旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

武雄の大楠はパワースポット!ライトアップの時期は?場所はどこ?

佐賀県パワースポット, ライトアップ, 武雄市

武雄の大楠はパワースポット

武雄の大楠は武雄市指定の天然記念物で、パワースポットとして有名になりつつあります。

もし武雄に行くことがあればぜひ行ってみてください。

本当はこの日の「武雄日帰り旅行」の目的は御船山楽園と祐徳稲荷神社で、武雄神社には近いから寄ってみただけだったんです。

でも「行ってよかったー!」と思えた場所でした。

グルメ武雄の人気ラーメン来久軒
周辺武雄温泉は観光もおすすめ!
周辺祐徳稲荷神社の見どころは?

スポンサードリンク

武雄の大楠はパワースポット!

武雄の大楠はパワースポット

武雄の大楠の読み方は「たけおのおおくす」。武雄神社の御神木です。

武雄神社の縁結びスポットの夫婦檜

武雄神社は縁結びスポットの夫婦檜もあります。根がつながっていて、上の方では枝もつながっているという珍しいヒノキです。

武雄の大楠の場所

武雄の大楠の場所は武雄神社の奥です。神社の本殿向かって左側から竹林の間を3分くらい歩いていきます。

武雄の大楠はパワースポット

日本では古来から大きな木や岩に神様が宿ると考えられていて、荘厳な様子から健康・長寿・無病息災を願っていたようです。

特に大楠は成長は遅くても確実に根を張って大きくなることから、財産を堅実に増やす木、学問が着実に大成する木とも言われます。

樹齢はなんと3000年以上。高さは27m、根回りは26mもあります。

とても立派なのでパワースポットと言われるのもわかりますよね。

ウロの内部の広さは12畳ほどで、天神が祭られていますが見ることはできませんでした。近くまでしか行くことができないからです。

もしかしたら角度とか太陽の位置とかの条件が合えば見れるのかな?

でも自然の雄大さを充分感じることができますよ。

写真を撮ってもなぜかすべてが神々しいというか。でも写真では伝わらないこの感じ(T_T)

ぜひ直接見に行ってみてください!

スポンサードリンク

武雄の大楠のライトアップ

武雄の大楠のライトアップは、2015年から夏に毎年行われている「武雄のあかり展」の会場の一部として開催されます。

武雄神社もライトアップされています。

2018年は9月までですが、平日はやってません。

土日祝に行って他の会場も一緒に回ってみてはいかがでしょうか。

武雄神社と大楠のライトアップ 開催日と時間

  • 開催日:7月21日(土)~9月30日(日)までの土日・祝日・お盆期間のみ
  • 時間:日没~22時
  • 料金:無料

武雄の大楠の場所

  • 住所:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5337
  • 電話:0954-22-2976(武雄神社)

公共交通機関でのアクセス

武雄神社へのアクセスはJR佐世保線の武雄温泉駅からバス(祐徳バス武雄保養センター行き)で約5分、武雄高校前バス停下車で徒歩3分です。

武雄温泉駅からタクシーを使う場合は約5分です。

武雄神社の駐車場

武雄神社の駐車場

武雄の大楠は武雄神社の御神木です。車は武雄神社の駐車場に停めます。武雄の大楠にはここが一番近い駐車場です。

武雄神社の駐車場はちょっと上がった場所で、道路から見えますよ。

整備されていて28台停めれます。

スポンサードリンク

武雄の大楠についてのまとめ

武雄の大楠は思った以上に圧倒されるので、直接見てほしいと思います。

まだ穴場なので今のうちがおすすめかと^^

すぐそばには有名な武雄図書館があるので、そちらも見学してみてはどうでしょうか。わたしも行きたかったんですが、その時はあまりの行列にあきらめました(笑)

時期が合えば御船山楽園と合わせての観光もおすすめです。

グルメ武雄の人気ラーメン来久軒
周辺武雄温泉は観光もおすすめ!
周辺祐徳稲荷神社の見どころは?