本ページは広告を利用しています

福岡から大阪への移動は飛行機が安い?博多から新幹線が早い?ほかの行き方も紹介

2017年8月15日交通福岡空港,博多駅,大阪,関西空港

福岡から大阪への移動方法

福岡から大阪へ行くとき、どのような行き方がいいのか悩みませんか?

わたしは毎回悩みます(笑)

福岡から大阪への行き方は

  • 飛行機
  • 新幹線
  • 高速バス
  • フェリー

があります。(自家用車は割愛)

安く行きたいか、早く行きたいか、目的によってもどれを選ぶか変わってきますよね。

ここ数年、仕事やプライベートで毎年福岡から大阪に行ってるんですが、毎回かなり調べてます(笑)

わたしは基本的に早く着きたいけど、料金ができるだけ安い方が嬉しいです。バランスが大事ですよね。

今回はその経験をもとに福岡から大阪までの行き方を紹介しますね。

福岡から大阪まで飛行機

福岡から関西空港

福岡から大阪までは飛行機で行くことが多くなりましたね。だって安いんですもん。

今はLCCと呼ばれる低価格の航空会社があるので助かります。飛行機に乗る時間は約1時間と短いので、ちょっと座席が狭いかもしれないけど気になりません。

LCCの福岡空港から関西国際空港へは

があります。

関連福岡空港でピーチ搭乗手続き チェックインや荷物はどうする?
関連福岡空港でジェットスターの乗り方!チェックインや機内持込み手荷物

予約が早ければ早いほど、安くチケットが買えます。

最近はもっぱらpeachにお世話になっています。手数料とか合わせても片道5,000~6,000円位のことが多いですね。

でもたまにジェットスターのセールも利用します。前回は往復3,000円以内で乗れました♪

福岡空港から大阪への飛行機

荷物を預けたり、座席指定が必要であれば料金が少し高くなるんですが、わたしはいつも一人で身軽なので必要ありません。ドリンクもペットボトルで十分です。

ただし突然の予定だったり、お正月やお盆などの繁忙期になると飛行機は値段が高くなるので、予約のたびに調べた方がいいと思います。

それと自分で直接チケットを手配するのがおすすめ。万が一の変更やキャンセルのときに話が早いからです。どこで申し込んでも自分の手間は変わらないですしね。

格安航空券だけを手配してくれる代行会社というのはリスクがあるので注意してくださいね。まれに前日や当日に「席が取れなかった」という連絡が来ることがあります。

もしANAやJALを使うなら楽天トラベルの宿とのパックが安いです。

お正月やお盆などの繁忙期だと「飛行機の往復チケットだけ」を取るよりもこのパックの方が安かったりします。わたしの知り合いに、パックで予約するけど結局ホテルにはいつも泊まらないって人がいます(笑)

飛行機が一番早い?

飛行機に乗っている時間は1時間ほどなんであっという間です。でもチェックインがあるので福岡空港に早めに行っておかないといけないですし、関西国際空港からなんば・新大阪へ行くのに電車で1時間ほどかかります。

福岡から大阪の都市部に行くのに2時間半は見ておいた方がいいでしょう。というわけで大阪のどこに行くのかにもよりますが、福岡から行く場合は新幹線とあまり所要時間は変わりません。

とはいえジェットスターがオンラインチェックインができるようになったので、もっとタイトに動けるようにはなりましたけどね。

でも一番安く行けるのは飛行機かな、って思います。

博多から新大阪まで新幹線

博多から新大阪へ新幹線

  • 突然の予定で飛行機が取れなかった
  • 繁忙期で飛行機の値段が高い
  • できるだけ長く寝ていたい
  • みずほやさくらに乗ってみたい

などであれば新幹線がおすすめです。

博多駅からであれば新大阪までは新幹線のぞみで2時間30分ほどで着きます。

なので所要時間は「飛行機で行くのとあまり変わらない」です。

博多から大阪までの新幹線の料金は1万5,000円前後です。自由席にするか指定席にするか、繁忙期か閑散期か、などによって値段は多少変わりますが、飛行機みたいに大げさなものではありません。

新幹線の最安は?

ちなみにあらかじめ予定が決まっているのであれば片道1万ちょっとのお得な切符もあります。お正月や連休などでも使えるきっぷなので、時期によっては新幹線の方が安いかもしれませんね。
スーパー早特きっぷ

博多から新幹線みずほ

ちなみに、わたしはみずほに乗りたくてわざわざ新幹線に乗ったことがあります。普通指定席なのに一列に対して4席なので広くて、大阪までかなり快適でしたよ。

内装もとても素敵なのでおすすめです^^

飛行機・新幹線以外の行き方

現実的なのは飛行機または新幹線での行き方ですが、ホテル代わりとして利用したり、移動を楽しむのであれば高速バスやフェリーを視野に入れるのもアリです。

高速バス

福岡から大阪へ高速バス

いわゆる夜行バスで行く方法ですね。博多駅、キャナルシティ、小倉駅などから出ています。

料金は4,000~8,000円で、所要時間は10時間前後です。

バスでも関係なく寝れるという人ならいいかもしれませんね。わたしは夜行バスでは全く寝れない人なので、もし使うとしたら「できるだけ早朝に着きたい理由がある」という場合があればですかね。

USJに到着する便もあるので、朝から一日中遊びたい人にはいいかも。

今はWILLERもありますし、比較的快適に行けるとは思います。

フェリー

福岡から大阪までのフェリー

福岡発のフェリーは北九州の新門司港からです。阪九フェリーと名門大洋フェリーがあります。阪九が泉大津港、名門は大阪南港に行きます。同じ大阪ですがかなり離れています。

どちらもJR小倉駅・JR門司駅から新門司港への無料シャトルバスがあります。

フェリーは早さや安さを求めて乗るものではないですね。車やバイクを運べるのは助かりますが。

所用時間は12時間、大体時計1周するくらいはかかります。

値段については個室を取るか取らないかで変わってきます。5,000円以下(インターネット割引)の2等やエコノミーだと雑魚寝です。他人の寝顔が横にあったり、船のエンジンの振動が気にならなければ、安く大阪まで行けます。

乗ったことがないのであれば経験としておすすめです。

福岡から大阪への行き方のまとめ

福岡から大阪へ早い行き方は、飛行機または新幹線です。目的地がなんばの場合は飛行機の方が若干早いかも?

安さは繁忙期は新幹線、他の時期は飛行機。ですがチケットを予約する時期にもよります。

高速バスやフェリーは理由がないと乗らないかな。

もちろんどうやって行くかは人それぞれですので、あなたにピッタリの行き方を選んでくださいね。

関連福岡空港でピーチ搭乗手続き チェックインや荷物はどうする?
関連福岡空港でジェットスターの乗り方!チェックインや機内持込み手荷物