本ページは広告を利用しています

関西空港から京都までのアクセス!安いのは電車?早いのは?バスが簡単?

2019年9月24日交通関西空港,京都駅,烏丸

関西空港から京都までのアクセス

京都に行くときはいつも新幹線だったので、関西空港からのアクセスには悩みましたね~。

だって関西空港から京都までの行き方ってメチャクチャたくさんある!選択肢が多すぎるのも困るんだよなー、土地勘がないので。

できれば安くて早くて簡単なルートがいいけど、そんなのもちろんないw

基本的にはバスか電車かその他か?ってなるんだけど、調べれば調べるほど難しかったです(笑)

というわけで安い、早い、簡単、それぞれの行き方を探しました。

関西空港から京都まで安いのは電車

関西空港から京都までの節約は京都アクセスきっぷ

関西空港から京都まで安いのは断然これ!南海を利用した「京都アクセスきっぷ」です。決まったルートで行くやつ。

関西空港から京都までの安い行き方
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kyoto_access

ただし普通列車を乗り換えて行く感じなので荷物が多いと地味に大変。

それと乗り換えが2回必要だし、行先は京都駅ではなく烏丸・河原町方面、つまり阪急電鉄の駅での下車になってます。

でも逆にホテルの場所が四条とか河原町らへんの人にはおすすめだと思いますよ。とりあえず京都駅まで出たとしても地下鉄や路線バスに乗らないといけないので。

関西空港の南海電鉄きっぷ売り場

「京都アクセスきっぷ」は南海の窓口の上に目立つように表示されてて、インバウンドの利用が多いっぽい。交通費節約したい人にはいいですよね。

これは窓口でしか買えなくて、クレジットカードも使えません。

期間限定発売みたいになってるけど、何年もずっと販売してます。

値段は普通運賃1,600円 → 京都アクセスきっぷ1,250円と割引されています。

これは消費増税後は値段が上がるだろうけど、ほかの行き方も値上げするだろうから一番安いのは変わらないと思いますね。

所要時間はわたしが利用したときですが関西空港から烏丸までで2時間でした。乗り継ぎが良ければもう少し早いのかな?

ホテルが四条だったので、全体的な時間としてそんなにロスはしないで済みました。

関連「京都アクセスきっぷ」で四条烏丸まで行ってみた!

関西空港から京都駅まで時間が早くて簡単な行き方は?

関西空港から京都までの特急はるか

関西空港から京都駅まで早いのは「特急はるか」。電車で乗り換えなしで行きたいという人はコレです。30分に1本の頻度で発車してるし、関西空港から京都駅まで乗り換えなしで行けるので一番簡単でもあります。

所要時間は約1時間20分。

ただし値段が高いんですよ~。

自由席であっても1,910円(乗車券)+990円(特急券)で2,900円。

片道で3,000円弱!高い~

いやいや、今回のLCC(福岡~関空)の飛行機代往復と変わらないし(笑)

はるか早特往復きっぷ(3日前まで)だと、関空から京都まで往復割引きっぷ4,890円の設定がありますけどね。

関西空港が始発駅なので自由席でも座れるとは思いますが、指定席・グリーン席もあります。

スーツケースなどの荷物置き場はデッキにありますが、混雑時ってどうしてるんだろう?

それと特急はるかって意外と遅れやすいみたい。乗るときはギリギリは避けた方がいいかもです。

関西空港から京都まで簡単でおすすめなのは?

関西空港から京都駅まで簡単な行き方はリムジンバスですね。

荷物が大きくてもトランクに入れることができるから楽ですし。

関西空港から京都駅までのリムジンバスのりば案内板

関西空港から京都駅までのリムジンバスのりば

  • 第1ターミナルは1階8番のりば
  • 第2ターミナルは2番のりば

から乗れます。

関西空港から京都駅までのリムジンバス切符

料金は片道2,600円です。

所要時間は1時間30分(第1ターミナルから京都駅八条口まで)。

渋滞リスクはありますが日中は20~30分に1本の頻度で出てるので結構便利です。

発車便によっては京都駅を超えて、四条烏丸や京都市役所の方まで乗って行けるので、乗り換えなく滞在ホテルまで行くことも可能です。

それと往復の設定もあって4,260円とお得になってます。

もし関西空港と京都を往復するなら、値段と時間そして簡単さも含めてリムジンバスがバランスが一番いいと思いますね。

関西空港ホームページ バスでのアクセス

関西空港から京都までの行き方のまとめ

  • 一番安いのは南海を利用した「京都アクセスきっぷ」
  • 一番早くて簡単なのはJRの「特急はるか」
  • 一番簡単で値段と時間のバランスがいいのは「リムジンバス」

です。

今回は片道利用だったし、LCCでの節約旅行なので「京都アクセスきっぷ」を利用しました。

でも往復だったらバスを利用したかな…。

とはいえ、どの行き方も1時間は軽くかかるので、好きな乗り物を選ぶのもいいと思いますよ~

関連「京都アクセスきっぷ」で四条烏丸まで行ってみた!
関連清水寺周辺の観光スポットモデルコース!夕方から4時間、夜まで散策したおすすめ