うきは観光につづら棚田の彼岸花!見ごろはいつ?アクセスは?

観光・イベントうきは市

うきは観光につづら棚田の彼岸花

福岡の棚田で有名な場所といえばうきは市のつづら棚田です。

日本の棚田百選のひとつということで、9月のイベント時に行ってきました。

うきは観光に行くならぜひ寄ってほしい場所です。

行ってみた感想と、見頃の時期やアクセスについて紹介します。

うきは観光につづら棚田

うきは観光につづら棚田

棚田は5月の田植えの時期や雪景色も綺麗ですが、今回は9月に行きました。

秋のお米の収穫時期です。

稲を刈り取る前の景色を堪能しましょ~。

黄金色の稲が見れるかな?と思いきや、意外と緑。

つづら棚田の稲穂

収穫まではもう少しかかりそう?

つづら棚田の散策

思ったよりも広い範囲を自由に歩けます。

もちろん田んぼには入らないように。

つづら棚田からの景色

つづら棚田は山の上の方にあるので景色を一望できます!

朝方とか日没あたりは幻想的に見えるかもですね。

つづら棚田の景色

山の上の方を見ても日頃は見れない光景でした。

稲が美しい~

つづら棚田の所要時間

駐車場から歩いて、棚田をぐるっと一周歩いて、また駐車場に戻るまでの所要時間は30分くらいでした。

ちょっとした散歩気分で行くのがおすすめですが、高低差は結構あります。車いすとかベビーカーの場合は、無理せず行けそうなところまでにしておいた方がいいでしょうね。

家族連れもいましたが、大変そうでした。小学生くらいのお子さんがもう歩きたくないみたいで、道の途中でまったく動かないんです(笑)

子供にとっては田んぼしかない景色の中を30分歩くのはつまらないんでしょうね~。確かに自分も小さい頃は興味なかったかもです。

つづら棚田や彼岸花の見頃の時期はいつ?

つづら棚田の見頃の時期

つづら棚田の見頃は一般的に5~10月初めと言われます。

田植えのための水を張った時期から稲を刈り取る前までですね。

張ったばかりの水は太陽を反射してキラキラしますし、稲が育ってきた緑の時期も美しいです。

わたしが行ったのは稲刈り前の9月中旬でした。

雪が積もったときも美しいようですが、山なので雪道の運転は大変かも。

彼岸花の見頃の時期は?

つづら棚田の彼岸花の見頃の時期

今回は棚田と彼岸花のコントラストを目当てに行きました。

彼岸花の見頃の時期は毎年9月中旬ごろです。

棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭

棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭(さい)というイベントが2018年は9月15日〜17日で行われました。

わたしが行ったのはこの期間の9月16日。

「彼岸花めぐり散策ロード」の看板も立っていました。

彼岸花の咲き始め

でも彼岸花は咲き始めというところでしたね。

この時期の天気も関係するので、こればかりはしょうがないですが。

つづら棚田と彼岸花

遠くからの写真には彼岸花はほとんど見えません(笑)

チラッと咲いてる?くらいですね。

つづら棚田のアクセス

今回はカーナビではなく、グーグルマップで「つづら棚田」まで経路検索して向かいました。

周辺道路は車がすれ違うのも難しいくらい狭いので、道路にちょっと停めたりはできないですね。混雑するイベント期間は一方通行になってます。

つづら棚田の駐車場

イベントの日だったのでスタッフさんたちが途中にいて、近くの駐車場に誘導されました。

つづら棚田の駐車場料金

駐車料金は基本的に無料ですが「棚田inうきは彼岸花めぐり&ばさら祭(さい)」の期間のみ500円の協力金が必要です。

公共交通機関では行くのは難しく、最寄りのバス停まで徒歩40分くらいです。

ですがこのイベント期間中の1日だけ、うきは駅からの臨時バスが毎年用意されてますよ。

つづら棚田のまとめ

実は杷木(はき)にある道の駅のひまわりを見に行くついでに、うきはの観光もしたんです。

棚田を見に行くのは初めてだったんですが、すごく綺麗で、一度は見ておいた方がいい景色だと思いました!

次は水だけ張ってある棚田を見てみたいですね。なので5月かな~

  • 住所:福岡県うきは市浮羽町新川3227
  • 電話:0943-77-5611(うきは市観光協会)
  • 見学時間:24時間
  • 駐車場:無料(イベント時は1台500円
うきは市鳥居がたくさんある浮羽稲荷神社!御朱印は?駐車場はどこ?
関連道の駅原鶴のひまわり畑!見ごろはいつ?切り取り販売が格安

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

観光・イベント

Posted by よしえもん