本ページは広告を利用しています

福岡キリンビール工場見学!予約は必要?お土産のおすすめは?

観光・イベント工場見学,朝倉市,キリンビール福岡

福岡キリンビール工場見学

福岡の甘木にあるキリンビール工場の見学と試飲をした話です。

工場見学がリニューアルされてからまだ行ってなかったので、コスモスを見に行くついでに行ってきました!

行ったのは2018年10月です。いまさらですが記事にしてみました。

関連キリンビール福岡のコスモスが見頃だった!現在の開花状況を調べるには?

福岡キリンビール工場見学に行ってきた

福岡キリンビール工場見学の申し込みカウンター

工場見学はコスモス畑やビアファームレストランと同じ場所ではなく、道を挟んだ場所にあります。

案内看板が出てるのですぐにわかるようになってます。

福岡キリンビール工場見学の所要時間

所要時間は約50分となっていました。

実際には10分前には集合していないといけないので1時間くらいですかね。

福岡キリンビール工場見学の集合場所

10分前にモニターの下に集合して見学開始です。

福岡キリンビール工場見学の麦とホップ

麦芽とホップを見たり。

福岡キリンビール工場見学のタンク

大きいタンクを見たり。

ガイドのお姉さんについて行きながらキリンビールについて学びます。

福岡キリンビール工場見学の試飲タイム

終わりの20分くらいが試飲タイムです!

右奥のカウンターでドリンクがもらえます。ひとり3杯まで。

アルコールが飲めない人にはソフトドリンクやノンアルコールビールがありました。

福岡キリンビール工場見学で飲めるビールの種類

飲めるビールは3種類。

  • キリン一番搾り生ビール
  • キリン一番搾り黒生
  • 一番搾りとれたてホップ生ビール

一番搾りとれたてホップ生ビールは季節によって変わるみたいです。

とれたてホップだけ缶ビールだったかな?

福岡キリンビール工場見学の生ビール

まずはスタンダートな生ビールを。

写真撮る前に思わず飲んでしまった(笑)

おつまみに柿の種のチーズ味をもらいました。

福岡キリンビール工場見学の黒生ビール

そして黒生。

わたしは生ビールを少し残しておいてハーフ&ハーフも楽しむ♪

3杯飲めることになってるけど、20分間は短いですね~。結構なハイペースだと思いますね。

ちょっとした休憩の感覚で利用するのがいいかもしれません。

キリンシンボル

飲みながら、壁のキリンのシンボルをパシャリ。

ビールは美味しいし、建物も綺麗でした。

それと出口には写真映えする背景がいくつか用意されていたので楽しく撮影できますよ~。

福岡ビール工場見学の予約は必要?

福岡ビール工場見学の予約

今回インターネットで予約をしてから行きました。コスモスの時期だし、混雑してるかと思って。

でもちょっと遅れてしまったんです。

15時30分の回の予約だったんですが、到着したのがちょうどその時間で^^;

メールの通り10分前に行っておかないとダメだったみたい。

福岡ビール工場の当日見学の整理券

でもすぐ次の回に入れた♪

たぶんコスモスの時期だから、見学ツアーの回数を増やしてたんだと思います。

ネットにはこの時間の募集はなかったので、予約なしの回だったのかな。

通常期間だったら逆に無理だったかもしれませんね。

駐車場になかなか入れなかったり、わたしみたいに時間ギリギリだと見学できないこともあると思います。

というわけで前もって予約をして、時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

福岡キリンビール工場見学の整理券裏側

ちなみに整理券の裏はこうなってました。

集合時間になったら首からかける参加証と交換して、見学が始まります。

福岡ビール工場のお土産のおすすめは?

福岡ビール工場のお土産ショップ

試飲スペースにはお土産売り場がありました。

いろんなお菓子が売ってる。

福岡ビール工場のビールのお土産

お土産にしやすそうな2本セットのビール(ケース付き)。

わたしみたいにお酒が好きな人はこういうお土産は結構嬉しいものです。

福岡ビール工場のお土産のおすすめ

すごくおすすめしてるな~と感じたのは「一番搾りビールゼリーチョコレート」。

見た目が可愛いいし、会社とかのバラマキ土産にいいかも。

福岡ビール工場のお土産

同じような感じでウイスキーゼリーチョコレートっていうのもありました。

ウイスキーボンボン的な?

福岡ビール工場のお土産の文具

ほかにはマウスパッドやクリップなどの文房具もあったし、いろんなお土産があるなーって感心しましたね。

話のネタになりそうなお土産が多かったので、買ってみてもいいかもです。

福岡キリンビール工場見学のまとめ

福岡のキリンビール工場の見学に行くなら

  • 前もって予約をすること
  • 10分前には集合場所にいること

です。

当日に予約してなかったり遅刻をしても、見学ツアーに空きがあれば大丈夫みたいですが、逆に言うと満席だと無理ってことですからね。

せっかく甘木まで行くならぜひ見学してみてください。

関連キリンビール福岡のコスモスが見頃だった!現在の開花状況を調べるには?
行き方キリンビール福岡工場へのアクセス 天神からはクーポン!博多からは?