本ページは広告を利用しています

札幌はちきょうのイクラ丼を食べてみた!予約の電話がつながらない?

グルメすすきの,札幌,すすきのグルメ

札幌はちきょうイクラ丼

全国的に有名なはちきょう。

テレビでも見たことあります。

とにかくイクラが好物の私は名物「つっこ飯」、いわゆるイクラ丼を食べたくて、すすきのにある本店に行ってきました。

周辺グルメジンギスカンで有名なふくろう亭の生ラム
周辺グルメ北海道イタリアン酒場エゾバルバンバン
関連記事札幌駅からすすきのまでの行き方

札幌はちきょうのイクラ丼

札幌はちきょうイクラ丼

お店の場所は道路沿いの1階なので、すごくわかりやすかったです。すすきのが初めてでも問題なし。

札幌はちきょうイクラ丼

お通しが昆布とイクラおろし。

北海道のお店ですよーっていう主張がすごいw アイコンにも使えそうですよね。味は想像通りですけど見た目が素敵。

札幌はちきょうイクラ丼

たちポン酢です。どうやら北海道では白子を「たち」というようです。

思った以上に白子の量が多かったんですが、ポン酢が美味しかったのでペロリと食べれました。

札幌はちきょうイクラ丼

目的のつっこ飯。

昔と違ってイクラの量は決まっているみたいです。確かに今はイクラ高いですしね。でもパフォーマンスを目の前で見れるし、お店の活気を感じれて楽しいです。

大将と従業員数人でテーブルまで来て「オイサー!オイサー!オイサー!!」と掛け声をかけながらイクラを乗せてくれますよ。

いろんなテーブルを一気に回っていました。パッと見た感じですが、ほとんどの席で頼んでました。

他にもいろいろ食べたかったので今回は小を頼みましたが、ふたりで食べてちょっと物足りないくらい。ふたりともイクラが好きなので(笑)

つっこ飯は話のネタとして一度は食べておきたいと思ったけど、冷静に考えて値段は安くないです。つっこ飯の値段は大4,990円、中2,490円、小1,990円ですからね。市場で海鮮丼を食べるよりも少し高いくらいかな。

でもイクラの味付けはお店で違うし、はちきょうはパフォーマンス込みなので、雰囲気も楽しめる人におすすめです。

札幌はちきょうイクラ丼

ちなみにサーモンが乗っている親子つっこ飯というのもあります。画像では見切れてますけどw

札幌はちきょうイクラ丼

北海道名物のザンギ。

試しに食べてみたかったけど、ひとつが大きいと聞いたので、「2個」でお願いしてみたら嫌な顔せずに作ってくださいました^^

札幌はちきょうイクラ丼

コマイとかいう焼き魚。大きさはししゃもくらい。たんぱくな味で初めて食べました。

札幌はちきょうイクラ丼

鮭キムチ。名前の通りですが、鮭が入ったキムチです。これは私の口には合いませんでした^^;

はちきょう本店の感想

つっこ飯だけじゃなくて、はちきょうは全体的に美味しいけどコスパは良くないかな。観光客向けのお店だと思います。チャージ料金は500円だし。

特に九州から行くと特に焼酎の値段の高さに驚きます。比べてはいけないけど芋焼酎が2倍近い料金だからちょっと手が出ないww

でも北海道らしいメニューが沢山あるので、観光料金、旅の思い出と考えればいいかな、って感じです。

有名なお店だし、一度は行くといいと思います。

はちきょうの予約の電話がつながらない?

はちきょうは予約しておかないとほとんど入れないって聞いてたんですよ。でも電話がつながらない。何度かけても、日を改めても、コール音しかしません。

なんでだろ?って思ったら営業時間前じゃないとダメみたいですね。

はちきょう電話つながらない

もしかしたら営業時間中は電話線を抜いてるか、音をOFFにしてるのかも。

なので営業時間前に電話をして無事につながり、予約することができました。木曜日の22時半という遅い時間でしたが満席でした。やっぱり予約は必須ですね。

ただ予約したときに「カウンターで禁煙」と聞いてたのに、当日に案内された席は座敷でした。5分くらい早く到着したのがいけなかったのかな…

隣の席と近いから、タバコの煙がつらかったですね。パテーションもないし。

自分も昔は喫煙者だったからある程度は平気なんです。でも常にタバコを吸い続けている人だったし、こっちの席に向かって煙を吐くし、空気の流れがさらに煙を押しやるんですよ。

居酒屋だから禁煙じゃないのはしょうがないけど、あまりにも辛くて長くは居られなかったです。

このせいでどうしてもお店の印象が悪くなってしまいます…。

もともとタバコが苦手な人は予約の際に相談したほうがいいかもしれません。

はちきょう本店アクセスなど情報まとめ

  • 住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル1F
  • 電話:011-222-8940
  • 最寄り駅:地下鉄南北線すすきの駅 徒歩1分
  • 定休日:無休
  • 営業時間:
    月~土 18:00~24:00(L.O.23:00)
    日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
  • チャージ料金:500円
周辺グルメジンギスカンで有名なふくろう亭の生ラム
周辺グルメ北海道イタリアン酒場エゾバルバンバン
関連記事札幌駅からすすきのまでの行き方