京都宇治の世界遺産 平等院鳳凰堂と宇治上神社をまわる観光モデルコース

京都府宇治, 平等院鳳凰堂

京都宇治の世界遺産をまわる観光モデルコース

京都宇治にある世界遺産の平等院と宇治上神社。

宇治を観光するなら両方とも行っておきたいってことで、歩いて観光してきました。

宇治は京都の観光地の中では比較的人が少ないので、ゆっくりと見学できますよ。

京都宇治の世界遺産をまわる観光モデルコース

平等院鳳凰堂と宇治上神社に行くために、このような観光ルートを歩くことにしました。

ふたつの世界遺産の距離が近いので、効率的に歩けば移動時間は30分ほどでまわれます。

全部をまわっても所要時間は4~5時間ほどなので、半日観光にいいと思います。

  1. 平等院鳳凰堂
  2. 宇治観光センター
  3. 喜撰橋・朝霧橋
  4. 宇治神社
  5. 宇治上神社
  6. 宇治市源氏物語ミュージアム
  7. 宇治橋

わたしはJR宇治駅を利用したので宇治橋を最後に歩きましたが、京阪を利用するなら最初に歩いてました。

平等院鳳凰堂

宇治観光に平等院鳳凰堂

宇治といえば、最も有名なのはここ。

世界遺産となっていることでも知名度の高い平等院です。

10円玉に描かれているアレですね~。

JR宇治駅または京阪宇治駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

拝観料600円で平等院の庭園とミュージアム鳳翔館を見学することができます。

鳳凰堂内部は別途300円になりますが、仏様や室内の壁画などを説明付きで拝観することができます。

平等院ミュージアム鳳翔館は撮影禁止になっていますが、

  • 国宝:梵鐘、雲中供養菩薩、鳳凰
  • 重要文化財:十一面観音立像

などの貴重な宝物を見ることができます。

宇治観光センター

和室で抹茶が飲める宇治観光センター

宇治川沿いにある宇治市観光センターには市営のお茶室である対鳳庵があって、抹茶が頂けるようになってます。

平等院から宇治上神社に向かう途中にあります。

予約不要ということだったので直接行ってみたんですが、中国人の旅行者が大勢いたのでダメでした^^;

和室で頂けるんですが作法を全く知らなくても大丈夫ということなので、海外の方も行きやすいのかもしれません。

なので無料のお茶を飲んでトイレ休憩させてもらいました(笑)

もし興味があれば予約してから行くことをおすすめします。

喜撰橋・朝霧橋

宇治観光コース喜撰橋

宇治観光コース朝霧橋

宇治上神社へ行くために宇治川を渡ります。

中洲のような宇治公園を通るために喜撰橋と朝霧橋を歩きました。

橋の上から宇治川をぼーっと眺めていたくなります。

ちなみに「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼の場所として有名だそうです。

宇治神社

宇治上神社の前に宇治神社

橋を渡ったらすぐ宇治神社の鳥居なんですが、工事中のために回り道することに。

ですが地理に不安があったため、今回は結局寄るのをやめました~

工事の人に聞いてもイマイチ道がわからなかったんです(笑)

 

ですが宇治上神社に向かう「さわらびの道」の途中の

ここから宇治神社の方に入れば本殿の横に出れたようです。

すぐ行けたので行けば良かったなー。

宇治上神社

世界遺産の宇治上神社

世界遺産となっている宇治上神社。無料で拝観できます。

現存する日本最古の神社建築です。

「世界一狭い世界遺産」と言われることもあるくらい境内は狭いですが、拝殿と本殿は国宝に指定されています。

宇治市源氏物語ミュージアム

宇治市源氏物語ミュージアム

宇治市源氏物語ミュージアムは宇治上神社のすぐそばにあります。

源氏物語に興味があるなら寄るといいかも。

ただ1時間くらいは欲しいので、時間のある人向けですね。

中には喫茶店もあります。

宇治橋

宇治橋と紫式部

日本三古橋の一つでは古今和歌集や紫式部の源氏物語などにも登場する橋です。歴史ある橋なんですね。

現在の橋は1996年(平成8年)3月に架け替えられたものです。

橋のたもとには紫式部の像がありますよ~。

京都宇治の観光コースのまとめ

宇治には世界遺産がふたつもあります。

平等院と宇治上神社は距離が近く、宇治川を渡ればすぐなので同じ日にまわれますよ。

途中の観光スポットやカフェなどに寄りながらのんびり歩くのがおすすめです。

もしあじさいの時期であればさらに足を伸ばして三室戸寺まで行きたいですね~

関連京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からは徒歩・バス・タクシー?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村