京都駅から安井金毘羅宮のアクセス!バスと電車どっち?おすすめの行き方は?

京都府安井金毘羅宮

京都駅から安井金毘羅宮までの行き方

京都駅から安井金毘羅宮のアクセス方法ですが、どうやって行くのがいいか悩みません?

バスと電車はどっちが早いのか、便利で楽なのか、微妙に迷う場所にありますよね。

他のルートはどうなんでしょう?

おすすめの行き方を紹介します~。

京都駅から安井金毘羅宮へ行くバスの乗り場・時間・料金

京都駅から安井金毘羅宮まではバスが簡単です。

乗り換えもないし、バス停を降りたらすぐだからです。

京都駅バスターミナルから安井金毘羅宮

京都駅のバスターミナルに乗り場があります。京都タワーの方ですね。

清水寺方面のバスに乗ります。

安井金毘羅宮へ行くバス乗り場

D2から86系統(ほぼ土・休日のみ)または206系統に乗車してください。

下車バス停は「東山安井」です。

ふたつ手前の「五条坂」で清水寺へ行く人がたくさん降りていくと思います。

「東山安井」でバスを降りたらすぐに安井金毘羅宮があります。

京都バスターミナルでは隣のD1乗り場からも清水寺方面のバスは出てるんですが、ここからのバスは急行なので「東山安井」には停車しません。ご注意を。

もしも急行のバスに乗る場合は「清水道(きよみずみち)」で降りるといいでしょう。そこからは徒歩3~4分で境内に入ることができます。

京都駅から安井金毘羅宮までのバスの料金は230円で乗車時間は20分ほどになっています。

繁忙期の京都の渋滞

でも桜や紅葉の時期のバスはもっと時間がかかるんじゃないかな。

バス停にズラーっと行列ができるような繁忙期の場合は道路の渋滞も激しい時期です。なかなか進まないし、バスはぎゅうぎゅうだし、座れなかったらかなりしんどい。

電車利用の方が早いと思うので、行き方を切り替えるのがおすすめですよ。

タクシーの時間と料金はどれくらい?

京都駅から安井金毘羅宮までタクシーの場合、所要時間は15~20分、料金は1,500円弱が目安です。

目の前まで行けるので、もちろん一番楽な行き方ですね。

でも繁忙期はバスと同じ理由でおすすめしません。

混んでる時こそタクシーを考えるかもしれないけど、渋滞にハマると時間もお金もかかるので。

抜け道とかを知ってる運転手さんならいいかもですけど、どんな人に当たるかはわかりませんもんね。

乗る前に

  • 時間がどのくらいかかるか
  • 抜け道はあるのか

などを聞いてみてもいいかもしれません。

電車で行くなら安井金毘羅宮の最寄り駅はどこ?

安井金毘羅宮の最寄り駅は京阪本線の「祇園四条駅」です。一番近い出入口は①で、そこからだと徒歩7分くらいで鳥居です。

京都駅から祇園四条駅に行く場合は東福寺での乗り換えが必要になります。

  1. 京都
    奈良線
  2. 東福寺
    京阪本線
  3. 祇園四条駅
    徒歩
  4. 安井金毘羅宮

路線検索するといろんな行き方が出てくるんですよ(地下鉄を使ったりとか)。

電車を使ったルートの中ではこの行き方が一番運賃が安いし歩かなくてすむのでおすすめですね。

京都駅から奈良線で東福寺へ

京都駅から奈良線は8~10番線です。

どの電車に乗っても隣駅の東福寺に停車します。なので早く出発する電車に乗ればOK。

電光掲示板を見て、乗り場を確認するといいでしょう。

京都から東福寺までの乗車時間は3分です。

東福寺駅から京阪本線で祇園四条へ

東福寺で京阪電車に乗り換えます。

出町柳方面に乗ってください。

祇園四条までの乗車時間は5分です。

京都駅から安井金毘羅宮までの所要時間は乗り換えもあるので大体20~30分くらいになります。料金は合計で290円です。

おすすめの行き方は徒歩?

おすすめの行き方は徒歩、というよりも安井金毘羅宮の周辺にはたくさんの有名スポットがあるので、一緒に回るのも良いと思います。

なので例えば

  1. 清水寺・地主神社
  2. 八坂の塔(法観寺)
  3. 安井金毘羅宮
  4. 八坂神社

など徒歩で順番に歩いてみてはどうでしょうか。

ルートで見るとこんな感じ。

地主神社も八坂神社も縁結びのご利益がありますし♪

安井金毘羅宮と八坂神社は夕方以降でも拝観できるので、ゆっくり歩くのもおすすめですよ。

とはいえ、さすがに京都駅から清水寺まで徒歩だと時間がかなりかかるので

行きは京都駅からバスで清水寺に行って、
関連京都駅から清水寺へのバスの行き方 乗り場はどこからがいい?時間と料金は?

徒歩でスポットをまわって、

帰りは祇園四条駅や京都河原町駅から電車に乗って移動するといいかと思います。

わたしはもっと細かく動いたので、実際にはこんな感じで歩いてた。

  1. 清水寺・地主神社
  2. 三年坂・二年坂
  3. 八坂の塔(法観寺)
  4. ねねの道・石塀小路
  5. 安井金毘羅宮
  6. 八坂神社
  7. 円山公園
  8. 花見小路
  9. 祇園四条駅

ゆっくり歩いて清水寺から祇園四条駅まで約4時間でしたよ~

途中で1時間くらいご飯を食べてたので、3時間ほどで回った計算ですね。

京都駅から安井金毘羅宮への行き方のまとめ

京都駅から安井金毘羅宮のアクセス方法は市バスが乗り換えなしで行けて便利です。

ただ繁忙期はバスの利用者自体が多いし、なんといっても道路の渋滞がひどいので、電車での行き方が結果的に早くなると思います。

とはいえ安井金毘羅宮の周りには京都の有名なスポットがたくさんあるので、一緒に見学するのもおすすめ。

今回紹介したルートじゃなくても、ほかのスポットまで行って、そこから徒歩ルートで回ってみてはどうでしょうか。

京都は見る場所が多すぎて、どこに行けばいいのか迷いますね!

関連安井金毘羅宮の参拝方法や形代の書き方!御利益は縁切りだけじゃないよ

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村