阿蘇・高千穂 1泊2日旅行のドライブコース【夏】大分・熊本・宮崎

大分県, 宮崎県, 熊本県ひまわり, 天岩戸, 水源, 鍋ケ滝, 阿蘇, 高千穂, 鯛生金山

阿蘇高千穂1泊2日ドライブ旅行

夏に行った阿蘇・高千穂の1泊2日旅行。大分・熊本・宮崎と3県に渡って観光してきました!

記事に書くのを迷ってたので、今更感がありますが(笑)

夏にドライブに行きたいって人の参考になればと思って書きます。

今回は8月のお盆明けに友人との3人旅。日田インターを下りてからのスタートです。

阿蘇・高千穂旅行1泊目

移動は車です。久しぶりにレンタカーだったけど、最近の車は燃費が良すぎて驚きますねw

この日は8月のお盆明けだったんですがまだまだ暑いので、今回の旅で行った場所は涼しめるところばかり。

阿蘇内牧温泉で1泊ってことで熊本インターから向かっても良かったけど、鍋ケ滝に行きたかったので大分県の日田インターから下っていくことにしました。

1日目の移動ルートです。スタートがのんびり10時くらいだったので、日田ICを下りたのが11時くらいでした。

この順番で観光しました♪

  1. 日田IC
  2. 鯛生金山
  3. 鍋ケ滝
  4. 道の駅小国
  5. 展望所
  6. 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

鯛生金山 地底博物館と砂金取り体験

鯛生金山 地底博物館と砂金取り体験

めっちゃ涼しかったです!こどもが社会科見学しそうな施設ですが、思ったよりも広かったです。おとなが行っても勉強になりますよ。

坑内は14度に保たれているので、夏は涼しいけど冬は暖かいんだって。

砂金取り体験を初めてやりましたが難しいですねw

関連道の駅 鯛生金山の地底博物館と砂金採り体験!料金や割引はある?

鍋ケ滝はこの日のメイン!

鍋ケ滝

生茶のCMで有名になった鍋ケ滝。さすがに混雑してました。夏休みなので家族連れ多し。

臨時駐車場からシャトルバスに乗って移動してきました~。

滝の裏側を通れるっていうのが珍しいし魅力なんだと思います。

水の近くはやっぱり涼しいです!

関連【熊本の鍋ケ滝】滝の裏側を歩ける人気の観光名所!注意点とアクセス

道の駅小国でそばランチ

道の駅小国でそばランチ

小国(おぐに)には「そば街道」と呼ばれる場所があるくらいそばが有名です。もちろん馬刺しも一緒に頼みましたよ~。

でも終わる時間が早いお店が多いみたいで、ちょうど15時だったんですがあまりお店を選べませんでした。タイミング遅いと食べれないことがあるので気を付けてくださいね。

阿蘇の五岳が一望できる絶景展望所

阿蘇の五岳が一望できる絶景展望所

ホントは大観峰に行きたかったんですけど、ちょっと遠回りになるので展望所でいいかなと(笑)周囲の道路にある駐車場は展望所になってるところが多いんですよ。

30代後半~40代のグループは体力温存でw

でもとても気持ちが良い場所でした!

ここは山田パーキングという場所で、ちょうど旅館への通り道にあってラッキー♪日が昇る頃には雲海が見えたりするんだとか。時期にもよるのかな?

阿蘇内牧温泉 蘇山郷

阿蘇内牧温泉 蘇山郷

蘇山郷(そざんきょう)、めっちゃ良かったです~。

みんな親切だし、ごはんも美味しいし、布団も気持ちいい。そして天然温泉です。

屋上にはバーがあって、ちょうど流星群の時期だったので流れ星を見ながらお酒飲みました♪

それと、この日はホントにたまたまなんですが、内牧の花火大会(阿蘇市民復興祭り)の日だったんです。

歩いて数分の場所から屋台がずらーっと並んでました。近いのでとても便利でした。花火もキレイに見れましたよ~。

関連阿蘇内牧温泉の蘇山郷は食事が美味しい!バーも2カ所

阿蘇・高千穂旅行2日目

2日目のルートです。

蘇山郷で朝食を食べて、ゆっくり過ごして11時前に出発しました。

  1. 阿蘇内牧温泉 蘇山郷
  2. 一心行のヒマワリ畑
  3. 名水 白川水源
  4. 高千穂峡(あららぎ駐車場)
  5. 道の駅 高千穂
  6. 天岩戸神社・天安河原
  7. 高千穂峡ボート(御塩井駐車場)

