太宰府天満宮の休憩所やベンチ!喫煙所や座って食べれる場所を紹介

太宰府太宰府天満宮

太宰府天満宮の休憩所やベンチ(喫煙所や座れる場所)

太宰府天満宮に行くと一度はどこかに座って休憩をとる私。

ランチなどでお店に入るときは別だけど、飲食店に入らなかったり食べ歩きするときは休憩所やベンチを利用します。

今回は休憩所やベンチのまとめを紹介しますね。

周辺グルメ太宰府天満宮の食べ歩きグルメ12選まとめ!参道周辺のおすすめ

太宰府館

太宰府館

太宰府館は市の施設です。

場所は駅から見て最初の鳥居を左に曲がった場所にあります。

太宰府バーガーの隣、豚まんの揚子江の目の前。

ここの2階の無料休憩所はかなりおすすめです!

太宰府館の無料休憩所

ちゃんとテーブルがあるので食べるのに最適です。

わたしも利用したことがありますが、トイレも綺麗だし居心地が良かったです!

ちなみに太宰府館は「赤ちゃんの駅」として登録されていて、授乳場所があったり無料でお湯の提供もしているそうです。

太宰府館の無料休憩所の注意点

注意点は、持ち込んだゴミはここでは捨てないでねってこと。

食べ歩きのゴミは販売してくれたお店に行けば、専用のごみ箱があったり、引き取ってくれるようになってます。

太宰府館の1階のベンチ

1階にはベンチもあるので、一瞬座るだけとかサクッとドリンクを飲むだけならここもいいと思います。

ただ以前はこの場所に喫煙所があったんですが昨年からは禁煙になってます。

営業時間は10時~18時で、水曜日が休館です。(水曜が休日のときは次の休日以外の日が休館)

九州国立博物館へのトンネル近く【喫煙所アリ】

太宰府天満宮の邂逅の苑

九州国立博物館へ行くトンネルの手前に「邂逅の苑」という場所があって、寒くない時期であれば東屋でゆっくりするのも気持ちいいです。

邂逅の苑の東屋

テーブルはないですが、8~10人くらい座れそうでした。

ここに座って梅を見るのがおすすめ。

九州国立博物館へのトンネル横の喫煙所とトイレ

隣にはトイレがあって、同じ場所に喫煙所もあります。ちらっと灰皿が見えてますね~。

画像の左側に写ってる建物が九州国立博物館へのトンネルです。

太宰府駅のベンチ

太宰府駅のベンチ1

駅には意外と座れる場所があります。

改札の横にベンチが3つほど並んでますが、ここは物産展やイベント時には使えないことも。

太宰府駅のベンチ2

駅を出てすぐの柱は梅をデザインしたベンチになってます。

太宰府駅のベンチ3

それから駅前のロータリーの石碑の周りがベンチになっていて、ここで買ったものを食べてる人をよく見ますね~。

駅近くには食べ歩きグルメが多いですしね。

トイレは駅の中と外にあるので便利です。

絵馬堂

太宰府天満宮の絵馬堂1

太宰府天満宮の池の近くにある絵馬堂です。

太宰府天満宮の絵馬堂2

ベンチが多いのでここで休憩してる人は結構います。

ただイベントで使用されることが多いので、使えないときも結構ありますね。

本殿の左奥の休憩所【喫煙所アリ】

太宰府天満宮本殿の左奥の無料休憩所

太宰府天満宮本殿の左奥に休憩所があります。

菅公歴史館の斜め前くらい。

太宰府天満宮本殿の左奥のトイレと授乳室と休憩所

トイレと授乳室もあります。

太宰府天満宮本殿の左奥の喫煙所

そして立派な喫煙所が。

太宰府天満宮の喫煙所は少なくなってしまったので、ここは貴重な場所かもしれないですね(笑)

太宰府天満宮本殿の左奥の休憩所内

休憩所は綺麗なんですが、食事と飲酒はしないでねって書いてありましたー。

トイレ休憩・タバコ休憩に使うといいと思います。

太宰府天満宮の休憩所やベンチのまとめ

太宰府天満宮の休憩所やベンチを紹介しました。

ゆっくりテーブルとイスで食事をするなら太宰府館の2階へ。

喫煙所は多くなくて、九州国立博物館へのトンネルの横か、本殿の左奥の休憩所ですね。

太宰府天満宮って思ったよりも歩くし、日によってはメチャクチャ人が多いので、無理せず休み休み行くのがおすすめです。

周辺グルメ太宰府天満宮の食べ歩きグルメ12選まとめ!参道周辺のおすすめ

関連太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社のまとめ
関連太宰府天満宮の御朱印の場所はどこ?受付時間と金額は?

行き方太宰府天満宮アクセス!博多駅・天神・空港・JR二日市から簡単で便利なルートを紹介
行き方令和ゆかりの坂本八幡宮のアクセスまとめ!太宰府駅からの行き方は?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

太宰府

Posted by よしえもん