京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からは徒歩・バス・タクシー?

京都府京都駅, 宇治, 平等院鳳凰堂

京都駅から宇治平等院鳳凰堂の行き方

平等院鳳凰堂は宇治にあります。

京都駅からだと車で35~40分ほど南に行った場所です。

公共交通機関で行く場合、直接行けるバスはないので電車になりますね。

京都駅から平等院鳳凰堂へJRを使ったアクセス

京都駅から平等院鳳凰堂へ行くのはJRを利用した行き方が一般的です。

  1. 京都駅
    ↓ JR奈良線
  2. 宇治駅
    ↓ 徒歩
  3. 平等院鳳凰堂

このようになります。

平等院鳳凰堂の最寄り駅は

  • JR宇治駅
  • 京阪宇治駅

とふたつありますが、京都駅からはJRなら乗り換えなしで行くことができますし、値段も安い。

ですので公共交通機関を利用するのであれば、ほかの行き方を選ぶことはないと思います。

宇治駅から平等院までは徒歩10分程度となっていますが、結構疲れるのでショートカットコースもおすすめです。

  • 料金:240円
  • 所要時間:30~40分

京都駅から宇治駅までの行き方

京都駅から宇治駅までの行き方

京都駅から宇治駅までは奈良線で直接行けます。

ホームは8~10番線となっていて、八条口や新幹線のりばに近いです。電光掲示板を見て乗り場を確認してくださいね。

逆に烏丸口(京都タワー側)からはちょっと遠くて3~4分はかかります。

京都駅から宇治駅は奈良線

奈良線は日中は1時間に6本の頻度で発車していて、そのうちの2本が快速電車です。

宇治駅は快速も停車するのでどの電車に乗ってもOK。乗車時間は各駅停車が30分弱、快速は約20分です。

でも一番早く出発する電車が一番早く宇治駅に到着するようになってますよ~。

京都駅が始発なので座りたい場合は早めに並ぶといいですね。

安く乗る方法

京都駅から宇治駅までの安い行き方

京都駅から宇治駅まで安く乗る方法は回数券を買うことです。

といってもそんなに枚数は必要ないと思うので、チケットショップを利用します。

京都駅は烏丸口にも八条口にもあるので移動の途中でも買いやすいと思います。

家族旅行で人数が多い場合など、割引額がチリツモで大きい額になったりしますもんね。

前もって買っておけるので、わたしはバス一日乗車券などもまとめて一度に購入しました。

宇治駅から平等院鳳凰堂の行き方

宇治駅から平等院鳳凰堂の行き方

宇治駅で改札を出たらすぐにこのような案内板があります。

さらに

宇治駅から平等院への行き方マップ

宇治駅から平等院への行き方マップがありました。

駅を出たら

  1. まっすぐ行って突き当たりを左
  2. 鳥居ではなく左側の道を進む

このふたつを覚えておけば大丈夫です。

宇治駅から平等院鳳凰堂の徒歩の行き方

鳥居の左側には平等院への案内の矢印がありました。

ここからまっすぐ歩いて、

平等院の表参道入り口

平等院の入り口です。

平等院

雨で読みにくいけど「平等院」と書いてあります。

平等院の拝観入り口と料金受付

ここで料金を払って見学しま~す。

 

この参道を通るわかりやすいルートは徒歩10分の距離となっています。

でもこの10分が長く感じるんですよ~(笑)

 

旅行者はいろんな場所に行って疲れもたまってたりしますしね。

歩くのはできるだけ短い距離がいい、というならショートカットがおすすめ。

経路検索をすると100メートルほど短縮できますねー。

ですが途中にお店とかはあんまりないので、歩いていて楽しいかというと「どうなのかな?」って感じですね(笑)

バスで行ける?

もしもバスを利用する場合は、駅前からバス停一つ分だけ乗車して「宇治橋西詰」から徒歩になります。

グーグルマップを見ると、交差点までバスで行けるように見えるけど、実際のバス停は3分の1くらい手前の場所なんです。

結局バスを降りてから6分ほど歩くことになるので、メリットはあんまりないですね。

なので歩くのがちょっと辛いってときは駅前からタクシーに乗るのが一番いいと思います。

タクシー料金はどれくらい?

宇治駅前のタクシー乗り場

京都のタクシーの初乗り運賃が安くなったので、比較的近い距離で乗車する場合は前よりもお得なんだとか。

宇治駅前にあるタクシー乗り場から平等院の表参道の入り口までは約800メートルですので、空いてれば初乗り運賃で乗れますね。

でも信号などで停車することを考えると、料金は600円前後と思っておくのが良さそうですね。

ちなみに京都駅から直接タクシーで向かう場合は5,000円を超える計算になります。

混雑回避で京阪電車に乗るという選択

京都駅から宇治に行く場合、JR以外のアクセスは考えにくいです。

でも奈良線は東福寺駅と稲荷駅があるので、観光シーズンはめちゃ混みです。

桜や紅葉などのいわゆる紅葉シーズンの時期は混雑を避けたいということもあるかもしれません。

その場合は遠回りになるので時間もお金もかかりますが京阪宇治駅を目指すのがおすすめです。

京都から

  • 丹波橋
  • 七条

のどちらかに移動すれば京阪に乗って(中書島で乗り換えて)宇治まで行けます。

京阪宇治駅から平等院までは徒歩7分です。

近鉄から京阪へ乗り換えるルート

丹波橋で近鉄から京阪電車に乗りかえる方法です。

京都駅からすぐに電車に乗れるので、利便性は悪くないかも。

  1. 近鉄京都駅
    ↓ 近鉄京都線
  2. 近鉄丹波橋

丹波橋ですが、近鉄と京阪は徒歩2分ほどで移動できます。

  1. 丹波橋
    ↓ 京阪本線
  2. 中書島
    ↓ 京阪宇治線
  3. 京阪宇治駅
  • 料金:480円
  • 所要時間:約60分

七条駅から京阪宇治駅へ行くルート

京都駅から七条駅まで移動して京阪で移動するルートです。

京都駅から七条駅までどのように行くかが悩みどころですかね。

でも路線バスもあるし、今はループバスも出てます。

10分くらいなので歩いて移動する人もいます。

これはどちらでもお好みで。

そして

  1. 七条駅
    ↓ 京阪本線
  2. 中書島
    ↓ 京阪宇治線
  3. 京阪宇治駅

このようになります。

近鉄利用より料金が安いですよ。

  • 料金:310円
  • 所要時間:約40分(七条駅から)

京都駅から平等院鳳凰堂への行き方のまとめ

京都駅から平等院鳳凰堂へ行くには、JR+徒歩が一般的です。基本はコレがおすすめ!

混雑しててもこの行き方が簡単だし早いからです。

めちゃくちゃ混んでるっていう日だけ、京阪宇治駅に向かうルートを考えてもいいかもしれません。

でも奈良線の混雑も東福寺や稲荷を超えれば比較的落ち着きはしますよ~。

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村