太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社のまとめ

太宰府パワースポット, 太宰府天満宮, 寺社仏閣

太宰府天満宮周辺のパワースポット神社のまとめ

太宰府天満宮は全国的に有名ですが、周辺のパワースポット神社はいまいち知らない人が多い…。

でも遠くから来て太宰府天満宮だけじゃもったいない!

太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社

一緒にパワースポットと呼ばれる周辺の神社にも行ってみてはいかがでしょうか。

今なら坂本八幡宮には一緒に行くこともあるだろうから、それ以外の太宰府天満宮の周辺の神社も紹介しますね。

竈門神社

太宰府のパワースポット竈門神社

太宰府の縁結びの神様、竈門(かまど)神社です。太宰府天満宮の次に有名ですかね。

縁結びということもあって女子に人気。

わたしが訪れた時は結婚式やってましたよ~。

登山で人気の宝満山(829M)の登山口があって、山頂には竈門神社の上宮があります。

紅葉の時期には夜のライトアップがあります。

関連太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?
関連【太宰府竈門神社】ランチ予約して炭火地鶏山蔵に行ってきた

天開稲荷神社

太宰府天満宮のパワースポット天開稲荷神社

太宰府天満宮の本殿の奥に進んでいくと辿り着くのが天開稲荷神社です。太宰府天満宮から最も行きやすい神社です。

鳥居が並んでるのが圧巻ですよ~。

知る人ぞ知るという感じだったのが、ここ数年で急激に有名になりつつありますね。

九州最古のお稲荷さんと言われてます。「天に道が開ける」というその名の通り開運の神様で、商売繁盛で来る方も多いんだとか。

本殿のすぐ上には奥の院があり、小さな石堂になってます。

階段や坂道が多いので、足腰に自信がない人はやめておいた方がいいかもしれません。

金掛天満宮

太宰府のパワースポット金掛天満宮

太宰府郵便局の隣にある金掛天満宮は金運アップのパワースポットです。

「家連隆昌・商売繁盛・学問上達」と書いてありましたけどね。

ひっそりとした神社で、地元の人しか知らない。太宰府出身の旦那に聞いてみたら「知ってるけど、知ってる人は少ないと思う」とのこと。

わたしも

  • 太宰府の飲食店の方
  • 二日市の飲食店の方

に紹介してもらうまで知りませんでした。

おふたりとも「御利益があった」という方に紹介されて行かれたようですが、売り上げがグン↑とアップしたそうです!

「行った方がいいよ、おすすめだよ~。」とおっしゃってましたね。

そんなに御利益があるなら行ってみよう、ということで行ってみましたがゴールデンウィークなのに誰もいませんでした。

でもお供えはたくさんしてありましたよ~。

石穴稲荷神社

実はまだ行けてないのが石穴稲荷神社です。

太宰府天満宮にほど近い場所にありながら、関係性がはっきりとわかっていない不思議な神社でもあります。

すごく神秘的な感じですよね。

靴を脱ぐようなので行くなら晴れてるときが良さそうです。

社務所で御朱印を頂くことができるそうですが、しまっていることも多いようです。

その場合はご自宅でいただけるんだとか。

実際に行ったらまた追記したいと思います。

太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社のまとめ

太宰府天満宮の周辺のパワースポット神社として

  • 竈門神社
  • 天開稲荷神社
  • 金掛天満宮
  • 石穴稲荷神社

を紹介しました。

竈門神社と金掛天満宮は、まほろば号というバスで行けるので坂本八幡宮も合わせて行くのがおすすめです。

天開稲荷神社は太宰府天満宮の本殿の参拝後にどうぞ。

石穴稲荷神社は太宰府駅からだと徒歩15分という微妙な距離です(笑)行ってみて良いアクセス方法がわかったら紹介しますね。

関連太宰府天満宮アクセスまとめ!博多駅・天神・空港・JR二日市から
関連太宰府天満宮の御朱印の場所はどこ?受付時間と金額は?

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村