広島駅から宮島口までJR山陽本線での行き方 乗り場や時間と料金は?

2019年1月14日交通, 宮島, 広島県宮島口, 広島駅, 行き方

広島駅から宮島口までJR山陽本線の行き方

今回、宮島に行くために広島駅で新幹線から乗り換えてJR山陽本線を使いました。

山陽本線には初めて乗ったので最初ちょっと不安だったんですよね。

私と同じように不安なあなたに、初めてでも慌てないように広島駅から宮島口へのJRでの行き方を紹介します。

関連広電での行き方はこちら

広島駅から宮島口駅までJR山陽本線での行き方と乗り場

広島駅から宮島口までJR山陽本線の行き方

JRで宮島口に行く場合、広島駅から山陽本線(山陽線)の岩国方面に乗ります。

その山陽本線は1番ホームが乗り場です。電光掲示板で確認できますよー。

画像がぼやけてますが、電光掲示板には「宮島口・岩国 方面」と書いてあるのでわかりやすかったです♪

広島駅から宮島口までJR山陽本線の行き方

山陽本線はほとんどが「岩国行き」だと思います。宮島口へ行くには「五日市行き」以外に乗ればOK。五日市行きだと宮島口の手前までしかいきません。

本数は1時間に4~5本はあるので、時刻表はそこまで気にしなくてもいいかなと思います。

快速みたいな早く着く電車もないので、基本的に来た電車に乗れば大丈夫です。

広島駅山陽本線時刻表

JR宮島口駅で下りて目の前の方向が、宮島行きフェリー乗り場のある桟橋です。駅からすぐの地下道を通って桟橋に向かいます。

広島駅から宮島口までJR山陽本線の時間と料金

広島駅から宮島口駅までは電車に乗ってしまえば30分です。

電車がちょうど行ってしまったという場合でも遅くとも15分後には出発するので、45分あれば到着しますね。

なので広島駅から宮島口駅までは長くても45分見ておけば大丈夫です。

広島駅から宮島に行くにはJRが一番早い行き方です。

料金は420円です。

時間がもう少しかかっても安い方がいいなら路面電車の広電で行くのがおすすめです。
関連広電での行き方はこちら

  • 乗車時間:30分
  • 運賃:420円

新幹線から乗り換えの場合

ただし新幹線からの乗り換えの場合、広島市内まではその切符で行けるようになってます。

広島駅から宮島口までJR山陽本線の行き方

切符に「広島市内」って書いてありますよね。これは宮島方面であれば五日市まで乗ることができるんです。

つまり今回の場合は五日市駅から宮島口駅までの区間の料金を払えばOK。

実際に宮島口駅で新幹線の切符を清算したら200円でした。おかげで安いと言われる広電で行くよりも、さらに安かったですね~♪
※増税後も五日市駅から宮島口駅までの料金は200円

注意点として、もし広島駅で改札を出てしまうと切符は吸い込まれてしまいます。改札内での乗り換えが必要なので、新幹線からそのまま山陽本線へ向かってくださいね。

ちなみに新幹線から乗り換えると山陽本線の岩国方面は一番遠いホームでした。

広島駅から宮島口へJR山陽本線での行き方のまとめ

広島駅から宮島口までのJRの所要時間と料金はこのようになっています。

  • 乗車時間:30分
  • 運賃:420円

広島駅から宮島口までJRで行く場合は山陽本線(山陽線)の岩国方面に乗ります。乗り場は1番ホームです。

宮島口駅に到着してからフェリー乗り場までは迷わずに行けるでしょう。

広島駅から宮島(厳島神社)へ行くにはJRが一番早い行き方です。

安く行くなら広電ですが時間はかかるので、どちらがいいか確認してみてくださいね。
行き方広島駅から宮島への行き方を比較してみた!

 

行き方宮島に到着後、桟橋から厳島神社の行き方は?
関連宮島へのフェリー 料金と時間は?割引はある?乗り場はどっちがいい?
関連宮島日帰り観光モデルコース!スポットの見どころと感想
関連厳島神社の大鳥居は満潮と干潮どっちがおすすめ?歩く靴に注意