本ページは広告を利用しています

小樽三角市場 たけだ武田鮮魚店の海鮮丼の感想とおすすめの理由

2018年3月5日グルメ小樽,小樽グルメ

小樽三角市場たけだ

小樽は海のすぐそばだから魚介類を食べなくちゃ、という気持ちになりません?

小樽駅のすぐそばにある三角市場で食べれるなんてすごく便利でしたね。

今回は味処たけだで海鮮丼を食べました。

関連記事小樽の半日観光でのおすすめ
周辺グルメ小樽ビール醸造所 小樽倉庫no.1の見学と地ビールレストラン

小樽三角市場 たけだ武田鮮魚店の海鮮丼

小樽三角市場たけだ
11時過ぎに海鮮丼を食べに三角市場へ。JR小樽駅を出て左に歩けばすぐ近くなので迷わずに行けます。

味処たけだという食堂に入りました。満席まではいかないけど結構混んでましたね。

朝から飲んでるのかな?ってグループもいて、楽しそう。

小樽三角市場たけだ

メニューの種類が多くてどれを注文しようかすごく迷いました。

小樽三角市場たけだ

イカ墨サキイカが小鉢?お通し的?に出てきました。

小樽三角市場たけだ

カニとイクラとウニが食べたかったのでANA特製丼2300円汁つき。トラウトサーモンも一緒に乗っててすごく贅沢。魚介類は新鮮です。パッと見で大きくはないですが、どんぶりのごはん(酢飯ではない)はぎっしり詰まってました。

小樽三角市場たけだ

そしてホタテ刺し。北海道の海の幸をお腹いっぱいに堪能しました。

味の感想としてはもちろんおいしかったんですが、おおげさに驚いたり感動するほどではないです。値段相応ですかね。海の幸が美味しいと言われる地域から北海道に行く場合はあまり期待しすぎない方がいいかもしれません。

あと旬のものを聞いたほうがいいです。旬じゃないものは新鮮であっても味がもうひとつだったりするので。

それとわたしは福岡の人なので、たまり醤油でも食べたかったかな、というのが正直な感想です。

でもせっかく小樽に来たんだから、市場で食べる海鮮丼は雰囲気も含めて旅行っぽくていいと思います。

三角市場でたけだがおすすめな理由

三角市場にある食堂の中でどこに行くのが良いか迷うかと思います。

三角市場で一番行列ができてたのは滝波食堂でした。どうやら中国人を主とした観光客に人気らしいです。私が海鮮丼をゆっくり食べ終わった後なのに、札幌駅から同じ電車に乗ってた人がまだ並んでました。軽く30分くらいは経ってましたね。滝波食堂はお店の席数が少ないのかな。

たけだは並ばずに入れました。何故かというと、とにかく席数が多いみたい。隣は違う店舗かと思ったらそこも「たけだ」のお店で、お客の人数によって上手にテーブルを振り分けてるっぽい。単純に席数が多いので混雑時でも待ち時間は比較的少ないでしょうね。

グーグルや食べログなどの評価を見ても、たけだと滝波食堂のどちらもほとんど変わらないから、予定がある人や時間がない人は「たけだ」がおすすめ。しかも「たけだ」は予約もできます。観光目的の場合、小樽での滞在時間が決まっていたりするので、待ち時間はもったいないと思います。

ただし海鮮丼のごはんが普通のごはんなので、酢飯で食べたいなら滝波食堂に行く方がいいでしょうね。

  • 時間がない人→たけだ
  • 酢飯で食べたい→滝波食堂
このように選ぶといいですよ。

味処たけだ 営業時間など情報のまとめ


  • 電話:0134-22-9652
  • 営業時間:7~16時
  • 定休日:元旦
  • 駐車場:駅横駐車場
    ※2,000円以上で1時間無料券がもらえる
関連記事小樽の半日観光でのおすすめ
周辺グルメ小樽ビール醸造所 小樽倉庫no.1の見学と地ビールレストラン