キリンビール福岡工場へのアクセス 天神からはクーポン!博多からは?

交通キリンビール福岡, 朝倉市

キリンビール福岡工場へのアクセス・行き方

いつも甘木方面には車で行くことが多いです。キリンビール福岡工場も駐車場が無料なので気軽に行けます。

「でもやっぱビール飲みたいよね~」ってことで電車で行くことにしました。人数が多ければハンドルキーパーが居たりするんですが今回は夫婦ふたりだったので。

いつもは車だけど今回は電車旅。というわけでキリンビール福岡工場への車と電車のアクセスについてまとめてみました。

関連キリンビール福岡のコスモスが見頃だった!現在の開花状況を調べるには?
関連福岡キリンビール工場見学!予約は必要?お土産のおすすめは?

キリンビール福岡工場への車のアクセスについて

キリンビール福岡工場は朝倉市甘木の近くです。5月のポピーや10月のコスモスはこの工場から道を挟んだ場所で見ることもできます。

最寄り駅は甘木鉄道の太刀洗駅ですが、ローカル電車ですし本数が少ないので車で行く方が楽だとは思います。

田舎の方ですが狭い道を通るというわけでもないのでナビやグーグルマップの経路検索で問題なく行けると思います。それから特に高速を使わなくてもいいかも。

たとえば博多駅から車で行く場合は高速を使って所要時間は40分前後ですが、半道橋→筑後小郡ICはETCを使っても1,000円以上になってしまいます。

下道で行くなら所要時間は50分ちょっとです。10~15分くらいの差ですし、高速代を考えると下道でいいんじゃないかと個人的には思いますね~。

それに連休のときだと九州道で一番渋滞するのが鳥栖ジャンクションなので、休日は下道の方が有利かも。高速を考えてる場合は渋滞情報を見てから決めるのがおすすめです。

天神からキリンビール福岡工場の電車の行き方

西鉄から甘鉄へ小郡駅での乗り換え

今回はビールを飲みたかったので西鉄電車から行きました。

西鉄電車で小郡駅まで行き、甘木鉄道に乗り換えます。

小郡駅で甘鉄に乗り換えるのは十年ぶりくらいで2回目。ほとんど記憶になかったんですが、案内板があるので迷わずに行けました。

甘木鉄道どころかキリンビアファームへの案内まである♪

甘木鉄道小郡駅への乗り換え

駅を出て線路を右手に進むとすぐに「甘木鉄道小郡駅」の文字を発見。

甘木鉄道小郡駅

これが甘鉄の小郡駅です。

甘鉄小郡駅のホーム

切符売り場はないので甘木行きホームにそのまま行きます。(甘鉄で切符売り場があるのは甘木駅のみ)

西鉄のホームから甘鉄のホームまでノロノロ歩いても5分くらいでした。

甘木鉄道の乗り方

甘木鉄道はバスみたいな感じと思っておくとわかりやすいです。後ろ乗り・前降りになってました。

甘木鉄道の乗り方

乗ったら整理券を取ります。交通系ICカードは使えません。

甘木鉄道での支払い方法

降りるときに前方の電光掲示板の料金表を見て料金を払います。これも路線バスと同じですね。小郡から太刀洗までは290円です。(2019年8月現在の料金)

運賃箱にお金を入れますが、お釣りは出ません。ちょうどの金額がない場合は降りる前までに両替をしておきます。両替機は運賃箱にくっついてますよー。

太刀洗駅駅舎

太刀洗駅で下車してから駅舎を抜けると

キリンビール福岡工場行きの無料シャトルバス

キリンビール福岡工場行きの無料シャトルバスがありました。

太刀洗駅からキリンビール福岡工場までの地図

シャトルバスと時間が合わない場合は徒歩15分でキリンビールまで行けるようです。

キリンガーデンクーポンがお得だった

キリンガーデンクーポンでお得

わたしはこのキリンガーデンクーポンを利用したので切り取って運転士さんに渡しました。

西鉄電車を利用するなら交通費のみを考えてもお得でしたよ~。
キリンガーデンクーポン

このクーポンは西鉄の各駅の窓口で購入できますが、現金のみでクレジットカードなどは使えませんでした。

それと発券に数分かかるので時間には多少余裕を持っておくのがおすすめです。

博多駅からキリンビール福岡工場の電車の行き方

自宅の一番の最寄り駅がJRなので行き方を調べてみました。(実際にはJR二日市から西鉄の紫駅に行ったんですけど)

博多駅などJRを利用する場合は、基山駅で甘木鉄道に乗り換えるのがスムーズです。乗り換えも案内板がしっかりあるので難しくないようです。

ですが特にクーポンなどはありません。

それと重複になりますが甘鉄はICカードが使えないのでご注意を。

キリンビール福岡工場のアクセスのまとめ

キリンビール福岡工場へは車で行くのが楽だけど、ビールを飲むときはもちろん電車!

  • 西鉄なら小郡駅
  • JRなら基山駅

で甘木鉄道に乗り換えて太刀洗まで行きます。

西鉄の場合はキリンガーデンクーポンがあるので安く行けます。

ちなみに逆算して出発時間を決めるのがおすすめです。ヘタしたら甘鉄の待ち時間が30分以上になってしまうこともありますからね。

関連キリンビール福岡のコスモスが見頃だった!現在の開花状況を調べるには?
関連福岡キリンビール工場見学!予約は必要?お土産のおすすめは?