旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

福岡から大阪へは飛行機?博多から新幹線が安くて早い場合もあるよ!

交通博多駅, 大阪, 福岡空港, 行き方

福岡から大阪へ飛行機

福岡から大阪へ行くとき、どのような行き方がいいのか悩みませんか?

わたしは毎回悩みます(笑)

福岡から大阪への行き方は

  • 飛行機
  • 新幹線
  • 高速バス
  • フェリー
があります。(自家用車は割愛)

安く行きたいか、早く行きたいか、目的によってもどれを選ぶか変わってきますよね。

ここ数年、仕事やプライベートで毎年福岡から大阪に行ってるんですが、毎回かなり調べます(笑)わたしは基本的に早く着きたいけど、料金もできるだけ安い方が嬉しいです。バランスが大事ですよね。

今回はその経験をもとに福岡から大阪までの行き方を紹介しますね。

スポンサードリンク

福岡から大阪まで飛行機

福岡から大阪までは飛行機で行くことが多くなりましたね。だって安いんですもん。

今はLCCと呼ばれる低価格の航空会社があるので助かります。飛行機に乗る時間は約1時間と短いので、ちょっと座席が狭いかもしれないけど気になりません。

LCCの福岡空港から関西国際空港へは

があります。

予約が早ければ早いほど、安くチケットが買えます。

荷物を預けたり、座席指定をすると追加料金がかかるんですが、わたしはいつも一人で身軽なので必要ありません。ドリンクもペットボトルで十分です。

最近はもっぱらpeachにお世話になっています。手数料とか合わせても片道5,000~6,000円位のことが多いですね。

ただし突然の予定だったり、お正月やお盆などの繁忙期になると値段が高くなるので、予約のたびに調べた方がいいです。

それと自分で直接チケットを手配した方がいいですよ。どこで申し込んでも手間は変わらないからです。格安航空券だけを手配してくれる会社というのはリスクがあります。前日や当日に「席が取れなかった」という連絡が来ることがあるので注意しましょう。

もしANAやJALを使うなら楽天トラベルの宿とのパックが安いです。お正月やお盆などの繁忙期だと「飛行機の往復チケットだけ」を取るよりも安かったりします。予約をしたら飛行機の座席も指定できるので安心です。

福岡から大阪は飛行機が一番早い?

飛行機に乗っている時間は1時間ほどなんであっという間です。でもチェックインがあるので福岡空港に早めに行っておかないといけないですし、関西国際空港からなんばや新大阪の方に行くのに電車で1時間ほどかかります。

福岡から大阪の都市部に行くのに2時間半は見ておいた方がいいでしょう。というわけで大阪のどこに行くのかにもよりますが、新幹線とあまり所要時間は変わりません。

でも一番安く行けるのは飛行機かな、って思います。

スポンサードリンク

博多から新大阪まで新幹線

博多から新大阪へ新幹線

  • 突然の予定で飛行機が取れなかった
  • 繁忙期で飛行機の値段が高い
  • できるだけ長く寝ていたい
  • みずほやさくらに乗ってみたい
などであれば新幹線がおすすめです。

博多駅からであれば新大阪までは新幹線のぞみで2時間30分ほどで着きます。

なので所要時間は「飛行機で行くのとあまり変わらない」です。

博多から大阪までの新幹線の料金は1万5,000円前後です。自由席にするか指定席にするか、繁忙期か閑散期か、などによって値段は多少変わりますが、飛行機みたいに大げさなものではありません。

福岡から大阪へ新幹線の最安は?

ちなみにあらかじめ予定が決まっているのであれば片道1万ちょっとのお得な切符もあります。お正月や連休などでも使えるきっぷなので、時期によっては新幹線の方が安いかもしれませんね。
スーパー早特きっぷ

ちなみに、わたしはみずほに乗りたくてわざわざ新幹線に乗ったことがあります。普通指定席なのに一列に対して4席なので、広くて快適でしたよ。

内装もとても素敵なのでおすすめです^^

福岡から大阪まで飛行機・新幹線以外の行き方

現実的なのは飛行機または新幹線での行き方ですが、ホテル代わりとして利用したり、移動を楽しむのであれば高速バスやフェリーを視野に入れるのもアリです。

福岡から大阪への高速バス

いわゆる夜行バスで行く方法ですね。博多駅、キャナルシティ、小倉駅などから出ています。

料金は4,000~8,000円で、所要時間は10時間前後です。

バスでも関係なく寝れるという人ならいいかもしれませんね。

わたしは夜行バスでは全く寝れない人なので、もし使うとしたら「できるだけ早朝に着きたい理由がある」というときぐらいですかね。

USJに到着する便もあるので朝から一日中遊びたい人にはいいかも。

福岡県から大阪へフェリー

福岡発のフェリーは北九州の新門司港からです。阪九フェリーと名門大洋フェリーがあります。阪九が泉大津港、名門は大阪南港に行きます。同じ大阪ですがかなり離れています。

どちらもJR小倉駅・JR門司駅から新門司港への無料シャトルバスがあります。

所用時間は大体時計1周するくらい、12時間はかかります。

値段は個室を取るかで変わってきますが、5,000円以下(インターネット割引)の2等やエコノミーだと雑魚寝です。他人の寝顔が横にあったり、船のエンジンの振動が気にならなければ、寝られます。

車やバイクを運べるのは助かりますよね。

乗ったことがないのであれば経験としておすすめです。

早さや安さを求めて乗るものではないですね。

福岡から大阪への行き方のまとめ

福岡から大阪へ早い行き方は、飛行機または新幹線です。

安さは繁忙期は新幹線、他の時期は飛行機。ですが予約する時期にもよります。

高速バスやフェリーは理由がないと乗らないかな。

スポンサードリンク

どうやって行くかは人それぞれですので、あなたにピッタリの行き方を選んでくださいね。

関連記事