平等院へのアクセスまとめ!京都や大阪から電車?無料駐車場はある?

京都府平等院鳳凰堂

平等院へのアクセス

平等院の場所は京都の南側に位置する宇治市です。

世界遺産としても有名ですよね。

アクセスは京都からだけでなく大阪や奈良からも遠くないので、関西旅行でいろんな場所を周るときにも意外と行きやすかったりします。

ですので今回は平等院のいろんな場所からのアクセスをまとめました。

電車での行き方

平等院の最寄り駅は

  • JR宇治駅:徒歩10分
  • 京阪宇治駅:徒歩10分

となっています。

京都駅から宇治駅までの路線図

京都の路線図を見るとこんな感じです。

宇治駅までの所要時間の最短は

  • 京都駅から17分
  • 大阪(梅田)駅から45分
  • 奈良駅から31分

となっていて、いろんな場所から1時間以内で行ける観光名所です。

京都市内からの行き方

JRと京阪の行き方をそれぞれ紹介します。

京都駅はJRから

  1. 京都駅
    JR奈良線
  2. 宇治駅

京都駅から宇治駅へはJR奈良線を利用します。

みやこ路快速に乗車すれば最短17分ですが、宇治駅まで普通列車などを追い越すことはないので京都駅を一番早く出発する電車に乗るのがおすすめです。

関連京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からは徒歩・バス・タクシー?

清水五条駅・祇園四条駅・三条駅など京阪電車から

  1. 清水五条駅・祇園四条駅・三条駅など
    京阪本線
  2. 中書島駅
    京阪宇治線
  3. 宇治駅

こちらは京阪電車での行き方です。

中書島駅で乗り換えて京阪の宇治駅に行けます。

もし平等院だけではなく複数のスポットを周る場合は「京阪電車の1日乗り放題チケット」がお得ですね。
お得なきっぷ京阪電車 京都1日観光チケット

例えば清水寺・八坂神社・三十三間堂・伏見稲荷など京阪電車沿線には有名スポットがたくさんありますよ。

京都旅行中でバス1日乗車券などがある場合

1日乗車券などを持ってる場合はできるだけ使いたいですよね。

「地下鉄一日券」「地下鉄・バス一日(二日)券」を持ってる場合

地下鉄がフリーで乗れる乗車券の場合、地下鉄東西線で六地蔵まで行き、乗り換えて宇治まで行くのがおすすめです。

六地蔵からはJRにも京阪にも乗れます。

JR宇治・京阪宇治のどちらで下車しても平等院までは徒歩10分ほどですが

六地蔵からの運賃は

  • JR: 190円
  • 京阪:210円

このようになってます。

バス一日乗車券がある場合

せっかくバス一日券を持ってるなら、できるだけ利用して少しでも交通費を安く抑えたいと思うかもしれません。

例えばですが、できるだけバスで南側に行くとしたら中書島まで乗り、中書島から京阪電車で宇治駅というルートになります。

ですが中書島から宇治までの電車代は270円です。

京都駅からJR宇治駅までは240円なので、最初から電車で移動した方が早いし安くなります。

なので平等院に向かうのに場合、バス一日乗車券はあまり役に立たないですね。

大阪市内からの行き方

大阪市内からの行き方は

  • JRで京都駅に向かう
  • 京阪で中書島に向かう

のどちらかになります。

大阪駅からはJR

  1. 大阪駅
    JR京都線
  2. 京都駅
    JR奈良線
  3. 宇治駅

大阪駅からはJR京都線(新快速)に乗ります。京都駅で奈良線に乗り換えです。

乗り継ぎが良ければ大阪から1時間ほどで平等院に着くことができます。

淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅などから京阪

  1. 淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅など
    京阪本線
  2. 中書島駅
    京阪宇治線
  3. 宇治駅

中書島は京阪本線の特急が停車します。

それから淀屋橋駅は京阪電車の始発駅なので座れる可能性が高いです。

京阪利用であれば乗り放題の大阪からのお得なきっぷがありますよ。
お得なきっぷ宇治・伏見1dayチケット
お得なきっぷ宇治・伏見1dayチケット(Osaka Metro版)

