本ページは広告を利用しています

太宰府天満宮初詣のアクセス!駐車場のおすすめと電車・バスについて

2017年11月7日太宰府,観光・イベント太宰府天満宮,初詣

太宰府天満宮の初詣でのアクセス

太宰府天満宮は初詣の時期の混雑がすごいです。行き方も気を付けないと身動きが取れなくなってしまうことがあります。

特に注意点は、三が日は博多からのバスが運休すること。

ここではお正月期間の太宰府天満宮のアクセスについて紹介しますので参考にしてくださいね。

関連太宰府天満宮のお正月の営業時間は?初詣の混雑を回避する方法は?

車でのアクセスについて

通常の時期であればそこまで悩まなくてもいいんですが、初詣のときはとにかく人が多くて混雑しています。

特に車の場合は行き方によってはその場から動けずに時間だけがどんどん過ぎていきます。

普段から渋滞しやすい太宰府駅前は交通規制もありますし、当然のように車が動かないです。裏道を知ってる地元民でもこの時期は嫌がりますね(笑)

例年、太宰府インター出口から天満宮駐車場まで3Kmほど渋滞してます。もし高速を使うなら太宰府インターで下りるより筑紫野インターで下りたほうがいいと思います。太宰府インター出口周辺って通常でも渋滞しやすい場所ですからね。

初詣の交通規制

太宰府天満宮周辺の交通規制の時間はこのようになっています。

  • 12月31日23時~1月1日18時
  • 1月2・3日 9~18時

太宰府天満宮に何度も行ったことがあるという人でも交通規制に振り回されたりします。特に3号線から太宰府に向かう場合ですね。

通行止めになっているポイントを確認しておいたほうがいいでしょう。わたしも昔、通行止めのために遠回りをした覚えがあります。
太宰府天満宮お正月交通案内マップ

お正月の太宰府天満宮周辺の交通規制は毎年ほとんど変わりがないので、昨年のですが参考になりますよ。

駐車場

車で行く場合に駐車場の確保が不安ですが、駐車場の状況が確認できる交通ガイドを利用すると便利です。

「満車か?」「駐車場待ちしてる車があるか?」など駐車場の様子がわかるので、スマホで確認しながら移動するといいですよ。

ライブカメラがあるのでリアルタイムの状況がわかります
太宰府の交通ガイド

わかりやすく駐車場が広いのは「太宰府駐車センター」とその隣の「太宰府天満宮第2駐車場」ですが、「太宰府天満宮奥苑駐車場」も空いてることが多いです。

太宰府天満宮の周辺の民間駐車場

太宰府天満宮の周辺の民間駐車場

太宰府天満宮の周辺には家の庭などを貸し出している民間駐車場もあります。

この道路上にいくつも駐車場があります。突き当たりが太宰府天満宮です。

駐車場はそれぞれ小さめではありますが、沢山あるので意外と停められます。

わたしが車で太宰府に行くときはこの通りにある駐車場に停めることが多いです。空いてる駐車場はプラカードを振ってることが多いので見つけやすい。

民間駐車場だと天満宮の横の入り口が近いので本殿にすぐ行けます。正面から並びたくない人におすすめです。

パークアンドライド

太宰府駅周辺の渋滞や道が不安であればパークアンドライドがいいかもしれません。

西鉄二日市駅

二日市東口駐車場(太宰府市朱雀2丁目340‐1)
  • 101台 24時間営業
  • 西鉄電車利用者は24時間600円→400円(駅構内事前清算機で精算)

すぐ近くにイオンの立体駐車場もあります。

JR二日市駅

二日市駅立体駐車場(筑紫野市二日市中央1-1-1)
  • 390台 24時間営業
  • 60分100円 14時間最大600円

三が日のみ太宰府行きの臨時バスがあります。

初詣の電車

初詣の太宰府駅

車での渋滞や駐車場の確保を考えるとやはり電車がおすすめです。

太宰府天満宮の最寄り駅は西鉄太宰府駅です。駅のすぐ前が参道なので便利です。

西鉄電車ではお正月三箇日は専用の時刻表で運行されます。大みそかの日は電車は終夜運転されます。

通常だと西鉄二日市駅で太宰府線に乗り換える必要がありますが、終夜運転の時間帯は西鉄福岡(天神)駅からの直通が増発されます。

でも本数は多くないので、電車の臨時時刻表を調べてから行動したほうがいいと思います。帰りの電車がちょうど行ってしまったりすると30分くらい待たないといけない場合もありますからね。

ちなみにJRの最寄り駅は二日市駅ですが、歩いていけるような距離ではないです。三が日の昼間であれば「JR二日市~太宰府」の臨時バスを利用できます。

参考記事天神から太宰府天満宮への行き方 西鉄のお得な切符も紹介

初詣期間のバス

太宰府行きのバスといえば博多・福岡空港国際線からの太宰府ライナーバス「旅人」ですが、お正月三が日は運休されます。渋滞するってわかってるからでしょうね(笑)

代わりに元旦~3日までJR二日市(東口)から西鉄太宰府駅を結ぶ「臨時シャトルバス」が用意されます。

JR鹿児島本線を利用の場合はこの臨時バスで太宰府に行くことができます。

運行時刻

  • JR二日市駅発  8:00~15:30
  • 西鉄太宰府駅発 9:00~17:30

約15分間隔

運賃

  • JR二日市駅(東口)~西鉄太宰府駅 大人片道300円
  • 五条~西鉄太宰府間 大人片道100円

太宰府天満宮初詣のアクセスのまとめ

渋滞も交通規制もつらいので自分が行くなら電車一択です。もし車で行くなら西鉄二日市でパークアンドライドするでしょうね。

もちろん「車じゃないと」っていう人もいるだろうし、アクセスの仕方を確認してから行き方を決めるのがいいと思います。

私の場合はお正月ではありませんが、混雑がひどい日に竈門神社から太宰府駅前まで1時間の渋滞にはまったことがあります。

太宰府駅周辺に車で行くときは渋滞を覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

関連太宰府天満宮のお正月の営業時間は?初詣の混雑を回避する方法は?
関連宮地嶽神社の初詣の混雑は?正月の参拝時間とアクセスに注意

行き方令和ゆかりの坂本八幡宮のアクセスまとめ!太宰府駅からの行き方は?
行き方太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?

周辺グルメ太宰府天満宮の食べ歩きグルメ!参道周辺のおすすめ