旅行代金もキャッシュバック?!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

福岡でPASMO(パスモ)は使えるか?チャージはできる?

2018年2月25日交通ICカード, PASMO

福岡でPASMOは使える?

日頃からPASMOを利用しているなら福岡でも使いたいものですよね。

でも福岡で使えるのか、使えない場所もあるのか、など心配です。

この記事ではPASMOを福岡で使えるのかどうか、チャージはどうなのかも紹介します。

Check!福岡でSuicaは使える?チャージはできる?
関連記事博多駅からヤフオクドームへの行き方
関連記事博多駅から太宰府への行き方
スポンサードリンク

福岡でPASMOは使えるか?

福岡でPASMOは使えます!

厳密に言うと一部使えない地域もありますが、博多や天神などの都心では問題なく使えるでしょう。

福岡でPASMOパスモは使える

このマークがあれば使うことができます。タクシーもOKですよ。

PASMOは全国的に相互利用しているので、福岡の場合は以下のエリアで使うことができます。(2018年3月現在)

  • nimocaエリア: 西鉄バス・西鉄電車・筑豊電鉄・昭和バス・JR九州バス
  • はやかけんエリア:福岡市営地下鉄全線
  • SUGOCAエリア: JR(一部地域は使えないが都心は使える)
PASMOは福岡の地下鉄とバス、西鉄電車で利用できます。ただしJRは田舎に行くほど使えなくなるので注意が必要です。

ですので例えば博多駅からヤフオクドームに行くとか、天神から太宰府に行くとかであれば、電車だろうとバスだろうと特に気にする必要はありません。

ちなみにSUICAも同じ区間の相互利用なのでPASMOと使える範囲は変わりません。

Check!福岡でSuicaは使える?チャージはできる?

PASMOの購入や払い戻し

PASMOは購入も払い戻しも福岡ではできません。

購入は関東の私鉄などでしかできませんし、払い戻しも同じくPASUMOが販売されている場所でしかできません。

スポンサードリンク

福岡でPASMOのチャージできる?

PASMOは福岡でチャージできます。

関東で使っているときと同じように、駅やコンビニで可能です。

PASMOが使える場所でならチャージもできると覚えておくといいです。

PASMOのオートチャージは福岡でできる?

PASMOのオートチャージは福岡ではできません。

福岡だけではなく、PASMOエリア以外ではオートチャージの機能が働きません。ですので駅やコンビニなどで現金チャージをすることになります。

クイックチャージもできません。

スポンサードリンク

福岡でのPASMOについてのまとめ

福岡でPASMOは基本的に使えます。相互利用マークがあれば買い物したりタクシーに乗ることも可能です。いつも通りに電車に乗れます。

ただしチャージは現金のみになります。

ちなみに福岡ではIC割引がないので、切符で移動しても交通費に差はありませんよ。

Check!福岡でSuicaは使える?チャージはできる?
関連記事博多駅からヤフオクドームへの行き方
関連記事博多駅から太宰府への行き方

関連記事