原爆ドームや平和記念公園から広島城の行き方 そして思ったこと

広島県原爆ドーム, 平和記念公園, 広島城, 行き方

原爆ドームと平和記念公園から広島城への行き方

広島駅から広島城までのアクセスであれば「めいぷる~ぷ」一択です。広島城に最も近いバス停に停まるからです。

でも原爆ドームや平和記念公園から広島城へ向かう場合、どのように行けばいいのか困りました。

行きは路線バスで、帰りはバスセンターまで歩いたので、その時のことを踏まえて紹介します。

原爆ドームから広島城への行き方

広島城って最寄駅がどこも遠い。なので原爆ドームからグーグルマップで経路検索すると徒歩が出てくるんですよね。20分とか。

天気が良くて過ごしやすい時期なら徒歩移動もいいかもしれませんが、それも歩き慣れてる人の話だと思います。歩くと「思ったより遠かった」という距離です。

わたしが行ったのは夏で、広島城とその周辺は5分歩くだけでもめちゃくちゃ暑くて大変でした。日よけとかないんですよ。(ちょびっとだけ地下通路がありますが)

日傘持ってたし、帽子もかぶってたし、できるだけ日陰を探しつつ歩いてましたが、それだけじゃ無理無理。暑すぎてほとんど人は歩いてなかったです。

徒歩を勧める人が多いけど「何言ってんの?w」って言いたくなりますね~。

夏に行くなら、できるだけ歩く距離は短くした方がいいです!特に子供や年配の方と一緒の場合は気を付けた方がいいと思います。

広島城の最寄駅ってどこ?

原爆ドームや平和記念公園から広島城への行き方地図

一番近い路面電車の駅は縮景園前駅なんですが徒歩7分かかります。でも原爆ドーム前から縮景園前に行くためには乗り換えが必要です。広電の乗り換えは広島ビギナーには少しハードルが高いかも?(1日乗車券やICカードを使えば簡単ですけどね)

もし路面電車で乗り換えなしで行くなら、原爆ドーム前の次の電停の紙屋町西で下りてから北へ歩いて約15分です。

またはアストラムラインで本通駅から乗車して、県庁前駅または城北駅で下車後歩いて約12分で着きます。

もし自分が原爆ドーム前駅のすぐそばにいたなら、路面電車で縮景園前まで行ったと思います。

このようにいろいろ調べておいたんですが、ごはんを食べてから移動したので、わたしは路線バスを利用しました。

平和記念公園から広島城への行き方

原爆ドームと平和記念資料館の間くらいから広島城へ向かうなら路線バスがおすすめ。

路線バスは広島電鉄の6号線(牛田方面)「本通」から乗って「検察庁前」まで料金は180円、所要時間約10分です。下車してから広島城まで徒歩5分くらいでした。

私が乗車したのはひとつ手前の「中電前」から。本通駅の南側にあるバス停です。平和記念資料館の見学の後にごはんを食べたので、そこから乗りました。

こちらの路線図のバス停の名前をタップすると乗り場の地図が表示されますよ~。
広島電鉄の6号線(牛田方面)

路線バスは10分に1本以上と、比較的本数が多く出ているので利便性も悪くありません。

ただしやっぱり下車してからの5分が相当きつかったです。さらに広島城内もかなり暑くてずっと辛かったですね~(笑)

平和記念資料館から広島城の行き方

もし平和記念資料館から広島城にすぐに行くという場合は、めいぷる~ぷのグリーンルートが良いと思います。
めいぷる~ぷ

平和公園前(広島平和記念資料館前)から県立美術館前まで200円、所要時間は13分です。県立美術館前バス停は縮景園駅のすぐ近くです。下車後6~7分で広島城の裏御門まで行けます。

ただし本数は1時間に2本という時間帯もあるので、時刻表をチェックしておくのがおすすめです。

2回以上乗るなら1日乗車券が400円とお得になってます。

原爆ドームや平和記念公園から広島城への行き方のまとめ

原爆ドーム前駅からは路面電車で縮景園前まで行けば徒歩6分ほどで広島城です。ただ乗り換えがあるので広電に慣れてないとちょっと難しく感じるかもしれません。

平和記念資料館から広島城に向かうなら、めいぷる~ぷのグリーンルートで県立美術館前まで。下車バス停は縮景園駅のすぐそばです。

平和記念公園の中心にいるなら路線バスで検察庁前まで行くのが便利だと思います。

わたしは夏に歩いてみて(帰りのみバスセンターまで)とてもとてもしんどかったので、もしあなたが歩くつもりなら訪れる日の天気や気温などを確認してから決めることを強くおすすめします。

原爆ドームや平和記念公園から広島城に行く場合、どの公共交通機関でのアクセスも5分くらいは歩くことになります。なのでできるだけ歩きたくない、歩けないという場合はタクシーが良いと思います。

関連原爆ドームと平和記念公園の徒歩ルート 所要時間は?服装はどうする?
関連広島駅から原爆ドームまでの行き方 電車・バス・タクシーの時間と料金