本ページは広告を利用しています

広島駅から宮島口駅まで広電での行き方は?料金と所要時間は?

2019年1月16日交通行き方,広島駅,宮島口,広電

広島駅から宮島口まで広電での行き方

広電は路面電車です。感覚としては電車よりバスの乗り方に近いです。

なぜか市内では一律料金なのに、宮島の方に行くと区間制運賃になるんです。

慣れてないと「???」ってなりませんか?わたしは何度か乗ってるんですけどやっぱり広電は緊張します^^;

というわけで自分のメモも兼ねて、広電で宮島に向かう時の乗り方を紹介します。

JRよりは時間がかかりますが、広電は地御前~阿品東で瀬戸内海も見えるので景色を楽しみながら移動するのにおすすめですよ~。

広島駅から宮島口駅まで広電での行き方と乗り場

広電の乗り場はJR広島駅の南側にあります。タクシー乗り場の近くです。

広島駅から宮島口まで広電での行き方

案内板があるので宮島口方面を確認しましょう。

2号線の宮島線で広電宮島口行きに乗って終点まで行きます。電車に宮島口と表示されています。

現金で支払いの場合

広電は現金払いの場合はバスと同じように整理券が必要ですが、広島駅から乗るときは始発駅なので整理券はありません。そのまま乗ってください。

降りる時には車内の運賃箱にお金を入れるのが基本の広電ですが、宮島口で降りる時だけは改札で払います。

広島駅から宮島口まで広電での行き方

広電は宮島口のみ改札があるんですね。

運賃箱に入れるお金はおつりが出ないのでぴったりを用意してください。ない場合は電車の前と後ろにある両替機で1,000円までくずすことができます。

一日乗車券などは乗務員から購入することができます。

ICカードで支払いの場合

広電ではSuicaやPASMOなどのICカードも使えますよ。

広島駅から宮島口まで広電での行き方

ICカードの場合は乗る時と降りる時に車内でタッチが基本です。ただし広電宮島口駅で降りる場合は、電車を降りてから改札でタッチします。

オートチャージは対応してないです。あらかじめ不足がないようにしておくか、車内でのチャージは千円札のみできます。

広島駅から広電宮島口駅までの料金と時間

  • 料金:270円
  • 乗車時間:70分

冒頭でもお伝えしましたが、広電は市内は均一運賃でも宮島線は区間運賃制になります。

というわけで広島駅から広電宮島口駅までは270円。※2019年10月現在(10円安くなった!)

宮島線の始発駅から終点駅まで乗ります。

乗車時間は約70分ですが、路面電車なのでバスのような遅延もあります。なので広電は時間に余裕がある人向けと言えますね。

JRだと乗車時間は30分ですし遅れることはあまりないので、そこは予定次第でどちらに乗るか決めてくださいね。
関連JR山陽線での行き方はこちら

でも広電は運賃は安いですし、一日乗車乗船券、電車一日乗車券などのフリー切符もあります。

宮島に行くならフェリーも乗れる一日乗車乗船券はかなりお得かも。

広電のお得な乗車券

広島駅から宮島口まで広電での行き方のまとめ

広島駅から宮島口まで広電で行く場合の運賃と所要時間はこのようになっています。

  • 料金:270円
  • 乗車時間:70分

JRで行く方が早いですが

  • 安い方が良い
  • 景色を楽しみたい

というなら広電での行き方が良いと思います。

あとは例えばですが、もし原爆ドームや平和公園から行く場合は広電のみで宮島口に行くのはJR利用とあまり所要時間が変わらないのでおすすめ。

JRは乗車時間は短いかもですが、乗り換える時間も考えないといけないし本数が少ないので待ち時間もあるからです。

そこまで時間の差がないなら金額が安い広電に軍配が上がると思いますね。

行き方宮島に到着後、桟橋から厳島神社までの行き方
行き方広島駅から宮島口までJR山陽本線での行き方
関連宮島へのフェリー 料金と時間は?割引はある?乗り場はどっちがいい?
関連宮島日帰り観光モデルコース!スポットの見どころと感想