福岡の住吉神社のアクセス!最寄りバス停や駐車場についても

交通天神,博多駅,駐車場,住吉神社,薬院,渡辺通

福岡住吉神社アクセス

福岡にある住吉神社は日本の三大住吉のひとつで、初詣には多くの人々が集まります。

博多駅からも歩いて行けるということで、旅行者も訪れます。

その住吉神社への行き方について紹介します。

福岡の住吉神社のアクセス

住吉神社の最寄り駅はJRまたは地下鉄の「博多駅」です。

住吉神社は電車の駅から歩けるというアクセスの良さが魅力です。JR博多口から出て大通りを歩いていくだけなので迷うこともありません。

ほかの駅からも徒歩圏内ではあります。

最寄り駅から住吉神社まで徒歩での所要時間

  • 博多駅から徒歩10分
  • 渡辺通駅から徒歩12分
  • 薬院駅から徒歩15分
  • 天神から徒歩22分

住吉神社の最寄りバス停

電車の駅から歩くのは大変だというならバスを利用するのが良いでしょう。確かに真夏の日差しとか、極寒の雪の中とか、10分歩くのはツライですもんね。

住吉神社の最寄りのバス停は西鉄バスの「住吉」です。バス停から住吉神社まで徒歩2分です。福岡市内には西鉄バスの100円区間内というのがあるので、博多駅・天神・渡辺通・薬院のどこから乗っても料金100円で行くことができます。

博多駅から

博多駅地区から住吉の時刻表
博多駅から住吉へは「博多前Aのりば」もしくは「博多駅前BCDのりば」からになります。時刻表を見て近い方に乗るといいと思います。

天神から

天神コア前から住吉の時刻表
天神にはたくさんのバス停がありますが、天神コア前(7Bのりば) から乗るのが良いでしょう。

渡辺通駅から

渡辺通一丁目サンセルコ前から住吉の時刻表
サンセルコビル博多方面のバス停になります。逆方面に乗らないように行先が博多行きのバスかを確認してくださいね。

薬院から

薬院駅前から住吉の時刻表
西鉄薬院駅の高架下にあるマック側のバス停です。わたしは方向音痴なのでいつもここに来ると混乱します(笑)

住吉神社の駐車場

住吉神社は東口に無料駐車場が50台あります。ただし初詣や土俵入りなど、イベントの時期は当然ながら混雑するので停めにくいです。

近隣のコインパーキングに停める人も多いようですね。

神社敷地のすぐ上にある二つの駐車場は近いですし、60分100円です。キャナルシティにも行くのであれば右側の「オヌキ新博多ビル駐車場」が提携してます。

ゆっくりする予定なら、もつ鍋「おおいし」の裏側に集中している小さめの駐車場が90分100円で停められます。

または楽水園に行くならそちらの駐車場を利用するのもおすすめです。

住吉神社(福岡)のアクセスまとめ

博多駅から徒歩10分という近さですし、バス利用も100円ですので歩くのが苦手な方も気軽に行けます。

車なら無料駐車場がありますし、満車でも安めのコインパーキングが近くにありますので利用しやすいですね。

旅費をお得に?少しでも安くする方法

旅行やホテルの申し込み、食事の予約など、ポイントサイトを経由するだけでお得になっちゃう!ポイントを貯めると現金やギフト券に交換できますよ~

わたしは1万円分くらい貯まったら銀行口座に振り込んでもらってます♪
↓↓↓

モッピー(報酬は良いし案件も多めだがメールが多い)
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


ハピタス(メールはほぼないが案件の量は普通)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
↑↑↑ハピタスは金土日に旅行系のポイントがアップします(2022年)


どちらも実質的にポイントの有効期限はありません♪無料登録するだけですぐに使えます