は暑くて冬は寒いので、元気があれば、ですね。
糸島レンタサイクル

糸島二見ヶ浦の夫婦岩と周辺スポットのまとめ

糸島の二見ヶ浦の夫婦岩は桜井神社の神域となっていて、全国的にも夕日が美しいとされるパワースポットです。

周辺には二見ヶ浦霊園聖地、桜井神社、天使の羽、ヤシの木ブランコなど見どころも多いですよ。

車で行った方が楽だけどバスでも行けなくはない。でもわたしはバス停から30分歩くのは無理かなって思いますね。

レンタカー借りるなら博多駅の方が安かったりするし台数も多いです。観光タクシーも優雅でいいかもしれませんね。運転手さんはガイドとしても頼りになりますからね。

夫婦岩のほかにも糸島観光スポットをまわった記事はこちら。
関連糸島観光モデルコース!パワースポットだらけの日帰りドライブ