千畳閣の見どころは?休憩や飲食はできる?五重塔の眺めは?
千畳閣の正式名称は豊国神社。全国にある豊臣秀吉をを祀る神社のひとつです。もともと仏教施設として建てられたのに現在は神社になってます。
千畳閣は完成する前に豊臣秀吉が死んでしまって建築途中のままになってしまった場所です。
千畳閣とは「広い」という意味で、実際は857畳分の広さなんだとか。畳はありません。
この広い千畳閣は納涼の場でもあったようで夏はぜひ寄って欲しい場所です。
わたしも非常に暑い日だったので行って良かったです!
千畳閣(豊国神社)の見どころ
千畳閣に向かう道はいくつかあるけど全て階段を登って行く形になります。
それなりに足腰に自信がないと厳しいかな…。
千畳閣の本殿には出入口がふたつあって、どちらからでもOK。入場するのには100円が必要です。いわゆる拝観料ですね。
土足は禁止で、袋に自分の靴を入れて持って行くシステムでした。
千畳閣の真下を通って移動することもできますよ~
トンネルっぽくて楽しい^^
千畳閣の本殿内の見どころ
千畳閣の奥には神社があります。でも参拝目的の人は少なかったかな。
拝殿の左の場所で御朱印をいただくこともできます。
大杓子もありましたー
上にも奉納された大杓子が。
天井には他にもたくさんの絵馬が飾られていて見ごたえがあります。
でもどれも痛みが激しいような…。
千畳閣は壁がないので風にさらされるからですかね。
台風の時もこのままなのかな?
千畳閣から眺める厳島神社も素敵でした。
ちょっと座って休憩と思ったら意外と時間が経ってたりします。
所要時間は見学だけなら10分もあれば足りるようなシンプルな作りなんですが、実際は30分以上もいましたからね~
千畳閣で休憩や飲食はできる?
千畳閣の中はめちゃくちゃ広かった。そして涼しかったんです!
千畳閣にはホントに助けられました~^^
宮島に行ったこの日、午前中なのに暑くて暑くて。この日の広島の気温を調べてみたら、午前10時の時点で32.5℃ですもん。そのあともどんどん上がって最高気温は34.9℃まで上がった日です。
日傘を差しても帽子をかぶっても倒れそうなくらいだったんです。「酷暑ってこういうことを言うのか…。」と感じてました。
でも千畳閣はなぜか涼しくて。座って休憩してる人も多かったです。
途中に千畳閣がなかったら、わたしも間違いなく熱中症になってましたね。
時間帯によっては少し日差しが入ってくるかもしれないです。でも広いので涼しめる場所はちゃんとあると思います。冬は逆に寒いかも?
千畳閣は休憩はできますが飲食は完全に禁止です。お弁当をここで食べれたらサイコーなんですけどね~
お弁当を食べるなら水族館の奥の宮島無料休憩所とかを使うのがいいでしょうね。外だと鹿に食べ物を狙われるので(笑)
千畳閣と五重塔の眺め
五重塔は千畳閣の隣にあって朱色がとてもキレイです。
千畳閣の端っこからは五重塔の全体を見ることができます。
千畳閣の外に出ると五重塔はこんな感じ。
段下からも素敵です。
逆方向に向きなおすとこんな感じです。茶店すぐそばからの景色もきれいでした。
千畳閣の情報のまとめ
千畳閣への行き方は商店街を抜けて鳥居を眺めてから行くのがおすすめです。
そして千畳閣で休憩をしてから厳島神社を参拝するとスムーズだと思います。
- 住所:広島県廿日市市宮島町
- 電話番号:0829-44-2020
- 拝観料金:100円
- 営業時間:8時半~16時
- 定休日:年中無休
千畳閣には共通券や割引、クーポンなどはありません。
関連宮島日帰り観光モデルコース!スポットの見どころと感想関連宮島へのフェリー 料金と時間は?割引はある?乗り場はどっちがいい?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません