唐戸市場でランチは海鮮丼!平日と土日の時間は?駐車場は?

山口県下関, 唐戸市場

唐戸市場でランチは海鮮丼

唐戸市場は山口県下関市にあります。

海のすぐそばなので海鮮が美味しい。特に有名なのはふぐですね。

今回、福岡から角島に行く途中に唐戸市場で海鮮丼ランチを食べたので紹介します。

唐戸市場でランチは海鮮丼!

唐戸市場でランチ

唐戸市場の一区画には観光客向けの海鮮売り場が並んでます。

韓国からの旅行者が多かったです。ツアーバスとかがあるのかな?

唐戸市場の飲食イベント

とりあえずいろんなお店を見てから何を食べるか決めることに。

一周するだけで気分があがります↑↑

唐戸市場のフグの刺身

名物のふぐの刺身がたくさん!

ほかにカツオやカンパチの柵(さく)が売ってましたが「すぐ食べれます」って書いてあったので、この場で切ってくれるんでしょうね~。

唐戸市場の寿司と海鮮丼

でも寿司と海鮮丼が多かったですね。寿司バトルなるものが行われているらしい。

ネタの種類が多いので何を食べたいかを決めてから探した方がいいかもです。

唐戸市場の柳川水産

わたしは柳川水産というお店で買いました。

品物はすぐに手に取れたけど、お会計するまでが結構並んでました。

他の店舗はすぐに買えるようだったので人気のお店なのかもしれません。

唐戸市場のイートインスペース

そして2階のイートインスペースへ。ちなみに土日は1階にもテーブルが用意されているようです。

人が結構居たので席があるか不安だったんですが、すぐに座れました。

でもここはカウンター式になってるので人数が多いと空いてないかもです。

唐戸市場を見ながら食事

活気がある風景を見ながら食事ができます〜。

唐戸市場の海鮮丼

わたしの大好きなイクラ・ウニ・ネギトロの海鮮丼。なんて素敵!あまり見ない組み合わせ♪

これで1,000円なら満足ですね!

友人は海鮮丼と一緒にふぐ汁も食べてました。

唐戸市場の裏の海

イートインスペースじゃなくて外で食べてる人も多かったです。

海を見ながらマッタリするのもおすすめ。

唐戸市場の2階からの眺め

天気がいいと気持ちいいですね!

奥に観覧車も見えてました〜

唐戸市場の野菜売り場

唐戸市場は海鮮のみかと思ったら野菜も売ってました。

唐戸市場の営業時間 平日と土日の違い

唐戸市場の営業時間は何時から

イートインスペースにこのように営業時間が表示されていました。

でも後で調べてみたら、これは毎日同じ時間ではないんです。

唐戸市場の営業時間ですが

  • 魚の卸売市場
  • 飲食イベント「活きいき馬関街(ばかんんがい)」

と分かれています。

一般のほとんどの人のお目当ては飲食だと思います。お寿司とか海鮮丼を食べたいですよね。

でも実は平日はやっていません。飲食イベントは金・土・日曜日・祝日のみの開催になっています。

そして金土と日・祝では営業時間が違います。

  • 金・土曜日: 10時~15時
  • 日・祝日: 8時~15時

金土は10時からですが、日曜日や祝日は8時からなので朝ごはんを食べに行くこともできますね^^

でもわたしが行ったのは金曜でしたが、イートインにはオープン8時ってなってたけどたまたまですかね。

唐戸市場の回転寿司

もし平日に行ってしまった場合は常設されている店舗で食事をすることができます。

回転寿司や食堂がありますし、近くのカモンワーフに飲食店がありますよ。

唐戸市場の駐車場

唐戸市場の駐車場

唐戸市場には500台以上の駐車場が併設されています。2階でも繋がっています。

1時間以内の利用であれば無料ですが、越えると最初の1時間も有料になります。

わたしは海鮮丼を食べて、唐戸市場目の前にある亀山八幡宮に行って戻ってきてギリギリ1時間以内でした。
関連下関の亀山八幡宮の御朱印や時間!野球ボール?花火大会は?

ランチに寄るだけなのであれば1時間で充分だと思います。なので無料駐車場として使える。

ただし周辺観光を考えてるなら割高になるかもしれません。

それと連休中などはめちゃくちゃ混むので電車での移動もいいかもしれません。

わたしは前回は門司港から船に乗って行ったんですが、旅行らしさがすごく出て良かったですよ〜。

唐戸市場についてのまとめ

唐戸市場は海鮮が好きな人にはたまらない場所です。名物はフグですが他のネタも美味しい♪

飲食イベントは平日はやってません。週末と祝日のみです。

営業時間は曜日によって違うのでチェックしておきましょ〜

  • 金・土曜日: 10時~15時
  • 日・祝日: 8時~15時

わたしはランチで訪れましたが日・祝日は朝ごはんでもいいかもしれませんね。

海鮮丼はいろんな組み合わせのものがあるので探してみてくださいね。

関連下関から角島大橋・元乃隅神社の日帰りドライブモデルコース