奈良市内からの行き方

  1. 奈良駅
    JR奈良線
  2. 宇治駅

奈良駅から宇治駅はJR奈良線で一本で行けます。

みやこ路快速が早いですが宇治駅まで追い越すことはないので、出発の早い電車に乗るのがおすすめです。

関西国際空港からの行き方

関西空港からは実はめちゃくちゃいろんな行き方があるんです。ちょっと距離が遠いですしね…。

ここではあまり土地勘のない旅行者へのおすすめとして、乗り換えが少なくて比較的簡単な京都駅経由と奈良駅経由のルートをひとつずつ紹介します。

京都駅経由

  1. 関西空港駅
    JR特急はるか
  2. 京都駅
    JR奈良線
  3. 宇治駅

乗り換えを少なくするならJR特急はるかの利用がおすすめです。京都駅まで一本なので、そこから奈良線に乗り換えれば宇治駅まで行けます。

乗り換えが一回なので土地勘がなくても簡単ですが、特急料金がかかるので交通費4,000円弱と運賃が比較的高額になります。

奈良駅経由

  1. 関西空港駅
    JR関西空港線
  2. 天王寺駅
    JR大和路線快速
  3. 奈良駅
    JR奈良線
  4. 宇治駅

奈良駅経由だと乗り換えが2回になりますが料金が2,200円なので、特急はるかを使うより交通費を抑えることができます。所要時間を比べてみると5~10分程度遅くなります。

伊丹空港からの行き方

  1. 伊丹空港
    リムジンバス伊丹空港線
  2. 京都駅
    JR奈良線
  3. 宇治駅

伊丹空港(大阪国際空港)からはリムジンバスで京都に行き奈良線で宇治駅へ。

ほかの行き方は遠回りになるし乗り換えも多いのでおすすめしません。

遠方からの行き方

東京など関西圏よりも遠くから行く場合はまず京都駅を目指します。新幹線が便利かと思います。

京都駅から奈良線で宇治駅に行くのがスタンダードな行き方でしょう。

車でのアクセス

京都市街地からの場合は下道で行けますが、渋滞が結構な頻度で発生します。

時間に余裕をもって動くようにしましょう。

他県から向かう場合は京都の渋滞の影響を受けにくいので、比較的アクセスしやすいと言えるでしょう。

大阪方面から

  1. 大阪方面
    名神高速
  2. 大山崎JCT
    京滋バイパス
  3. 宇治西IC
    出口から側道を直進し一般道へ
  4. 平等院

名古屋方面から

  1. 名古屋方面
    名神高速 または 新名神高速
  2. 瀬田東JCT
    京滋バイパス
  3. 宇治東IC
    出口左折で一般道へ
  4. 平等院

奈良方面から

  1. 奈良方面
    京奈和自動車道
  2. 城陽IC
    国道24号線~一般道
  3. 平等院

ただし奈良駅周辺から出発する場合は、そこまで所要時間に差が出ないので有料道路を利用しないルートでもいいかもしれません。

平等院の駐車場について

平等院には専用の駐車場はありません。基本的には無料の駐車場もありません。

近隣のコインパーキングや南口側にある民営の駐車場の利用になります。

平等院の周辺駐車場マップ (有料駐車場の地図)
宇治川周辺の有料駐車場マップ|宇治市役所

これは宇治市役所作成の駐車場マップです。

このようにいくつも有料駐車場がありますが、平等院の南側にある宇治観光開発駐車場が、一番台数が多く一番平等院に近い駐車場です。

宇治観光開発駐車場はまるで平等院の専用駐車場のように利用することができて、駐車料金は1回700円です。

この南側の道路沿いにあるほかの駐車場も、1回700円という料金設定が多いですね。

 

平等院の見学所要時間は人によりますが、大体40分~2時間ほどです。

ですのでサクッと見学するのであれば少し離れたコインパーキングを、鳳凰堂の内部なども含めてしっかり見学する場合は1回700円の有料駐車場を利用するのがお得だと思います。

関連平等院の見どころと拝観料金、所要時間は?御朱印が5種類もあった!

ただし紅葉シーズンや大型連休の時期は臨時駐車場として宇治市役所北側駐車場が無料開放されます。

とはいえ平等院まで徒歩15分ほどかかりますが。

平等院周辺が混雑してるときは選択肢に入れてもいいかもしれませんね。

平等院のアクセスのまとめ

平等院は京都の南側の宇治市にありますが、奈良や大阪方面からもアクセスは難しくありません。

バスでの行き方もなくはないですが、乗り換えも多いし本数も少ないので一般的には選ばない方法だと思います。

遠方から車の場合は京都の渋滞の影響を受けにくくていいかもしれませんが、紅葉や大型連休のときはやっぱり混雑しやすいです。

なので、もし「どうやって行くの?」と友人に聞かれたら、やっぱり電車の行き方が一番おすすめです。

関連京都駅から平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅からは徒歩・バス・タクシー?
関連平等院の見どころと拝観料金、所要時間は?御朱印が5種類もあった!
関連京都宇治の世界遺産 平等院鳳凰堂と宇治上神社をまわる観光モデルコース

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

京都府

Posted by よしえもん