太宰府天満宮の花菖蒲の見頃やライトアップの紹介

太宰府お花見,菖蒲

太宰府天満宮の菖蒲

太宰府天満宮には菖蒲池っていうのがあって、時季になるととてもキレイなんです。

例年コンサートイベントやライトアップがあって、そろそろ復活されるかも?ということで紹介しますね。

太宰府天満宮の菖蒲の見頃

菖蒲池は太宰府天満宮のどこにあるのかというと、本殿の比較的近くにあります。

なので行き方としては、駅から参拝に向かう人と同じルートをたどるべく参道を通って歩いて行きます。

太宰府天満宮の太鼓橋

途中で赤い太鼓橋があります。

これを渡らず手前の右の道へ行くと

太宰府天満宮の菖蒲池の場所

はい、菖蒲池があります。駅から徒歩5分くらいですね。

花菖蒲だけじゃなくてちょっと紫陽花もある。

菖蒲の見頃の時期は5月の終わりから6月中旬くらいまで。

池自体がそこまで大きいというわけじゃないけど、これは無料で見れるので散歩や散策におすすめなんです。

なので花菖蒲が目的というよりも、天満宮の参拝や九州国立博物館、光明禅寺などとセットで行く人が多いんじゃないかな。

太宰府天満宮の菖蒲池の真ん中

イベントが行われてなければ池の真ん中まで行くこともできます。

見頃の時期に行けば菖蒲に囲まれた感じになりますよ~。

写真の奥に写ってるうぐいす茶屋で窓側に座ることができれば「花菖蒲を見ながらお茶」なんていう優雅なひとときが過ごせるかもしれません。

でもわたしは花菖蒲の時期に窓側に座れたことはまだありません(笑)

太宰府天満宮の花菖蒲

ご時世で昨年はイベントが軒並み中止だったけど、毎年この池で花菖蒲コンサートが催されてたのでそろそろ復活するかもしれないですね。

おみくじの色も花菖蒲

太宰府天満宮の本殿に参拝

この日は菖蒲をメインに見に来たけど、やっぱり参拝にも行くよね。

太宰府天満宮のおみくじの色

あら、おみくじの色が紫になってる。

太宰府天満宮のおみくじが花菖蒲の色に

太宰府天満宮は時季によっておみくじの色が変わるんだけど、例年6月1日からこの花菖蒲の色になるんだそうです。

おみくじからも季節感を感じられますね~

太宰府天満宮の菖蒲池のライトアップ

太宰府天満宮のライトアップ

菖蒲の時期は暗くなると例年ライトアップされています。池まで行かずとも鳥居の前からすでにまぶしい。

コロナの影響で中止になってたけど、こちらもそろそろ復活していいんじゃないかな。

ホームページからいつもお知らせがあるんですが、発表は5月中旬くらいになると予想。
太宰府天満宮(菖蒲)

照明の期間は開花状況によって決まるらしいですが、時間はこのようになっています。

  • 照明時間: 19時30分より21時まで
  • 期間中閉門時間: 金土日 21時 月~木曜日 20時

太宰府天満宮の菖蒲ライトアップ

印象としてはすごくシンプルなライトアップ。

なんだろ、ほかのライトアップと何が違うんだろう?よくわからんけどとにかくスッキリしてるというか。

太宰府天満宮の菖蒲池のライトアップ

池の中心では動画撮影が行われてましたー。

大学生かな?

夜の太宰府天満宮の楼門

ライトアップ期間中はその時間帯で参拝もできます。

なので楼門も明るくて綺麗。

夜の太宰府天満宮の本殿

本殿前には誰もおらんかった。

貸し切り状態とはこのことですな。

太宰府天満宮の菖蒲のまとめ

太宰府天満宮の菖蒲池の見頃は毎年5月終わりから6月中旬くらいまで。

ライトアップは花菖蒲の開花状況によって設定されます。

ライトアップ時間は19時半~21時まで。

ライトアップが行われる期間は天満宮の閉門も金土日が21時、月~木曜日が20時となるので夜間の参拝も可能です。

見頃の土日には花菖蒲コンサートが例年行われていたので、そろそろ復活してもいいんじゃないのかなと思います。

開花状況は太宰府天満宮の公式ツイッターでつぶやかれたりします。

関連太宰府観光に関する記事一覧

旅費をお得に?少しでも安くする方法

旅行やホテルの申し込み、食事の予約など、ポイントサイトを経由するだけでお得になっちゃう!ポイントを貯めると現金やギフト券に交換できますよ~

わたしは1万円分くらい貯まったら銀行口座に振り込んでもらってます♪
↓↓↓

モッピー(報酬は良いし案件も多めだがメールが多い)
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


ハピタス(メールはほぼないが案件の量は普通)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
↑↑↑ハピタスは金土日に旅行系のポイントがアップします(2022年)


どちらも実質的にポイントの有効期限はありません♪無料登録するだけですぐに使えます

太宰府,菖蒲

Posted by エシエシ