広島駅から宮島の行き方【厳島神社】 JR・広島電鉄・高速船の時間と料金の比較
広島駅から宮島(厳島神社)への行き方のおすすめはこの3つです。
- JR+フェリー
- 所要時間:約50分
- 料金:600円
- 広島電鉄+フェリー
- 所要時間:約90分
- 料金:450円
- 広島電鉄+高速船(ひろしま世界遺産航路)
- 所要時間:約70分
- 料金:2,420円
宮島に到着してから徒歩15分ほどで厳島神社です。
旅行者のほとんどが、この3つのルートのどれかでアクセスしてます。
宮島口から宮島へ渡るフェリーはJR西日本と松大汽船のふたつがありますが所要時間も運賃も変わりません。
この3つ以外の行き方として広島港やマリーナホップから宮島へ行く高速船もあります。ただ広島の中心部から乗り場が遠いし乗船代も安くはないので旅行者はあまり使わないかも。グランドプリンスホテル広島に宿泊のときや繁忙期の混雑を避けるためならいいかもです。
というわけで今回は代表的な上記3つのルートを紹介しますね。
関連宮島に到着後、桟橋から厳島神社への行き方広島駅から宮島までのJRの行き方
広島駅から宮島まではJRを使うのが最も一般的ですし、一番早い行き方です。
- 広島駅からJR山陽本線で宮島口駅へ。
- 徒歩で宮島口桟橋へ行きフェリーで宮島に到着。
- JR山陽本線(広島~宮島口)の所要時間は27分、料金は420円。
- フェリー(宮島口桟橋~宮島桟橋)の所要時間は10分、料金は180円。
乗り換えなども合わせると以下になります。
- 所要時間:約50分
- 料金:600円
もし広島駅まで新幹線の場合は、そのまま構内で乗り換えればJR宮島口での清算料金は200円です。
関連広島駅から宮島口までJR山陽本線での行き方を詳しく!広島駅から宮島へ広島電鉄での行き方
広島駅から宮島へ広島電鉄を使うのが最も安い行き方です。でも時間はかかるけど。
- 広電広島駅から広島電鉄2号線の広電宮島口行に乗って終点まで。
- すぐそばの宮島口桟橋へ行き、フェリーで宮島に到着。
- 広島電鉄(広電広島~広電宮島口)の所要時間は70分、料金は270円。
- フェリー(宮島口桟橋~宮島桟橋)の所要時間は10分、料金は180円。
乗り換えなども合わせると以下になります。
- 所要時間:約90分
- 料金:450円
広島駅から宮島へ高速船を使う行き方
もとやす桟橋(原爆ドームすぐそば)から宮島への直通の高速船があります。
- 広島駅から広電で原爆ドーム前下車。
- 徒歩でもとやす桟橋へ行き、高速船で宮島に到着。
- 広島電鉄(広電広島~原爆ドーム前)の所要時間は16分、料金は220円。
- 高速船(もとやす桟橋~宮島桟橋)の所要時間は45分、料金は2,200円。
- 所要時間:70分~
- 料金:2,420円
運賃は高めになりますが、原爆ドームや平和公園の観光後に宮島へ行くための時間短縮におすすめです。
行き方広島駅から原爆ドームまでの行き方
ただ本数は多くないので時刻表に合わせて行動する必要があります。
→ひろしま世界遺産航路
広島駅から宮島【厳島神社】までの行き方のまとめ
広島駅から宮島への代表的な3つのルートを紹介しました。宮島に到着したら徒歩15分の距離に厳島神社があります。
関連宮島に到着後、桟橋から厳島神社への行き方
広島駅から宮島に行く場合、早いのはJR、安いのは広島電鉄です。
ただし例えば新幹線で広島に来るならそのままJRを使って清算すれば安くなりますし、平和公園付近の観光後なら高速船が時間短縮にいいかもしれません。
宮島へのアクセスは旅程に合わせて決めるといいと思います。
JR+フェリー
- 所要時間:約50分
- 料金:600円
広電+フェリー
- 所要時間:約90分
- 料金:450円
広電+高速船
- 所要時間:70分~
- 料金:2,390円
宮島(厳島神社)の観光に便利なホテル
旅荘かわぐち
築300年の建物をフルリノベーションしていて古き良き趣がある、歴史を感じられる宿です。3階の望楼は絶景。
商店街から1本入った徒歩1、2分という便利な場所なのに静かに過ごせます。
素泊まりもできます。
宮島潮湯温泉 錦水館
桟橋から徒歩5分の海に面した立地で、自家源泉の天然潮湯温泉の大浴場があります。
2022年7月にオープンしたルーフトップテラスからは瀬戸内海はもちろん、大鳥居・千畳閣・五重塔なども眺めることができますよ。
ホテル菊乃家
厳島神社の奥、紅葉谷公園の近くにあるホテルです。
弥山に登るならこの場所はとても便利。
桟橋からは距離が少しありますが、送迎がありますし荷物だけの対応もしてもらえますよ。
宮島に到着したら荷物だけ預けてそのまま身軽に観光することも。
行き方宮島に到着後、桟橋から厳島神社の行き方関連宮島へのフェリー 料金と時間は?割引はある?乗り場はどっちがいい?
関連宮島日帰り観光モデルコース!スポットの見どころと感想
グルメ宮島口のあなごめしうえの本店 お弁当の量と値段と感想
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません