道の駅原鶴のひまわり畑!見ごろはいつ?切り取り販売が格安

観光・イベントひまわり

道の駅原鶴のひまわり畑

朝倉市杷木にある「道の駅原鶴」のひまわり畑は毎年9月が満開です。

一般的なひまわりの時期よりも遅めですが、8月に見損ねてしまった人でもまだチャンスがあるのが嬉しい。

いつもドライブで横目に見るだけでしたが、初めて見学に行ってみたので紹介します。

道の駅原鶴のひまわり畑に行ってみた!

8月に見たかった阿蘇のひまわりがすでに終わっていたので、9月に見れるという「道の駅原鶴」へリベンジ(笑)
関連阿蘇・高千穂 1泊2日旅行のドライブコース【夏】大分・熊本・宮崎

道の駅原鶴のひまわり畑の場所

ひまわり畑は朝倉市杷木町にある「道の駅原鶴」の道路を挟んですぐの場所にあります。

道の駅原鶴のひまわり畑の駐車場

駐車場は道の駅の奥にあって無料で停めれます。結構広めなのでどんどん車が入っていきます。

道の駅原鶴のファームステーションバサロ

この道の駅にはファームステーションバサロがあって地元の農産物や加工品が売っています。

道の駅原鶴のファームステーションバサロ店内

行ったのが午後だったので品物はもうあまりありませんでした。

朝採れの野菜やフルーツが人気なので、買い物するなら午前中に来た方がいいかも。

道の駅原鶴から見たひまわり畑

道の駅から見たひまわり畑です。

約16万本のひまわりは無料で見学できます。

道の駅原鶴のひまわり畑の見頃

一番のピークは過ぎてしまったみたいで、下を向いてるひまわりも結構ありました。

でもまだまだ見頃ですね。

道の駅原鶴のひまわり畑の写真

ひまわり畑の中には歩ける道もあるので、比較的近い写真を撮ることもできます。

道の駅原鶴のひまわりにミツバチ

みつばちがヒマワリに止まってました。蜜をとってるのかな?

道の駅原鶴のひまわりの成長

成長に差があるように育ててるのか、身長が違うな~。

道の駅原鶴のひまわり畑の観光

すごく広い農園というわけではないので、朝倉やうきはの観光と一緒に楽しむのがおすすめです。

この時期は梨とか柿とかのフルーツ狩りもいいかもです。

道の駅原鶴のひまわり畑の見ごろはいつ?

道の駅原鶴のひまわり畑は例年9月上旬~中旬ごろが見頃となっています。

毎年9月にひまわりフェアがあるので、その前後に行くのがいいと思います。

わたしはひまわりフェアの1週間後に行きましたがまだまだ見れましたよ~。

ちなみに2018年のひまわりフェアは9月8・9日でした。

ひまわりの切り取り販売が格安だった!

道の駅原鶴のひまわりの切り取り販売

道の駅原鶴のひまわり畑では日にち限定ですが切り取り販売が行われています。

ひまわりの切り取り販売受付

テントで受け付けていて1本50円、ひとり2本まで。安いですよね~!

家族で行けば結構買えますね。

ひまわりの切り取りは自分で

自分でひまわりを選んで、自分で切ります。

ひまわりの選び方

テントの近くにひまわりの選び方のポイントが書いてありました。

ひまわりの選び方

ひまわりの選び方

  • つぼみだと咲かせるのが難しいので、少しでも咲いてるものがおすすめ。
  • 1メートルくらいの長さで採ること。
  • 中心のくぼみが大きい方が長く飾れる。
  • 花びらが縮れているのは散り始める。

これらがポイントのようですね。

ひまわりの切り取り区画

切り取り用の区画は分かれているようで、こんな看板も立っていました。

注意点ですが、ひまわりの切り取りは早いもの勝ちなので、人気の年は早めに終了してしまうことがあります。

2018年9月16日
ひまわりの切り取り販売中止について
今年もたくさんの皆さまにひまわりを観に来ていただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまで今季のひまわりの切り取り販売用のひまわりの残数が残りわずかとなりました。

本日の切り取り販売をもって、今季の切り取り販売を終了させていただきます。

明日予定していました切り取り販売は、申し訳ありませんが中止させていただきます。

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。fs-basaro.jp

道の駅原鶴のひまわり畑についてのまとめ

道の駅原鶴のひまわり畑は入場料も駐車場も無料なのでふらっとドライブがてら気軽に行けます。杷木インターからも近いです。

バスで行く場合は「JR二日市駅」または西鉄の「朝倉街道駅」から40番の杷木行きに乗り「上原鶴サンライズ前」下車ですぐです。

わたしは浮羽稲荷神社とつづら棚田を一緒に観光しましたがフルーツ狩りもしたかったですね。近くには原鶴温泉がありますが、日帰りなら個人的に林田温泉がおすすめです~。

  • 入場料:無料
  • 駐車場:無料
  • 見頃時期:毎年9月上旬~中旬
  • ひまわりフェア:毎年9月上旬(2018年は9月8~9日)
  • ひまわり切り取り販売:毎年9月中旬(2018年は9月8~9日、15~17日)
関連鳥居がたくさんある浮羽稲荷神社!御朱印は?駐車場はどこ?
関連うきは観光につづら棚田の彼岸花!見ごろはいつ?アクセスは?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

観光・イベント

Posted by よしえもん