太宰府駅からPayPayドームの行き方!バスで博多?電車で天神?

交通ヤフオクドーム, 太宰府天満宮, 太宰府駅, 行き方

太宰府天満宮からヤフオクドームの行き方

PayPayドームでのライブや野球の試合の前に太宰府天満宮に行きたいって人が意外といます。

ドームでのイベントは遅刻できないから、しっかり行き方を予習しておきたいですよね。

太宰府天満宮の最寄りである太宰府駅からPayPayドームまでの行き方を紹介します。

太宰府駅からPayPayドームの行き方

太宰府天満宮からPayPayドームまで公共交通機関で直接行ける方法はありません。

PayPayドームは最寄り駅が遠いので、正直アクセスが不便なところだなーって思ってます(笑)

行くには1時間はかかるんです。なので行くのはちょっと大変。

それでも自分がもし太宰府駅からPayPayドームに行くのであれば

  • 太宰府→博多→PayPayドーム
  • 太宰府→天神→PayPayドーム

このどちらかにすると思います。

博多経由

  • 料金:850円(バス610円+バス240円)
  • 所要時間:1時間10分~

天神経由

  • 料金:650円(電車410円+バス240円)
  • 所要時間:1時間~

乗り換えが少ないのは「バスで博多」に行く方法ですが、「電車で天神」に出た方が200円安いし時間も少し早いと思います。

博多経由は地図上少し遠回りになる感じですね。天神の方がPayPayドームに近いので。

それぞれの行き方を説明しますね。

バスで博多に出てからバス

太宰府からPayPayドームの行き方博多経由

バスで博多に出る行き方です。

  1. 太宰府駅
    ↓ バス
  2. 博多駅
    ↓ バス
  3. PayPayドーム

太宰府駅のロータリーから博多行きの直行バス旅人(たびと)が出ています。始点から終点まで乗るので土地勘がない人におすすめの簡単な行き方です。

それとスーツケースなどを積むことができる(たまにできないバスもある)ので、荷物が多い場合は電車よりこのバスを使った方が楽かも。

ただしいつも並んでるので、乗り切れずに次のバスになってしまうこともあります。それに連休だとかなりの確率で渋滞します。なので時間に多少余裕のある人向けですね。

太宰府から博多までの行き方はこちらの記事でまとめています。
関連太宰府から博多までの行き方 バス・電車・タクシーのアクセス

PayPayドームに行くためには博多バスターミナルで乗り換えをします。のりばは1階の6番。臨時バスも通常の路線バスもここから出ます。

博多からPayPayドームまでの詳しい行き方はこちらの記事をどうぞ。
関連博多駅からPayPayドームの行き方 バス・地下鉄・タクシーの時間と料金

西鉄電車で天神まで出てバス

太宰府からPayPayドームの行き方天神経由

電車で天神に出る行き方ですね。

  1. 太宰府駅
    ↓ 電車(西鉄二日市で乗り換え)
  2. 西鉄福岡駅(天神)
    ↓ バス
  3. PayPayドーム

太宰府駅から天神までは西鉄電車で移動します。西鉄二日市駅で乗り換えて福岡(天神)方面に乗って、終点の「西鉄福岡(天神)」まで行きます。

イベント時は天神のバスターミナルからPayPayドーム行きの臨時バスが出てます。路線バスもありますが道路沿いのバス停です。

天神からPayPayドームまでの行き方について詳しくはこちらの記事をどうぞ。
関連天神からPayPayドームへの行き方 バス・地下鉄・タクシー?

乗り換えがあるのでちょっと大変ですが、博多経由よりは安いし早い行き方です。

太宰府駅からPayPayドームの行き方のまとめ

太宰府駅からPayPayドームへ行くには

  • バスで博多に出てからバス
  • 西鉄電車で天神に出てからバス

のどちらかがおすすめです。

乗り換えが少なく簡単なのは博多経由の行き方ですが、安くて少し早いのは天神経由です。

ただPayPayドームでのイベントまで時間がそんなにない場合はバスが行列になってることがあるので、地下鉄の行き方も選択に入れてもいいかもしれません。

あなたに合った行き方を選んでくださいね^^

関連PayPayドームのアクセス方法まとめ!地下鉄・バス・車はどれが簡単で早い?
関連博多駅から太宰府への行き方

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

2019年6月2日交通, 太宰府天満宮, 太宰府駅, 行き方

Posted by よしえもん