一心行のヒマワリ畑

一心行のヒマワリ畑

友人の「ひまわり畑が見たい」という言葉で寄ってみましたが、

・・・もう終わっとるやんwww
・・・ひまわり下向いとるやんwww

めっちゃがっかりしてましたね~。ツイッターでも見てから行けば良かったですね。

でも広い畑だったので見ごろの時期の迫力はすごそうです。

名水 白川水源

名水 白川水源

予定にはなかったんですが途中の看板で見かけたので寄ってみたのが白川水源。

福岡にいるとテレビでよく見かける有名な場所です。

お水を汲むためのペットボトルが売ってました。

関連南阿蘇の白川水源の水汲みと観光!所要時間やアクセスは?

高千穂峡(あららぎ駐車場)

高千穂峡

「とりあえずボートの整理券をもらおう」ってことで行ったら遠い駐車場に案内されてしまいました…。

なので歩いて観光しながらボート乗り場へ向かいました。

ボート乗り場についたとき13時30分でしたが、整理券は16時40分。3時間待ち。ダメもとで行ったんですが、ギリギリ乗れる感じでしたね☆

夏休みとはいえ平日だったのでこの待ち時間で済んだようで「昨日までは5時間待ちだったよ。」と言ってました。

待ち時間があったので、ご飯食べて、道の駅でお土産見て、天岩戸神社などに行ってたら、あっという間に16時過ぎてました。

関連高千穂峡のボートの営業時間と料金!待ち時間は?予約できる?

道の駅 高千穂

道の駅 高千穂

道の駅にはお土産を見るために寄りました。が、なんだろうね、この石像…。

どうやらアメノウズメノミコトのオブジェらしい。

実は背中合わせにもうひとつオブジェがあったようですが、気づきませんでしたね~。

時間があれば立ち寄ってみるといいかもです。

天岩戸神社・天安河原

天岩戸神社

天岩戸神社の駐車場に停めて、天安河原にも歩いて行きました。

天岩戸を見るためには30分に一度のお祓いをしてもらわないとダメ(入れない)なので、ある程度時間を取って行くのがおすすめです。

天岩戸神社も天安河原も神秘的な場所でした。

関連天岩戸神社と天安河原は徒歩で!石積みとパワースポット

高千穂峡ボート(御塩井駐車場)

高千穂峡ボート

「ボートの予約をしてる」って伝えたら、乗り場に近い方の駐車場に入れてもらえました。よかった~ε-(´∀`*)ホッ

16時20分くらいに戻ってきて、実際に乗れたのは16時30分でした。予定より10分早い!

どうやら、わたしたちより前の番号の数組がいなかったようです。

ボートに乗って、奥に行って戻ったらちょうど30分でした。

というわけで観光は17時に終了。この後は帰るだけですが、九州道に乗るまでが渋滞してたし、レンタカーを返したりとかで地元に戻ったのは20時半くらいでしたね。

高千穂はやっぱり遠かったですw

阿蘇・高千穂 1泊2日のまとめ

阿蘇と言いつつ、阿蘇山には行ってませんが(それぞれで行ったことがあるので。)高千穂まで足を延ばすことができて、とても充実した旅行になりました。

阿蘇山・草千里は熊本ICからの方が近いですが、わたしみたいに鍋ケ滝や小国に寄りたいという場合は日田ICからがおすすめです。ついでに日田の豆田町を観光するのもいいと思います♪

電車など公共交通機関だけで回るのはちょっと難しいですね。でも車じゃなくても高千穂はツアーもあるので、運転できなかったりお酒を飲むという場合でも行けますよ。

福岡から高千穂のお得な日帰りバスツアーもありました♪「高千穂」で検索するとすぐに見つかります。
阪急交通社

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村