宮島へのフェリー 料金と時間は?割引はある?乗り場はどっちがいい?
宮島に行くのにほとんどの人が宮島口からフェリーに乗ると思います。もちろんわたしも乗りました。
旅程を決めるのに参考になるように宮島口から宮島へのフェリーの運賃と所要時間を紹介します。そして割引があれば使いたいですよね。
それから乗り場がふたつあるので、どちらの会社に乗った方がいいか探ってみましょう。
宮島へのフェリーの料金と所要時間
宮島口から宮島に渡るフェリーは
- JR宮島フェリー
- 宮島松大汽船
の二社があります。
画像左半分が松大汽船、右半分がJRの乗り場です。
料金と所要時間はどちらも同じ。
180円で約10分の乗船です。
どちらも予約は必要ありません。どのフェリーも800名ほど乗れますし、花火など特別な日以外は待たされることはないでしょう。
フェリーの乗り方は券売機できっぷを買って船に乗るだけです。
宮島に着いたら係員にきっぷを渡します。
きっぷは共通ではないので、JRのきっぷではJRのみ、松大汽船のきっぷは松大汽船のみの乗車になります。
利用可能なICカード
JR西日本も松大汽船もICカードが使えます。
- PASPY
- ICOCA
- Kitaca
- PASMO
- Suica
- manaca
- TOICA
- PiTaPa
- はやかけん
- nimoca
- SUGOCA
このうちPASPYだけは10%オフ(端数切り上げ)になるので、もし持っていたら使った方がお得ですね。
宮島へのフェリーに割引はある?
宮島へのフェリーの割引は、PASPYと、団体割引と障がい者割引です。
ただしセット券でお得なものがあるので一緒に紹介しますね。
団体割引
- JR西日本:180円→通常期140円 多客期150円 ※8人以上
- 松大汽船:180円→150円 ※15人以上
広電一日乗車乗船券
- 広電+松大汽船の乗り放題
さらにロープウェーをお得に乗ることが出来ます。
ワンコインでお得!
- 松大汽船往復+お買い物券
宮島で「揚げもみじ」や「もみじクロワッサン」を食べようと思っているならおすすめですよ。
宮島口-弥山 選べるお得なチケット
- 松大汽船往復+ロープウェー(片道または往復)
ロープウェーに乗るならフェリーに乗る前にセット券を購入しておきましょう。
宮島へのフェリー乗り場はどっちがおすすめ?
JR西日本と松大汽船は運賃と所要時間に変わりはないので、どちらに乗ればいいか迷いますよね。
わたしは行きはJR、帰りは松大汽船に乗りました。
それぞれの会社の特徴を紹介します。
JR宮島フェリー
大きな特徴として日中に運航される「大鳥居便」(宮島口発9時10分から16時10分)があることです。
厳島神社を正面から見れるように近づいてくれるんです。
海側から厳島神社を見たいというならJRがいいでしょう。そこまで近づくわけではありませんが全景を写真に撮れますし、一見の価値はあると思います。
ちなみに進行方向に向かって右側に座るのがおすすめです。
大鳥居に近づくのは宮島へ行く時だけで、帰りの航路はありません。
松大汽船
上の章でも紹介しましたがお得なセット券がいろいろあるので、交通費を節約するなら松大汽船の利用ですね。
フェリーによって多少違いますがサロンのような席があります。
椅子の座り心地も良かったし、グループで移動ならみんなでおしゃべりできて良いと思います。
宮島へのフェリーについてのまとめ
宮島へのフェリーは2社ありますが、どちらに乗っても料金180円で所要時間は10分ほどです。こだわりが特になければどちらに乗っても問題ないので、時刻表を見て早く出発する方に乗ればいいと思います。
ですが割引やお得なチケットもあるのでチェックしてみて下さいね。
ちなみに青春18きっぷでJRフェリーに乗ることができますよ。
関連宮島日帰り観光モデルコース!スポットの見どころと感想
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません